• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘアーラボを手作りしたいです。)

ヘアーラボを手作りしたい!質問あり!

このQ&Aのポイント
  • 「ヘアーラボ」という、髪の毛を栽培するキットを手作りしたいです。以前購入した商品がなくなり、作り方が分からないので教えてください。また、キットの茶色い本体は土ではないのか疑問です。お力をお借りしたいです。
  • 学園祭に出展したいため、ヘアーラボ風のキットを手作りしたいです。水を含むと壊れてしまうため、持ち運びにも耐えられる素材が欲しいです。キットにはセットして4〜5日で髪の毛が生えるとありますが、どのようにしてそんなに早く生えるのか疑問です。
  • ヘアーラボ風のキットの作り方についての質問です。茶色い本体の材料が分からず困っています。また、水に弱い材料ではなく、耐久性があるものが良いです。また、キットには4〜5日で髪の毛が生えるとありますが、どのような種類の芝が使われているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.1

私がお店で見たことがある商品は、水苔(みずごけ)で出来ていました。イヌ・ネコなどの動物シリーズもあり可愛かったです。リンク先商品のこげ茶色の材料は何かわかりませんが、同じような、例えばヤシの繊維で出来たものとかだと思います。)こげ茶色にしたいのでしたら、茶色のモスも売っています。でも人の顔としてはベーシックな水苔のほうが肌色っぽくなりますが。。。モス・動物・手作りなどで検索してみてください。 あと、草ですが、ネコ草で代用できるかもと思いました。(リンクHPでは芝と書いてありますが、芝…ではないように思いますが。)ペットショップやホームセンターにネコ草の種が置いてあるので、もし試す時間があれば試してみるとか。(エン麦の種) 発芽は結構早く、4日あれば生えてきますが、でも刈り取るほど長くはならないかも。 頭部分に種を乗せ、上に薄く水苔を置いてワイヤーか糸で固定すれば出来るのでは。(うまくいかなかったらゴメンナサイ。)

kameboge
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 早速検索をしてみて形にするのに大変参考になるHPが沢山見つかりました。本当にありがとうございました。 ネコの草も検索してみてとても育てやすそうに感じましたので早速購入したいと思います。 親切なご回答ありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初の自作PCの構成が大体?決まりました・・

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 初自作PCを春休みに予定はしておりますが、 いろいろと試行錯誤してみた結果、親戚からも言われましたが、 初めてなら自作キットがいいらしいとのこと。 相性の問題は安心できるとかいっていました。 しかしキットとなると、サイトで見てもあまり種類が無く、またすこし情報が古いサイトも多くて困っていました。 でもなんとかサイトを見つけることができました。 そこで、春まではまだ時間がありますが、ここらへんである程度皆さんに構成を見てもらい、より良い構成にしてもらいたいので質問します。 その前にPCでの使用用途を言っておきます。 1.インターネット・メールは当たり前 2.動画変換(主にPSPなど) 3.グーグルアース・3Dゲーム(現在は軽いもの) 3Dゲームに関しては、まだまだ先が分かりません。 予算は・・15万程(モニター込み) 個人的な希望として静音PCが作りたいです。 OSが非常に迷う・・・(XP・Vista) http://www.bless.co.jp/kit/kit_menu.html のサイトの http://www.bless.co.jp/cgi-bin/set/detSet.cgi?tgt=kit ↑のキットです。 現在一番の候補になっている自作キットです。(標準仕様) ここで性能や機能のカスタマイズが行えるので皆さんが推奨する性能に変更していただき、 その結果のURLを載せてもらいたいです。 又モニターは記載されていないので、お勧めのモニターがあればご教授願います。(できれば19・20ワイド) そしてこのキットは良くない、自分は他に良いキットを知っているという方がいましたら、面倒かも知れませんがご教授願います。 春までに出る新製品が出たらまた変えるかもしれません。

  • 遺伝子組換技術は他の生物にも"すぐ"応用できますか

    ある特性を持たせて誕生した、遺伝子組み換え植物があるとします。 たとえば、ある環境に強い豆、などです。 この豆で成功した方法を用いれば(使用した特性のDNAを用いれば?)、 ”簡単に”、他の植物にも、同様の特性を持たせることができますか? それとも、植物の種類が違えば、それなりに、また試行錯誤が必要でしょうか。 知りたいのは、どの部分にどの程度の苦労があるのか、ということと、 その具体的な、内容です。 (例) 1.暑さに強い特性を持つ植物から、暑さへの耐性を決定付ける遺伝子を   見つけて単離(?)する。 2.暑さ耐性遺伝子を、豆の遺伝子へ組み込む。 3.遺伝子組み換えした豆を、安定栽培する。 4.豆がうまくいったら、他の作物へ応用する。 この中で、時間がかかるのはどこか、 どの工程が、どのような難しさを持つか、ということです。 または、他にひっかかる工程があれば、あわせてご教授いただけば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫草を種から育てるときのカビ対策

    園芸素人です。兎に与えるために、猫草(えん麦)を種から育てています。 これまで数回栽培を試みましたが、いずれも土の表面~内部に白い綿状のカビが発生してしまいました。 草そのものは豊作なのですが、兎は草を根元から食べるため、カビまで食べてしまわないようカビ対策をしたいです。 ↓私が行った栽培方法です ______ 栽培環境…室内栽培で時期は今年6月中旬から現在まで。日中平均気温は28度、平均湿度は60%。 種…鳥餌用殻つき燕麦。蒔く直前に30分~一時間水に浸ける(発芽率があがると言われたので)。 蒔くときはペットボトルキャップひとつ分の面積に4粒くらいの密度で蒔き、その上から種が隠れる程度に土を被せる。 鉢…素焼きorプラの4号鉢。底に軽石を敷いてある。 土…培養土と赤玉を混ぜたお店のブレンド土、バーミキュライトを10%、油かす肥料を規定量(ペットボトルキャップ一杯分)混ぜたもの。 種を蒔いた上から被せる土にはバーミキュライトは混ぜない(誤食防止) 芽が出るまでは風通しの良い日陰に置く。芽が出たら南側に置いて日光にあてる。 水…蒔いたときに霧吹きで表面を濡らす程度に吹きかけ、数日経っても芽が出てこない場合は、鉢の底穴から少し滴るくらいまで吹きかける _______ 以上です。 芽が出るのを待つ段階で、土の表面によく見なければわからない程度の白いポツポツが現れ、放置すると綿状に増殖します。 土を掘り返してみると、種が密集している所にも綿ができていました。 思い付いた対策は、 ・土の構成を変える(もっと乾きやすい土を使う、バーミュキュライトを増やすなど) ・種を水に浸けるのをやめる ・種蒔きの密度をもっと下げる ・種の上に土を被せない ・芽が出る前から日光に晒す ・種蒔き時か数日後、どちらかでの水やりをやめる このくらいなのですが、どれが一番有効or他に対策は無いでしょうか? 燕麦は水耕栽培が可能なくらい水が不可欠であると聞いた反面、湿気に弱いとも聞きました。 そもそも綿状のカビの発生条件がわからないので、対策も闇雲なものですが…。 よろしくお願いします。

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • セックスレス??彼の気持ち

    初めて質問いたします。 切実に悩んでいます…!! 彼とは同じ職場で知り合いお付き合いを始めました。現在2ヶ月です。 彼20代後半 私20代前半 元々お互いいちゃいちゃしたりエッチするのは好きな方で、仕事ではもちろん、休みの日もほぼ会っていましたし、普段もスキンシップは結構してました。 ただ、付き合って1ヶ月が過ぎた頃から仕事が繁忙期に入ったり、彼が転職の為退職が決まりあらたな職場探しが始まったりして環境が変わり、私に対して冷たくなったりよくイライラするようになりました。同時に徐々にスキンシップもなくなってきました。 冷たくなったのは気持ち的に余裕がなくなったのでは!?と、気づくのに遅くなってしまいましたが、それからは仕事以外で会う時間を減らしたり私から必要以上に連絡することを減らした結果、彼からも「余裕がなくてイライラしてた」と告白され、冷たい態度が大分よくなりました。 (仕事探しの方も少しだけ進展があったことも影響してると思います。) ですが未だスキンシップの方はよくなってないんです。 もしやりたくない!!と思う原因があるとするならおそらく、 お互い異性の体系の好みが違うので彼が私に対して異性の魅力がない、と飽きてしまったのか、 お互いエッチのスタイルも全然違うスタイルだったので試行錯誤して行っていたのに嫌気がさしてしまったのか…という2点です。 せっかく年末年始を彼からの誘いで一緒に過ごすことが出来たのに、私が生理でエッチできなくて我慢させてしまいました。 フェラや手コキだけで十分に満足できなかったと思います。 もう私に気持ちがないからスキンシップを求めないんじゃないか… 情だけで付き合ってくれてるんじゃないか… 考えるたびネガティブな考えしか出てきません… もし同じような経験をした方の体験談や男性側からのご意見などあれば助かります。ご回答•アドバイスよろしくお願いします!!

  • 自分がうまくやれるか自信がない

    来月、入籍予定です。 彼の家族はとてもいい人で、何度か一人で彼の実家に行っていますが、楽しいです。 ですが、気を遣う部分は当然あって、 特に夕飯の支度・手伝い等はプレッシャーを感じることもあります。 (勝手も違うし、失敗できないという思いがあり) そんな時、彼がそばにいたらなーと思いますが、趣味の車で走りに行ってしまいます。 それ以外の時間も、休みの日は(私も一緒で)他の人と遊びたい、 趣味にも少しお金かけたいと言っていました。 仕事で疲れている分、その気持ちはわかります。 だから「相談しあって決めていこう」と言いました。 私は休日の2人の時間も多少欲しいと思っていて、 あまりにずーっと誰かが一緒に居る時間が長くなると不機嫌になります。 彼はそのことを不満に思っていて 「そういうのが上手くできないなら結婚できない」と言われたのもあり、 「これから先は、不機嫌にならないよう約束する」と言いました。 でも本当は、自信がありません。 彼の遊びについていって、不機嫌にならずにいられるか・・・親とうまくやれるか。 彼の友人達が結婚するあと何年かの問題だと言われたことで 約束できる、と言いましたが本当はすごく不安です。 うまく文章がまとまりませんが。。。 一時は、婚約解消寸前まで話が大きくなっていましたが、 お互い妥協点を見つけることで落ち着きました。 (私・遊びに一緒に行く時は不機嫌にならない、趣味もある程度理解する  彼・誰かと遊びに行くことがあっても、2人の時間を作る) 結婚生活って、こういう感じで試行錯誤を繰り返してやっていくのでしょうか? 私は彼と結婚できればいいなと思っていますが、 その分冷静な判断力がなくなっているような気がします。 とりとめない文章で申し訳ありません。 結婚生活の先輩の方々に、何かアドバイスを頂きたいです。

  • 〇〇は手作りに限るとか、私は〇〇を手作りしました

    って何がありますか? 大物・小物、食べ物その他、何でも結構です。 貴方の手作り自慢をお願いします。 私ですか?私の自慢は「手作りマヨネーズ・レモン風味」ですね。好評(笑)

