• ベストアンサー

主成分分析

今主成分分析を勉強しているのですが、 よく、書籍で出てくる、データセットというのは何を指しているのでしょうか? また、係数データを係数行列A(下にp×X)で示す。だとか、線形結合式で求めた値Z(下にn×k)=X(下にn×p)A(下にp×k)を主成分得点と呼ぶ などの説明がまったくもって理解不能です。 どなたか助けてくれませんでしょうか;;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

データセットというのは、例題に用いられているデータのことでしょう。実際には自分で実験や調査をしてデータをとることになりますけどね。要は分析に使うデータのことをデータセットというわけです。身長と体重のデータをとったならば、それは「身長と体重のデータセット」などと呼ばれることがあります。 > 係数データを係数行列A(下にp×X)で示す。だとか、線形結合式で求めた値Z(下にn×k)=X(下にn×p)A(下にp×k)を主成分得点と呼ぶ これは数学の線形代数を勉強しないとダメでしょう(^_^;) そうでなければ、数式を分かりやすく文章で説明している参考書を選択するとかですね。