• 締切済み

鈴鹿 エンデューロ 10時間ロード

今月22日に開催される「鈴鹿エンデューロ」の10時間ロード耐久レースに友人5名と参加するんですが、いかんせん、メンバー全員、こういった大会に参加するのが初めてで、何をどうすればいいのか?雲をも掴む思いでいます・・・ そこで、参加経験のある諸先輩方に質問なんですが、 食事とか飲料水はやはり各自大量に買い込んどくべきでしょうか?(なんせ10時間もあるんで心配)それとも会場に食べるところや買出しに行けるところはあるんですか? まさかのメカトラブルは自分自身で解決するべきでしょうか?それとも主催者側のメカニックの方はいらっしゃるのでしょうか? 走行中パンクなどしたらどうするんですか? 深夜12時に駐車場が開くようなんで、早めに駐車場に入って、車で受付開始まで仮眠をとろうと思っているのですが、それってOKなんですか? その他、気をつける点や注意事項があればぜひお願いします。 基本的な質問ばかりで、申し訳ないんですが、レースに集中するためにも不安要素は解決しときたいので、良きアドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.1

天候、気温にもよると思いますが・・・。 食べるとこも自動販売機もありますが、なんせ人がいっぱいです。 買って持って行った方がいいと思いますが、駐車場からけっこう距離がありますから荷物になりすぎるとしんどいからね。 メカニックはいると思いますが、自転車の状態の不安があるのであれば大会までにメンテナンスしたほうがいいですよ。 パンクしたら、そのまま乗ってくるか押してくるかですよね。落車(転倒)してもそういうことです。パンクはあまりしないと思いますよ。 駐車場の仮眠は問題ないですが、他の人は入り口で開門を待ってると思います。それは、場所取りですよね。ピットは決まっていたかな?それでもいいところを広く取りたいからね。5人(4人かな)が寝転べるぐらいのシートを持って行って引ければいいと思います。ゆっくりしているとあっという間にいっぱいになる可能性がありますよ。 >その他、気をつける点や注意事項があればぜひお願いします。 基本的にまっすぐ走ることです。後から鬼のような速い人が一瞬で抜いていくと思うので接触をしないように前だけを見てまっすぐ走れば大丈夫です。ホームストレートは、声援が多いので手を振ったりしないように。交代の時にピットに入る時は、早めに左側によってスムーズに入りましょう。交代がないときは、真ん中より右側を走っていればいいと思います。優勝を狙うのなら話は別ですけど、レースに参加するときに大事なのは皆さんが怪我なしで笑って終了するのが一番だと思います。 頑張って楽しんで来て下さい。

akinori39
質問者

お礼

たいへん親切なご回答ありがとうございます。 これで不安も解消されて、レースに集中できますね。 ただ、やはりというか、速いレーサーには気を付ける事ですよね。 我々は初参加なんで、そんなトップ争いに参加するなんて考えもしないんで、みんなで協力して会場の雰囲気やレースの感触を楽しみながら参加します!

関連するQ&A

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の・・・

    今年7月に鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会」の参加者の写真(?)が載る雑誌があると聞いているのですが、その雑誌のタイトルが分からなくて困っています・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 雑誌名 発売日 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の写真が載る予定の発行月 を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 鈴鹿サーキットって・・・

     彼女が「鈴鹿サーキット」に行きたいと言っております。車に興味がない彼女の事(GT-Rやスープラも知らない)、何でかなと聞くと遊園地に行きたいとのことでした。  けれども僕は知識がないもののスポーツカーを見るのが好きで・・・(よく走り屋のギャラリーしてます)。大阪から3時間くらいかけて行くので、どうせならレースも見たいなと思っております。今ミニバンからスポーツカーへ車の乗換えを検討しており、レースを見てもらって彼女に車に対しての興味を沸かそうとも思っています。  そこで質問ですが、鈴鹿で開催されるものでどのようなレースがオススメでしょうか?僕もレースの種類はよく存じておりませんが・・・条件は以下のとおりです。 1、市販車をベースにしたもの(GT-Rやインプなど) 2、見る環境がいいもの(客席が超満員になるとか、駐車場が大混雑するとかはNGです)  レースの規模・レベル(世界大会や日本選手権など)は全く問いません。野球でたとえると、商店街の草野球レベルでもいいです。出来れば24時間耐久とかではなく、適度な時間で終わるものがいいです。それと、ラリーのように車種が事実上限定されるものでなく、かなり多くの車種が出場するレースの方がいいです。  ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。

