• ベストアンサー

フォントの表示順は変更できますか?

MS明朝をよく使いますが、アルファベット順に表示されるのでかなり下までスクロールが必要です。 常に上位に表示させることは可能ですか? また、フォントフォルダを編集してあまり使わないものを新しい別のフォルダに移した場合、新しいフォルダからフォントを使うことは可能ですか?

  • totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

Wordですか?もしWordなら・・・ ツールのユーザー設定のウィンドウで,コマンドを選び,左側でフォントを選びます.右側のウィンドウでMS明朝を探し,これをクリックしながらWordのツールボックスの中に入れれば,「MS明朝」のアイコン(?)が誕生します.次からは,これをワンクリックするだけでOKになりますよ. よく使うフォントは,同じ要領でツールボックスの中に入れておくと便利ですね.

totan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 プルダウンメニューの順を変えるのはやはり無理なようですね。しかし、アイコンを作ることで解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ワード2010のフォントの切り替えについて

    ワードで文章を書くとき、MS明朝体とかMSゴシックとか使うのは数種類です。明朝体で書きながら一部をゴシックに変えたいと思い「フォント」の欄の下向きの矢印をクリックすると「最近使用したフォント」が表示されるのでなく、途中の欄が表示されます。従ってそのたびに最上部までスクロールするか、スクロールの欄で右クリックして「最上部」を選択しています。(そうすると「最近使ったフォント」の欄でゴシックが選択できるので・・・)ここからが質問です。「フォント」の下向きの矢印をクリックしたら、常に「最上部」が表示されるように設定する方法を教えてください。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • フォントが変わりません!

    ワードでフォントをMS明朝から「Century」に切り替えても、文字を打ち込んだ瞬間にMS明朝に戻ってしまいCenturyで文字が打てません。 先に別のフォント(MS明朝など)で打ち込んでおいて反転表示させてフォントを変更してもやはりCenturyになりません。 なぜなのでしょうか。 色々と試してみたのですが他のフォントには変えることが出来ます。 しかしCenturyとTimes New Romanというフォントは使うことができません。 今まで使うことが出来ていたので理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル07 フォントの変更

    エクセル2007を使っております。 会社の社員名簿を作っております。 たての行に社員40名の名前一覧してあります。 表示上はMS明朝にしているんですか、 プリントすると上から10名はMS明朝で表されているのですが、 残りの30名は違うフォントで表示されて しまいます。 上のメニューのところは全ての行 MS明朝で 表示されておりますが印刷すると反映されておりません。 試しにセルの書式設定でフォントを見るとMS Pゴシックになっておりました。 エクセル上はMS明朝で表示されているのに、印刷されるとMS明朝でされないのは、どうしてでしょうか。教えてもらえますか。

  • ワードのフォント

    windows98を使っています。ワードも98です。 ワードのフォント、MS明朝などが使えなくなってしまいました。 使用するプリンターを少しいじったら、ある日突然MSゴシックや、MSPゴシック など一部のフォントしか使えなくなっていました。 文書を全て選択し、フォントに自分でMS明朝と入れて、ENTERを押すのですが、 「MS明朝は現在選択されているプリンタで使用できません」と出て、結局 MS明朝は使えません。 プリンタを「通常使う」と設定したプリンタから、違うプリンタに設定 しなおしたりしたのですが変わりません。 また、ワードがこのようなことになってから、辞書の手書きツールでは 漢字がきちんと表示されず、皆、棒のような模様として表示されてしまいます。 さらに、ワードやエクスプローラーの右上「閉じる」「最大化」などの表示、 スクロールの「上」「下」の矢印などの表示がきちんと表示されません。 数字?のようなものが代わりに表示されています。 これらは、同時期に起こったので何かしら関係があるのではと 思っているのですが原因が分かりません。 PCを終了してやり直すことも何度かしましたが、 やはり変わりません。 なにかしら、対策などありましたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • ワードのアルファベットのフォント

    ワードを立ち上げて普通に日本語を入力すると、MS明朝のフォントになることが多いと思います。日本語入力中にアルファベットを入力すると、Centuryになる時とMS明朝になる時があります。 アルファベットをある特定のフォント(たとえばCentury)にするにはどうしたらいいのでしょうか?Centuryになる時とMS明朝になる時があるのはなぜでしょうか?

  • Word2003でのTrueTypeフォントの表示について

    Windows XPで、MS Word 2003(SP3)を使っています。 使用するフォントに HG 平成明朝体などを指定すると、フォントの色が淡い灰色に変わってしまいます。変更直後には、通常の黒色で表示されますが、文書を編集しようとすると、全体が淡色になってしまい、見づらくて、結局、MS 明朝や MS ゴシックで編集する始末です。これを改善する方法はないのでしょうか。自分なりに調べてみましたら、Word の場合、画面のプロパティ>デザイン>効果、の部分で「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」を、CreaType に設定すればいい(現在は標準に設定)、とあるのを見つけ試してみましたが、他のソフトで表示する場合に比べ線が細くなり決して見やすいとは言えません。Excel の場合はイメージどおりに表示されるので、なぜ Word ではこうなのかと不可解なのですが、改善する方法はないのでしょうか。

  • フォントの追加インストール

    コントロールパネルの中にある、「フォント」フォルダの中を整理していました。(不要なフォントは削除したり、別フォルダに移動しました) 再起動した後、ワードなどでフォントの「MS明朝」「MSP明朝」探したところ、無くなっていたので、「フォント」フォルダの中を見てみると、無くなっていました。 整理していた際、間違って消してしまったのではないかと思います。(しかし、整理の際には注意を払っていたので消した覚えはないので、腑に落ちないのですが・・・。実際、再起動する前に「フォント」フォルダを見たときにはありました。) どうしたら、もう一度「MS明朝」「MSP明朝」を追加インストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壊れたフォントの修復方法について

    妹のアカウントでPCにログインした場合にのみ、 MS明朝&MSP明朝フォントが表示されません。 フォントフォルダを見ると、MS明朝&MSP明朝フォントのファイルはあるのですが、 開こうとすると、「有効なフォントファイルではありません」と出てしまいます。 PC内の他のアカウントではきちんと表示されているようです。 フォントキャッシュを削除してはみたのですが、やはり直らず、 フォントレジストリの修復のやり方を見つけて実行しようとしたのですが、 fontregという項目が無くて、出来ませんでした。 WindowsUpdateで配布されていた、KB927489というファイルを使って 一応表示できるようにはなったのですが、 タイトルバーなどの表示も変わってしまうため、出来ればMS明朝&MSP明朝フォントを修復したいのです。 こうなってしまった場合、 元々のXPのCDから再インストールする以外ないのでしょうか? 手元にはOffice XP PersonalのCDのみあります。 CDからの再インストールの方法はいまいち良く解かっていないのですが… 読みづらい文章で申し訳ありませんが、 どなたか解決方法の分かる方、お力を貸してくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう