• ベストアンサー

おもちゃの街を撮りたい

おもちゃの街(ミニチュア写真、箱庭的写真)の撮影に興味があり、シフトレンズがあれば撮れるという情報を得たのですが、シフトレンズを使わないまでも、このような撮影が出来る安価なデジカメはありますでしょうか? リコーCX2というコンパクトデジカメは出来ると聞いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安価なコンパクトカメラでは無理なのでは? デジタル一眼レフだと、レンズベビーというトイレンズ(シフト・ティルト可能)が発売されていますので、カメラ本体があれば割と安価にミニチュア写真が撮れます。(あくまでプラスチックレンズ使用のトイレンズなので画像は甘めです)中古のデジタル一眼レフを手に入れてレンズベビーで遊ぶというのが現実的では。 ペンタックスK-7だと疑似ミニチュア写真が撮れる機能が内蔵されていますがカメラとしては高価です。 またカメラではなく、フォトレタッチソフトで通常の写真から疑似ミニチュア写真を作る人もいます。

chibuchan
質問者

お礼

レンズベビーとは初めて知りました。 ペンタックスK-7をネットで調べてみましたが、疑似ミニチュア写真のサンプル写真、イメージ通りでした!(でも価格が・・・) いざ、始めようとする際には、ソフト加工も選択肢として相対で検討するのに有益な情報となりました。 ありがとうございました!