    4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。 鈴鹿サーキットで行われる2&4というレースに、娘と二人で行こうと思っています。 チケットはネットで予約して送付され、すでに手元にあります。 レース自体は、二人とも楽しみにしているのですが、 私自身、鈴鹿サーキットに行くのは18年ぶりぐらいです。 道路などはナビがあるとして、問題は駐車場なのですが、 知りあいに聞いたところ、イベントが大きいほど混雑がひどく、 周辺の私設駐車場などにまわされると、ぼったくられると言うのです。 (その方はスーパーGTで8500円取られたそうです) 私は当日、18日のAM1:00~2:00の間に着く予定にしています。 お聞きしたいのは、 (1)サイトで見る限り、駐車場はかなり広く見えますが、そんなに混雑がひどいのでしょうか? (2)鈴鹿サーキット自体の駐車場は、24時間あいているのか、時間による開放なのでしょうか? (3)もし施設内に駐車できなかった場合、周辺に、せめて倍額くらいまでの駐車場はありますか? 明日にでも、鈴鹿サーキットに問い合わせをしてみようとは思っていますが、 周辺の情報は、行ったことのある方や、近隣の方のほうがお詳しいと思いお聞きしました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鈴鹿近辺の情報をお願いします

    今週末にF1観戦の為、鈴鹿に行きます。 初めてでさっぱり分からないのですが、どうやらF1のレース自体は数時間で終わる為、もてあます時間がかなりあるようです。 そこで鈴鹿あたりをいろいろと散策、観光してみようと思うのですがお勧めのところはありますか? 食事をするところ(伊勢うどん食べたいです)、日帰り温泉、など。 車の出入り自由の駐車場を狙っていますので、車で移動する事は可能だと思います。 伊勢神宮の「赤福氷」なるものも食べてみたいと思っているんですが…この時期、まだやっているのでしょうか? できれば地元の方、F1に行った事ある方の御意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • スカチャン800HDの鈴鹿8耐のTV番組について

    現在、スカチャン800HDで鈴鹿8時間耐久レースを見ています。 初めて衛星放送でレースを見ています。(生観戦したことはありません。今まではスポーツニュースか、ダイジェスト放送の視聴などでした。) この番組、レース開始から約1.5時間経過しましたが、まだCMが挿入されません。 もしかしてレース終了までCMなしでやるのでしょうか? 番組制作費は持ち出しですか? 毎年TV放送で観戦している人、教えてください。

  • ロードバイクで心拍数管理

    約2年前に健康の為にとロードバイクを乗り始めてどっぷりはまってしまいました。仕事の日は乗るのが難しいので月、7~8回月間400~600キロほど走っています。近くのレースがあると見学に行ったりしていたら自分も出たくなり、鈴鹿エンデューロの3時間部門にエントリーしました。たまに、ハンガーノック状態になりとてもつらい思いをして帰宅することがあったので、ガーミンのスポーツウォッチを購入して心拍数管理をしてレースに挑もうと思ったのですけれど、どれくらいのペースで走ったらどれくらい持続できるとかの基準はあるのでしょうか。頓珍漢な質問ですけれどよろしくお願いいたします。 52歳身長177センチ体重75キロ最大心拍数173安静時心拍数55くらいです。

  • 2010年 F1鈴鹿 帰り道について

    2010年 F1鈴鹿 帰り道について 既出の質問かもわかりませんが、どうかご容赦下さい。 関西方面から鈴鹿へF1GPを観戦に行きますが、渋滞を少しでも避けたく帰りのルートを思案しています。 # 渋滞は、当たり前なので、時間をずらすしか避ける方法など無い。。。。とは、思うのですが、少しでもと思いです。 駐車場は、1コーナゲート付近に確保しています。 通常であれば、そのまま鈴鹿ICで県道54 ⇒ジャスコ横⇒県道27かなと思うのですが、多少大回り(四日市ICを目指すなど)しても、少しでも渋滞を避けられるルートがあれば(可能性でもOKです)アドバイス下さい。 レース終了後、暫くぶらぶらしてから出ると想定しています。(一番混む時間帯ですね) R1、R25やR23、県道44を利用しての迂回や、逆に南下してしまうなど、比較的マシだよ。。。などのご意見でも結構です。 ## 素直に諦めなさい。。。。というのは、皆さんお思いになる所と思いますが。 観戦の達人、ベテラン、また地元の方のアドバイスを期待しています。 どうか宜しくお願い致します。

