• ベストアンサー

THE BLUEHEARTSの「人にやさしく」をコピーします。アドバイスをお願いします。

人にやさしくをバンドでコピーします。 そのため、この中で一つでも良いので教えてください。 (1)各パートで気をつけたほうが良いことはありますか? (例:ギターの○○が難しいなど) (2)原曲に近くするためにあったほうが良い機材、道具はありますか? (3)ギターはストラトだと、マーシーの音とは明らかに違う音になってしまいますか?また、マーシーの音に近づけるにはどんなセッティングや方法がありますか?できればアンプ直でやりたいです。 (4)ベースは指弾きかピック弾きどちらですか? (5)ドラムの難易度はどれくらいだと思いますか? (3)は今もっているコンパクトエフェクターだと極端に音痩せして、太い音が出せない為です。 マルチならそう音痩せしないと思うのでハムバッカーのモデリングが付いているマルチを購入してもいいかなと思ってますが、それ以外に方法があればいいんですが・・・ 質問だらけでごめんなさい。分かる事だけでいいのでお願いします。 ちなみにメンバーは全員ほぼ初心者で、 サイドギター&ボーカル(自分)、ベース、ドラム、リードギターの構成 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

(2)(3)関係については、私はベース屋ですが、友人に超マーシーファンのギタリストが居てて、そやつの監修の元、かつて私名義で他の方にご回答した例: http://bestag.okwave.jp/qa4789499.html 回答中の参考web再掲 http://music.geocities.jp/mamamaguitar/ http://answers.music.yahoo.co.jp/detail/1110339011/ ちなみに、知り合いのマーシーキチガイは、「人にやさしく」はストラトで弾いてます。まぁ、そこそこ再現した音は出しよりますがね。 (3)については、質問者の方の使用アンプがはっきりせんと、ギタリスト専門家も回答しようがないと思います。 ベースは、私が知る限りはピック弾き。 (若かりし頃、ライブ行って浜口さんかぶりつきで見てて、ラストに浜口さんが客席に投げたピックを惜しくも確保失敗(^^ゞ) でも、指でコピーしてる奴もザラに居てる曲なので、ベーシストの得意な方法でよろしいでしょう。「指では弾けない」弾き方とか「ピックでしか絶対に出せない音」なんてのは、この曲ではありません。 (そこんとこは、自分がベース屋ですから自信あり) まぁ、ピック弾きベース初心者の最初のライブ挑戦曲としては、ある意味理想的な難易度ですけどね。

k-musicboy
質問者

補足

アンプはVOXのPathfinder10を使っております。 http://www.korg.co.jp/KID/VOX/Pathfinder/ 特徴的な中域音とトレブルの効いた音、ウォームで下品な太い歪み、素直なクリーン音が特徴です。 その超マーシーファンの方にマーシーの音に近いイコライザーのセッティングを教えてもらいたいです(笑 ベースの事や、難易度まで教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.3

>(3)は今もっているコンパクトエフェクターだと極端に音痩せして、太い音が出せない為です。 何使ってるのかが? ちなみに、 「ハムバッキングでないと絶対に出ないテイストは確かにあるけど、『人にやさしく』の程度の音など、ギターキッズなら基本中の基本の音なので、パスファインダーならミドルとトレブルの使い方覚えたら、大体の音は簡単に出る」 と、友人のマーシーキチガイは言ってます(^^ゞ 「ただ、ストラトだと余韻の粘り感は出しにくいので、オーバードライブにちょっとだけコーラス聞かせて『ちょっと音の厚みを出す』というか『リバーブに深みを足す』というか…が、結構お勧め」 あと、これは失礼な言い方かもしれませんが 「パスファインダーであの音作るのがわからんというのは、アンプの使い方の研究が足りない…って言い方もあるけど、それ以前にあのシャープなカッティング自体ができてないんじゃないの? カッティングが下手だと音が濁って、低域がブリブリ言ってうまくいかないのでは?」 ・・・と、キチガイは言うておりました。 伝聞系ですので失礼千万ですが、思い当たる点があれば御参考に。

k-musicboy
質問者

補足

コーラスで厚みを出すのはブルーハーツ時代の曲も同じなんですね。 ちなみに↑でサイドギターと書きましたが、まだどちらがどのパートをやるかは決まってないので自分がカッティングをやると決まったわけではありません。 音作りに関してはリフとかなら何回も試行錯誤してドンピシャだ!って音が出たことはあるんですがコード弾きはほとんどしないので、どういう音づくり(イコライザー、ピックアップセレクター)をしたらいいのか分かりません。これも試行錯誤ですけど皆さんの意見を参考にしたいんです。 ちなみに自分のパスファインダーはミドルがないんですが・・・ エフェクターはマーシャルのジャックハマーを使っています。 こちらは最近買ったばかりで、操作も難しいので音作り勉強不足です。 なんというか、このエフェクターを使うと音が遠く聴こえるというか、音圧がないというか・・・ ボリュームを上げればなんとかなるんでしょうか。それか片方安めのシールドを使っているのが原因か、はたまたシールドの長さか、電池か・・・ギター本体の問題か・・・ 全然わかりません。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

>(5)ドラムの難易度はどれくらいだと思いますか? 簡単だと思いますよ。ただ、簡単な曲でも叩けない人は叩けませんから、私や他の誰かが簡単だと言っても叩く本人にとっては何の意味もないと思うのですが。これは他の楽器についても同じことですけど。