• 締切済み

鈴鹿 エンデューロ 10時間ロード

今月22日に開催される「鈴鹿エンデューロ」の10時間ロード耐久レースに友人5名と参加するんですが、いかんせん、メンバー全員、こういった大会に参加するのが初めてで、何をどうすればいいのか?雲をも掴む思いでいます・・・ そこで、参加経験のある諸先輩方に質問なんですが、 食事とか飲料水はやはり各自大量に買い込んどくべきでしょうか?(なんせ10時間もあるんで心配)それとも会場に食べるところや買出しに行けるところはあるんですか? まさかのメカトラブルは自分自身で解決するべきでしょうか?それとも主催者側のメカニックの方はいらっしゃるのでしょうか? 走行中パンクなどしたらどうするんですか? 深夜12時に駐車場が開くようなんで、早めに駐車場に入って、車で受付開始まで仮眠をとろうと思っているのですが、それってOKなんですか? その他、気をつける点や注意事項があればぜひお願いします。 基本的な質問ばかりで、申し訳ないんですが、レースに集中するためにも不安要素は解決しときたいので、良きアドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.1

天候、気温にもよると思いますが・・・。 食べるとこも自動販売機もありますが、なんせ人がいっぱいです。 買って持って行った方がいいと思いますが、駐車場からけっこう距離がありますから荷物になりすぎるとしんどいからね。 メカニックはいると思いますが、自転車の状態の不安があるのであれば大会までにメンテナンスしたほうがいいですよ。 パンクしたら、そのまま乗ってくるか押してくるかですよね。落車(転倒)してもそういうことです。パンクはあまりしないと思いますよ。 駐車場の仮眠は問題ないですが、他の人は入り口で開門を待ってると思います。それは、場所取りですよね。ピットは決まっていたかな?それでもいいところを広く取りたいからね。5人(4人かな)が寝転べるぐらいのシートを持って行って引ければいいと思います。ゆっくりしているとあっという間にいっぱいになる可能性がありますよ。 >その他、気をつける点や注意事項があればぜひお願いします。 基本的にまっすぐ走ることです。後から鬼のような速い人が一瞬で抜いていくと思うので接触をしないように前だけを見てまっすぐ走れば大丈夫です。ホームストレートは、声援が多いので手を振ったりしないように。交代の時にピットに入る時は、早めに左側によってスムーズに入りましょう。交代がないときは、真ん中より右側を走っていればいいと思います。優勝を狙うのなら話は別ですけど、レースに参加するときに大事なのは皆さんが怪我なしで笑って終了するのが一番だと思います。 頑張って楽しんで来て下さい。

akinori39
質問者

お礼

たいへん親切なご回答ありがとうございます。 これで不安も解消されて、レースに集中できますね。 ただ、やはりというか、速いレーサーには気を付ける事ですよね。 我々は初参加なんで、そんなトップ争いに参加するなんて考えもしないんで、みんなで協力して会場の雰囲気やレースの感触を楽しみながら参加します!