  • エンデューロに参加するまでの費用

    バイクを降りて6年、オフ車にいたっては10年以上乗っていませんが、最近沸々とエンデューロに出たい熱が高まっています。それというのも、最近住み始めた街からクルマで1時間くらいの範囲にオフロードサーキットが幾つかあって、近所の街道でオフ車を載せたトランポを良く見掛けるもので、気になって。。。 別に勝敗を意識する訳でもないし(ちょっとこだわりもあって)昔乗っていたDTと同型(200Rの37F最終型)あたりを安く仕入れて、当時を取り戻した気分で(周りに迷惑かけない程度に)のんびりやれればOKなんですが、込み込みでどのくらい費用を見込めば参加に至れるでしょうか? ・上に書きました通り、サーキットはそんなに遠くないのですが、トランポは必須でしょうか?壊したらとりあえずサーキットに預けて帰って後日回収なんてことはさせて貰えませんか? ・37Fの200Rはあまり中古が出回っていない気がします。もう良車は少ないのでしょうか。レストアせずにすぐ走れるレベルで幾らくらいが相場でしょう? ・古いモデルは市場に部品が無く、在庫純正品の取り寄せ等で高くつくとウワサに聞きました。DT(37Fもしくはその後の3ET)の部品流通はどうなんでしょう? ・人間の装備一式は今時どのくらい掛かりますか?(昔持ってたオフ用のブーツやメットは全て処分してしまったので、一から揃え直しです。) ・レースの参加費として直接払うものはともかく、例えば毎回コンペタイヤとチェーンを新調するとか、消耗品にはどのくらい掛けてますか? お金の掛け方はピンキリでしょうから、私と同様に「参加することを楽しむ」目的で細々やってる人のお話が聞けたら嬉しいのですが。。。 宜しくお願いします。 #スミマセンが「今時2ストという選択はどうか?」みたいな突っ込みはご遠慮下さい。私にとってはDTに再び跨ること自体も目的なので。 (長文ですみません)

  • 7時間耐久レースに差し入れ

    友達が小さいバイクでの7時間耐久レースに 出場する事になったので応援に行こうと思います。 その時に何か差し入れを持って行きたいと思うのですが、 何が良いでしょうか? そういうレースに実際参加した事が無いので 飲み物以外思いつきません。 飲み物も友達が充分準備してるならば、重いから持ち帰る時に 邪魔になったら困るなぁとも思います。 何か良いアイデアはありませんか? http://www.twinring.jp/detai/index.html

  • CRM50とCR125の疲労度の違いは

    地元で開催されるエンデューロの草レースにCRM50で参加していましたが、125.250のモトクロッサー(趣味の範疇で乗っているレベル!?)も混走しているため、コーナーで抜いてもストレートで抜き返されるの繰り返しで、悔しくて(自分の)技術云々はおいといて、CR125(97年式)を購入してしまいました。仕事の都合でここ3年は参加できませんでした。CR125でのレース(草)は未経験です。 普段はロードスポーツに乗っているため、オフロード車に乗るのは上記レースとレース前の練習数回程度です。 エンデューロは2時間耐久で2~3人のチーム制ですが、ソロでもOKで相棒がいないため2時間走り放しです。普段と違うライディングのため、2時間走った後(走っている最中)筋肉痛に見舞われます。ヘトヘトになります(歳のせいもあります・・・40代後半) 説明が長くなりましたが、CRM50とCR125の疲労度の違いはどうでしょうか!?車体が大きい分楽じゃないかと期待しているのですが.....。 モトクロッサーだから「スロットルワーク云々で神経質になり疲れる」ということではなく、肉体的にどうなのか乗り比べたことがある方、経験者の方の回答をよろしくお願いします。