ハムバッカーの音作りについて

このQ&Aのポイント
  • 中古のハムバッカーギターの音が金属音でキンキンとしている場合、トーンを0にしても解決しないことがあります。
  • ハムバッカーの音は個性的で、金属音が特徴的な場合もあります。直結にしているせいでエフェクターが必要な場合もあります。
  • 「ウーマントーン」はギターのトーンを0にする方法で、金属音を取り除くことができます。詳しい作り方を教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムバッカーの音(づくり?)について

ハムバッカーの音作りについて、質問があります。ハムバッカーがているギターを中古で購入したのですが、音がキンキンと金属音が強調されて出てきます。 (アンプはローランドのGA-15、アンプ直結です。シールドはフェルナンデス製のバーゲン品です。ギターはストラトキャスターで、リアピックアップがディマジオのハムバッカー(型式不明)に乗せかえられています。) アンプ、ギターのトーンを0にしても、キンキンとした金属音が取れません。解決策は何かございますでしょうか? それとも、ハムの音はこういうものなのでしょうか? はたまた、直結にしているせいなのか、エフェクターをかまさないとだめなのでしょうか? 「ウーマントーン」はギターのトーンを0にする、と聞いたことがあるのですが…。 どうやったら、金属音を取り除けるのか、「ウーマントーン」を作ることができるのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

まず金属音ですが、リア側のピックアップは基本的に 硬質な音になります。 現物を見ていないので、原因を絞るのは難しいですが 気になるようだったら、同じタイプのギターを楽器店で 試奏して違いを比べてみるのは如何でしょうか。 次にウーマントーンの件ですが フロントPUのトーンを絞って歪ませると『そのような』音に なりますよ。 頑張ってみてくださいね。

powapova
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアPUの音の性格はなるほど、そういうものなのですね。楽器屋に行って見て来ようと思います。 「ウーマントーン」はフロントPUで作るのですか…。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ryo_1418
回答No.3

ネックが反っていてフレットにあたってるのでは? 試奏のときはどうでしたか?一度買ったお店かリペアショップで相談してみてください

powapova
質問者

お礼

弦がフレットに当たっているということはないようです。一度、リアハムとセンターPU(シングル)のハーフトーンの位置(?スイッチのポジションは4)にした時に出力がかなり弱くなる設定でしたので、(店の方によれば、わざとそのようにしてあるのでは?ということでしたが)、それを普通の配線に戻したのですが、キンキンという音は変わらずでした。 もう一度見てもらった方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• suzuk1
回答No.2

どのような音を目指しているのかにもよりますが、イコライザーをかませるのが手っ取りばやいかもしれません。 ピックアップの高さを下げると若干マイルドな音になるはずです。音量は下がりますけど

powapova
質問者

お礼

なるほど、PUの高さ調整ですか…。いろいろとギターをいじることによって、自分の音を見つけていくのですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。