• ベストアンサー

おもちゃの街を撮りたい

おもちゃの街(ミニチュア写真、箱庭的写真)の撮影に興味があり、シフトレンズがあれば撮れるという情報を得たのですが、シフトレンズを使わないまでも、このような撮影が出来る安価なデジカメはありますでしょうか? リコーCX2というコンパクトデジカメは出来ると聞いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安価なコンパクトカメラでは無理なのでは? デジタル一眼レフだと、レンズベビーというトイレンズ(シフト・ティルト可能)が発売されていますので、カメラ本体があれば割と安価にミニチュア写真が撮れます。(あくまでプラスチックレンズ使用のトイレンズなので画像は甘めです)中古のデジタル一眼レフを手に入れてレンズベビーで遊ぶというのが現実的では。 ペンタックスK-7だと疑似ミニチュア写真が撮れる機能が内蔵されていますがカメラとしては高価です。 またカメラではなく、フォトレタッチソフトで通常の写真から疑似ミニチュア写真を作る人もいます。

chibuchan
質問者

お礼

レンズベビーとは初めて知りました。 ペンタックスK-7をネットで調べてみましたが、疑似ミニチュア写真のサンプル写真、イメージ通りでした!(でも価格が・・・) いざ、始めようとする際には、ソフト加工も選択肢として相対で検討するのに有益な情報となりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ悩んでます。

    デジカメを買おうと思うんですが、主に風景(夜景も少し)・動物・人を撮ります。 ①リコーCX2 欲しいけど高い ミニチュア撮影したい ②FUJI F70EXR どちらがいいですか? ちなみにWX1は、考えてません。

  • リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。

    リコーのコンパクトデジカメCX3を使っています。 晴天の屋外で、三脚を使って、ISO感度80固定で人(全身・静止)を撮影した場合、 焦点距離28mmで2mの距離から撮影した画像と、焦点距離300mmで20m離れて撮影した画像を比べると、 写っている人の大きさはほぼ同じですが、28mmのほうが明らかにシャープで鮮やかに写ってます。 これはなぜですか? レンズの光学的な特性ですか? オートフォーカスの甘さですか? 他機種・他社の10倍・5倍ズームのコンパクトデジカメでも同じようなことが起きますか? 一眼レフのデジカメでも、28mmのレンズと300mm・150mmのレンズを交換して撮影すれば同じような差が出ますか? フィルムカメラでも同じような差が出ますか?

  • 昔よく遊んだおもちゃが思い出せません

    昔よく遊んだドールハウス系(?)のおもちゃの名前が思い出せなくて気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 小学生の頃なので、10年と少し前ほどにあったおもちゃなのですが、 コンパクトの形をしていて、それを開くと中がミニチュアのおうちになっていました。 きちんと庭があったり、リビンク、キッチン、寝室など細かくよく出来てきました。 レゴっぽい、腰の部分が稼動して、座る程度のモーションしかできない、これまたミニチュアの人形がついていて、そのお家で遊べる仕様になっています。 (2センチあるかないかという小ささだったと思います) コンパクト型のおうちは何種類も出ていて、たくさんの家のバリエーションがありました。 私は「レモン色のおうち」という名前の家が好きでした。 (その名のとおりコンパクトの色はレモン色) 家はコンパクト以外にも、街そのものがボックスのようなものの中に作られた大きなタイプもありました。 名前は、「ポケット」だか「フェアリー」だかそんな単語がついてたような記憶がうっすらあるのですが、検索にかけても「ポケットフェアリー」というお人形さんしかでてきません…。 かなり気になっておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • リコーのCX2とCX3の差

    コンパクトカメラの購入にあたり、リコーのCX2が気になっていたところにCX3が新発売とのこと。 CX2は何気に使いやすく便利との評判ですが、リコーの弱点として画質にざらつきがやや出やすい、暗いところに弱いなどもクチコミになっているようです。CX3はそのあたりいかがでしょうか。 出先での気軽な撮影とともに、よく使うのがクラシックコンサートやライブシーンです。舞台は明るいけど手元は暗い。手元や顔が楽器操作で動く、舞台壁がベージュ系が多いので顔とのコントラストが弱い、という撮影条件です。 他社もカタログみましたが、コンパクトデジカメではあまりスペック差にこだわらなくてよいようなので、クチコミを参考にしているところです。 美肌修正してくれるものもあるようで、心が動きますが、普通にキレイめに仕上がるならいいと思ってます。が、リコーさん、色合い正直とのことで、肌がキレイじゃないとそれも正直に出てしまうかと女心の心配もお使いになったかたならご存知でしょうか。 近日中に必要な予定があるので、急ぎよろしくお願いします。

  • リコーCX6並にマクロ撮影が出来るコンパクト

    こんばんわ!! 仕事で、電子部品を撮影するためにマクロ撮影をよく行います。 キレイな撮影がしたければデジタルファインスコープを使います。 しかし、急ぎの撮影の場合、デジカメで無理矢理撮影します。 そこで、昨年、GXRを購入しました。 しかしながら、重くて気軽に使う感じではありません。 そこで、現状も昔から使っているキャノンのS90を使用しています。 しかし、マクロが弱弱... そこで、CX6を買いに行きましたが販売中止 次期モデルも期待できないようです。 そこで、現状購入出来るコンパクトデジカメでリコーCX6並にマクロ撮影が得意な機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。

    画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。 画像の斜め補正を、パソコンソフトで行いたいです。 そこで、リコーのデジタルカメラCX1 のように、画像の斜めを長方形にするソフトないでしょうか??? http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 例えば、斜めから、前方のプレゼンを撮影しました。普通のデジカメは、画像が斜めのままです。よって、文字は、ななめです。印刷しても、斜めのままです。見にくいです。 しかし、リコーのデジカメは、真正面から見たように長方形にできます。 この機能がとってもうらやましいです。 リコーの斜め補正は、すごいです。感心します。動画がハイビジョンならば、最高です。 しかし、リコーのデジカメCX1は、動画がハイビジョンではないので、がっかりです。だから、買い渋っています。 そこで、普通のデジカメで撮影した斜めの写真(プレゼン)を正面から、映したように斜め補正できるソフトはないでしょうか?? フリーソフトが、ありがたいです。買うならば、数千円の安いものがよいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オリンパス E-300のお勧めレンズを教えてくださ

    今までコンパクトデジカメ派だったのですが、 この前、オリンパスのE-300を中古で手に入れ撮影すると、なかなかいい発色を出してくれたので、これからメインで使っていこうかと考えています。 しかし、いままで、リコーのGRなどを使っていたので、レンズにくわしくありません。 そこで、お勧めのレンズをおしえていただけないでしょうか。 用途は主に近景とマクロです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでVelviaの発色

    いままでフィルム主義で、velviaの赤や緑の発色をこよなく愛していましたが、最近デジカメにも興味出てきました。撮影後フォトショップなどでいじることなくvelvia的発色をするか一番それに近い発色をするデジカメはどこのメーカーのどのレンズあたりでしょうか?デジイチだとキャノン、ニコンあたりとは思いますが、コンパクト版はやはりリコーあたりになるのでしょうか? どなたか経験ある方教えてください。

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう