• ベストアンサー

不動産屋でバイトはどうでしょうか

(入居は1年も後ですが)マンションを購入して以来、不動産業界に興味があります。1年間、毎週土曜日のアルバイトで不動産屋さんで雇ってもらおうかと画策していますが、迷惑が掛かるでしょうか?従業員3名程度の小さな店で、パソコンを使ったデータベースを使った物件情報で詳しくデジカメ写真と連動して見られる仕組みを作ってあげようと思っています。自分の目的は、不動産知識を身に付けたいと思っています。 現在、システムエンジニアの仕事をしていますが、 不動産業界のIT化はあまり進んでいないと聞いていますので、将来はこの分野でITの知識を生かした仕事をしたいなぁと思っています。ちょっと起業っぽい分野ですが、マンション購入から端を発していますので、こちらでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

こんにちは。 物件を見に行く時、内装うんぬんよりも、 周りの環境、音、ニオイ、駅からの距離、暗さ、 安全かどうか、交通量等、さまざまな事柄の方が重要って気がするんです。 ざっとした内装の説明は営業さんの仕事ですし。 (「頭」のデータベースに入ってる) hashio1さんの提案する仕組みが、サクサク動いて 安いのだったら、とってもいいと思います。 でも、そういう「証拠」を公にしちゃうと、 言い逃れができなくなって困るかも、です。 それに、内装はしょぼいけど、いい物件・勧めたい物件にとっては、かえってそういうデータは不利です。 それから、情報を常に正しく保つ手間、けっこう大変なんじゃないかなーと思います。劣化したり壊れたり・・・ 間違ってたり。 そのへんがクリアできれば素敵なのではと思います。 素人考えですみません・・・

hashio1
質問者

お礼

なるほど、考えてみれば不動産屋ってグレーゾーンが多い業種ですよね。客に公平に全て情報を見せる訳ではなく、客の反応によって出す情報を選んで、成約に結びつける。物件を余らせないなどのテクニック・ノウハウなどが大きそうです。システム構築して作業効率を上げることなんて微々たるメリットで、逆に情報操作する主導権を手放すデメリットの方が大きそうです。とても参考になるご意見でした。慎重に行動してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

不動産屋です。 AFPで宅建主任者で主にビル管理しています。 確かにこの業界のIT化は遅れていますが それは特に地方の話だと思います。レインズという業界で物件情報を共有するシステムもありますが、実際のところレインズに乗っているのはクズ情報で、おいしい物件はやはり地のり、口コミ、人脈でさばかれてます。 デジカメ画像を載せて広告作ったりするソフトもすでにありますし、必要事項だけ入力すればOK。 でもって実際は中古車と同じでPCで物件探す人少ないですよ。 個人的にはローンシュミレーションとかは浸透してきたのでマンションなりビルなりの「長期修繕保全計画」なんかのシュミレーションできるソフトあったら便利だと思いますよ。 昨今は住民自治によるマンション管理が流行ってますし、 適正額を算出し、区分所有者で按分して共益費出せたら素晴らしいと思います。 そういうのマンション管理組合なんかに売り込めばどうです?

hashio1
質問者

補足

私が考えているのは、ISIZEのような物件一覧ではなく、物件の内装を詳細に写真で見ることが出来るものです。通常、図面や建物外観までしかみられず、何軒も現地を見てまわる必要があります。詳細な情報を店のパソコンで提供して、客や店員の手間を省こうというものです。自分の足でデータ作成(取材)からしようと思っています。ニーズは低そうでしょうか?

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 不動産業界に勤めたことはまだないのですが、宅建をもっていて、マンション管理業務の試験受けました。 私も、勉強はじめるまで なんの事かわからず 興味もなかったのですが、 はじめるとけっこう面白くて。 ですから、もしお時間があれば、宅地建物取引主任者、マンション管理士、管理業務主任者 などの本を読まれてはどうでしょうか。基礎知識として、、、。実際購入されたと言うことで、よく理解できるのではないでしょうか。

hashio1
質問者

お礼

foothillさん、アドバイスありがとうございます。 マンションを契約したのは去年の6月で、月刊マンション管理ジャーナルは半年前から購読しています。マンション管理士は今年12月に受験予定です。関連資格も順次取得予定?ですが、法律条文の羅列にちょっと疲れています。もともと暗記が苦手なもので。。。いちおう、AFPの資格は取得しました。実践と勉強を同時に進めたいと思っています。

