• ベストアンサー

不動産屋でバイトはどうでしょうか

(入居は1年も後ですが)マンションを購入して以来、不動産業界に興味があります。1年間、毎週土曜日のアルバイトで不動産屋さんで雇ってもらおうかと画策していますが、迷惑が掛かるでしょうか?従業員3名程度の小さな店で、パソコンを使ったデータベースを使った物件情報で詳しくデジカメ写真と連動して見られる仕組みを作ってあげようと思っています。自分の目的は、不動産知識を身に付けたいと思っています。 現在、システムエンジニアの仕事をしていますが、 不動産業界のIT化はあまり進んでいないと聞いていますので、将来はこの分野でITの知識を生かした仕事をしたいなぁと思っています。ちょっと起業っぽい分野ですが、マンション購入から端を発していますので、こちらでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross7
回答No.3

こんにちは。 物件を見に行く時、内装うんぬんよりも、 周りの環境、音、ニオイ、駅からの距離、暗さ、 安全かどうか、交通量等、さまざまな事柄の方が重要って気がするんです。 ざっとした内装の説明は営業さんの仕事ですし。 (「頭」のデータベースに入ってる) hashio1さんの提案する仕組みが、サクサク動いて 安いのだったら、とってもいいと思います。 でも、そういう「証拠」を公にしちゃうと、 言い逃れができなくなって困るかも、です。 それに、内装はしょぼいけど、いい物件・勧めたい物件にとっては、かえってそういうデータは不利です。 それから、情報を常に正しく保つ手間、けっこう大変なんじゃないかなーと思います。劣化したり壊れたり・・・ 間違ってたり。 そのへんがクリアできれば素敵なのではと思います。 素人考えですみません・・・

hashio1
質問者

お礼

なるほど、考えてみれば不動産屋ってグレーゾーンが多い業種ですよね。客に公平に全て情報を見せる訳ではなく、客の反応によって出す情報を選んで、成約に結びつける。物件を余らせないなどのテクニック・ノウハウなどが大きそうです。システム構築して作業効率を上げることなんて微々たるメリットで、逆に情報操作する主導権を手放すデメリットの方が大きそうです。とても参考になるご意見でした。慎重に行動してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• angeleye1
回答No.2

不動産屋です。 AFPで宅建主任者で主にビル管理しています。 確かにこの業界のIT化は遅れていますが それは特に地方の話だと思います。レインズという業界で物件情報を共有するシステムもありますが、実際のところレインズに乗っているのはクズ情報で、おいしい物件はやはり地のり、口コミ、人脈でさばかれてます。 デジカメ画像を載せて広告作ったりするソフトもすでにありますし、必要事項だけ入力すればOK。 でもって実際は中古車と同じでPCで物件探す人少ないですよ。 個人的にはローンシュミレーションとかは浸透してきたのでマンションなりビルなりの「長期修繕保全計画」なんかのシュミレーションできるソフトあったら便利だと思いますよ。 昨今は住民自治によるマンション管理が流行ってますし、 適正額を算出し、区分所有者で按分して共益費出せたら素晴らしいと思います。 そういうのマンション管理組合なんかに売り込めばどうです?

hashio1
質問者

補足

私が考えているのは、ISIZEのような物件一覧ではなく、物件の内装を詳細に写真で見ることが出来るものです。通常、図面や建物外観までしかみられず、何軒も現地を見てまわる必要があります。詳細な情報を店のパソコンで提供して、客や店員の手間を省こうというものです。自分の足でデータ作成(取材)からしようと思っています。ニーズは低そうでしょうか?

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 不動産業界に勤めたことはまだないのですが、宅建をもっていて、マンション管理業務の試験受けました。 私も、勉強はじめるまで なんの事かわからず 興味もなかったのですが、 はじめるとけっこう面白くて。 ですから、もしお時間があれば、宅地建物取引主任者、マンション管理士、管理業務主任者 などの本を読まれてはどうでしょうか。基礎知識として、、、。実際購入されたと言うことで、よく理解できるのではないでしょうか。

hashio1
質問者

お礼

foothillさん、アドバイスありがとうございます。 マンションを契約したのは去年の6月で、月刊マンション管理ジャーナルは半年前から購読しています。マンション管理士は今年12月に受験予定です。関連資格も順次取得予定?ですが、法律条文の羅列にちょっと疲れています。もともと暗記が苦手なもので。。。いちおう、AFPの資格は取得しました。実践と勉強を同時に進めたいと思っています。