• ベストアンサー

スライドショーを工夫したい

はじめまして、中2女子です。 今学校の技術科の授業で、Microsoft PowerPointを使って スライドショーを作成しています。 6月に行った校外学習で活動や体験した時の写真を載せるのですが、 あまりいいアイデアが思い浮かばず、ただ写真と言葉(感想)を 入れているだけになって、つまらなくなってしまいます;; スライドショーを作成していくにおいて何か工夫した方がいいところが あれば、ぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

下記にPowerPoint動画マニュアルがあります。 PowerPoint 2003と2007に関しての、基本操作、実践テクニック等多くの内容がありますから、参考にしてください。 http://www.dougamanual.com/blog/8/10/index.html 文字はできるだけ要点だけにして、言葉で説明のほうが良いですね。 文字を読むのは面倒なので、見る側が飽きがきますし、小さな字は見難くなるため避けるようにします。 図(写真)や文字等は、そのまま挿入する方法の他、オートシェイプ図形の中に挿入したり、クリップアート図形と重ねてみたり、アニメーションや、ワードアート文字などを使って、少し変化を付けてみるのも良いと思いますが、あまりくどくならないよう程々に。  

その他の回答 (1)

• keys0012
回答No.1

まずPowerPointとのことで発表でしょうか? それとも見るだけでいいのでしょうか 発表の場合は作り方が180度違うのでここでは省きますね PowerPointはクリックすると動作ができます 例 まず画面中央に写真1枚写す クリックでふきだし(セリフ)を呼ぶ 次のクリックで消す(移動とか) あとは 関係写真を四方に出す 最後のクリックで次の画面 (これらはクリックではなく時間でも制御できます) あとは音声や音楽も可能ですね 音声録音で自動発表も可能です また・・もし印刷する場合は動き入れると訳分かりません 可能な限り動きを少なくし 絵とのダブリを無くすと良いでしょう あとはPowerPoint関係ないですが簡単なアニメも作れますね フラッシュやGIFアニメなんかツール沢山あって便利です どちらも基本はパラパラ漫画です 発想次第では結構簡単に作れます できたアニメは簡単にPowerPointに使用できます アニメの使い方として 簡単な水槽の風景や 動くアイコン または写真の上でうごうご動く文字とか汗っぽい絵とか 色々できるのでやってみても良いかと思います