  • 買った土地に、また息を吹き返してもらうためには・・

    どうかお知恵をお貸しください。40歳主婦です。 市街化調整区域の土地を安く購入しました。(築70年の上物つき) 土地面積約1.000坪、もと農地で田んぼだったようです。20年ほど前に空家となり現在まで雑草と木が生い茂り放置状態でした。(画像1) この度の購入にあたり、地主さんのご厚意で整地(更地?)にしていただきました。 使用目的→飼っている中型犬数頭の「マイドッグラン(芝)」として使いたい。ゆくゆくは、別荘かプレハブ小屋を建てて、電気や水道も使えるようにしたい。 先ず現状を説明させていただきますと、 ・利点→湧水が豊富で、農家のお家では井戸水を使っていたようなので井戸水を設置すれば芝の散水がタダ。 周りに民家や工場などが無く、簡易水質検査キットで横を流れる川や湧水を調べたところ、生活用水などの汚水は流れてきていない模様。 ・問題点→元田んぼだった部分をドッグランとして使用したかったのですが、整地してみると土地の真ん中で2分されたように50cmほどの段差が見つかった。出来れば段差を無くして平らにしたいのですが、整地していただいた時に、段差の高い方の土をこれ以上削ると石がゴロゴロ出てくる(昔ここは川だったのでしょうとのこと)、低い方に土を盛るとなるとザッと見積もっても40~50万はかかるだろうとのこと。 (画像3) 湧水が豊富なせいでしょうか?元田んぼだったせいでしょうか?ここ数日の雨で大きな水たまりがいくつか出来ている。水はけを良くするためにはドッグランの周りに溝を掘るのがいいだろうと言われました(画像2) 田んぼの肥料のせいか、家畜がいたのか?暑い日には結構臭う。 年月の経った木や草の根がかなり深い。(画像4) ・2~3年後の理想 ゴルフ場のような素晴らしい芝を求めてはいません。家から30分しか離れていないとはいえ、仕事の合間にしか手入れ出来ないし、面積が広いので管理するのは大変だろうと予測できます。 ただ、現状ですと、大きな石が犬の足に危険なのと、草地じゃないと毎回犬の体が泥だらけです。 なので馬の放牧地程度の草(柔らかい雑草が生えた状態)は欲しいです。 これから柵を作ったり、芝刈り機や、冬には除雪機も必要になってくるので、土地も費用をかけてプロにお願いするところと、数年かけてでも夫婦二人の手作業で出来るところなどを使い分けたい。 今回のご相談は 1、ドッグランスペースの50cmの段差を平らにするにはどんな方法があるか。 2、一通り整地していただきましたが、既にどんどん草は生えてきています。来春柔らかい草が生えてくる前に今すべきことは?(太くなった草の根はひとつひとつ抜いて取り払うべきか?耕運機などで一度耕したりするのか?「今のうち除草剤を撒け」というアドバイスもありました。) 3、水はけを良くするために、主人がこれからクワなどで勾配をつけつつ溝を掘ろうとしていますが、人力でなんとかなるものなのか? 4、元農家だった時の臭いはもう消えることは無いのか? 数年間ずっと探し続けてやっと見つけた土地で、お金も時間もかかることは承知しているつもりですが いかんせん、ほぼ素人ですので今何から手をつけたらいいのか・・・。 ちなみに今日主人は刈払機で、整地していただいた時に残された部分の雑草を刈ったり、草の根をクワなどで掘って取り払う作業を。 私は犬の様子をみつつ大きな石を集めて一輪車で土地の端の方へ運ぶ作業をしました。 でも実は何から始めたらいいのかわかりません。 何年か後にきっと素敵なドッグランになっている、更に素敵な別荘が建つことを妄想しつつ(笑) コツコツやっていきたいので、詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。 説明が不十分なところなどありましたら補足説明させてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • てづくり品は売れるのか?

    市民祭りのバザーに出品するものを作ろうとしています(ビーズか布で作るもの)。 いろいろ調べてみたのですが、本当に手作りのもの(子供用の巾着など)は売れるのでしょうか? いろんなページにポケットティッシュカバーが作りやすいし、売れると書いてありました。しかし私はティッシュカバーを使っている人なんて最近みたことがなく、信じがたいのです。 他にバザーやフリーマーケットで、こんなものも売れたよと言う経験談がありましたら教えて下さい。

  • 手作りできるもの・・

    現在妊娠4ヶ月(出産予定11月)&初産です。 都合により今月末で仕事を辞めて専業主婦になります。今まで忙しかったぶん、友達と会ったりヨガをやったりしてゆっくり妊婦生活を送りたいと思っています。中でも、何か手作り(手芸など)をしたいと思っているのですが、「これは作って役にたった!」「作っておけばよかった・・」というものがありましたらおしえてください。おすすめの本ORサイトでも結構ですよろしくお願いします。