関連するQ&A

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • 不動産取得税について

    こんにちは、先日不動産取得税の支払いについての案内はがきが送られてきました。私がマンションを購入(入居)したのは2002年の3月です。購入時に不動産取得税も一緒に支払ったような気がするのですが、何故今頃になって不動産取得税の支払い案内が送られてくるのでしょうか。不動産取得税とはマンションや一戸建てなど不動産を取得したときにかかる税金だと思っていたので何故入居から1年以上もたった今頃になってなぜ支払いの案内が送られてきたのかが疑問です。ご教示願います。

  • WEBの知識について

    自分は起業という志が強く、その発想で思いついた起業ネタというのは、すべてネット上でできることです。しかも、ネット上での起業のほうが、コスト、集客率、知名度の向上が高いです。そのために、現在WEBデザイン、データベース、プログラミング等の勉強をしております。そしてその知識で、本格起業までの資金調達(WEbクリエーター、フリーエンジニアとして独立後に、たまった資金で本格起業)、起業に必要なWEB知識のマスターを目指しております。以上の事を理解して頂き、質問をしたいのですが、僕のような考えの場合、現在勉強中のデータベース(oracleの勉強中です)、プログラミング(JAvA)、デザインのスキルのほかに、必要となる知識、この知識があれば独立しても仕事をつないでいけるし、収入もあるよという知識があればお教え下さい。(WEBの知識は体系的にすべて理解していきます。)最初はWEBクリエーター(デザインのみ)で独立しようと考えていたのですが、仕事がほとんどないそうですので、、

  • 不動産の乗り換えについて教えてください。

    現在住んでいるマンションを2年前に購入しました。銀行だけの35年ローンです。そこで、今回今のマンションの倍の値段の所に乗り換えたいと思っているのですが、頭金がありません。どのようにしたら、次のマンションに乗り換えられるかを教えてください。また不動産知識もないので、最近の不動産情報から売り時、買い時ではないのでしょうか? 返済は夫婦二人で働いているので、なんとかなると思います。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • ITの分野の選択について

    質問があります。 コンピュータの分野の専攻を始めたばかりの者です。 学校の面談で これからIT(特にコンピュータ関連)のどの分野に進もうか決めなければならないのですが 迷っています。 やりたい分野は大雑把ですがwebページを作る関係のものか セキュリティエンジニアです。 が、将来のビジョンがイマイチうかんでこないので 実際なられている方等いましたらアドバイスください。 気になる点は以下です。 ・将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか) 変なポイントですが気になるので参考までに聞きたいです。 できれば起業したいので経営も学んでるのですが 起業として有利な分野などありますか? ・お金持ちになれるか 後やはりそれなりのお金持ちになりたいので どれくらい稼げるのかもしりたいです。 一番稼げそうな分野はどこですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産関係のお仕事をしている方に教えて頂きたいです

    不動産関係のお仕事をしている方に教えて頂きたいです。 所有しているマンションの売却を考えてますが、 退去予告ではないのですが、来年、退去を考えていると入居者からお話がありました。 このような場合、売りの情報として、退去を考えてる方が入居しているということを 仲介業者さんに伝えないといけないでしょうか。

  • なりたいエンジニアの種類

    ITに携わっている者です。現在は、運用保守に部類される仕事をしております。 現役のエンジニア、もしくはかつてエンジニア職についていた方にお聞きしたいことがあります。 「私は~のエンジニアになりたい」という方向性に迷っております。 H/W,S/W,SE,PGで、ネットワーク・サーバ・アプリ系・Web系・組み込み系・データベースさらに、運用や構築、開発 など、さまざまな分野に分類できるエンジニアで、皆様は何がきっかけで、そのエンジニアを選択されたのかお聞きしたいです。 例えば、入社して配属された先が、ハードウェアの修理でそっち方面のエンジニアに気づいたらなっていた。大学で、言語の学習をしていてプログラマーとして会社に入社した。 入社してはじめて、ネットワークに興味を持ち、ネットワークエンジニアになるために仕事した。など なんでも構いません。 どの分野のエンジニアになりたいのか、という問いの一助になっていただきたく投稿しました。

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今後、必要性が増すと予想されるIT関連職の分野は?

    こんぱんわ。 IT関連のお仕事は色々なタイプがありますが(簡単に下に羅列しました) 今後、求人枠が増える(重宝される)分野はどのような分野でしょうか?? 色々なご意見戴ければ幸いです。 アプリケーション開発(オープン系) アプリケーション開発(Web系) アプリケーション開発(汎用系) アプリケーション開発(制御系) OS・プロダクト開発 社内システム開発 ネットワークエンジニア セキュリティエンジニア データベースエンジニア インフラ 運用、保守、サポート プログラマー