• 締切済み

風水を信じる婚約者と信じない私

こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.4

占いを信じる信じないは別として ゲーテの言葉 相手の欠点を愛せなくては本当に愛しているとはいえない。 欠点にもレベルがあります。麻薬とかあきらかな違法行為くせではありません。

kentmild01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいところですよね・・・ 家事ができない → 自分がやればいい 浪費グセがある → もっと稼げばいい と、自分の努力で補えるような事であれば問題ないのですが、 自分の力の及ばないところの話になってしまいますと厳しいですよね・・・

• vansancan
回答No.3

結婚されたら、家庭のことはほぼ奥さんが仕切ることになろうかと思います。 食事、家具、旅行先、勤務先、出産の時期、子供の名前、etc 占いに人生左右されたくないのはごもっともです。 しかし、結婚式、結納くらいは大安吉日が大抵でしょうし、 (近年は安いと言うことで仏滅に式を挙げる人もいるとか。) 日本の四季には夏・南高北低、冬・西高東低の気圧配置により、風の流れによる風水をある程度考えるのは致し方ないと思われます。 確かに質問者様の彼女は女性の私から見てもちょっとこだわり過ぎです。でも今の段階では婚約破棄にするまでの過失とは思えないので、 もうちょっときちんと話し合いをされては如何でしょうか? ・あまり占いに依存しないで欲しい。 ・自分たちの幸せを作り上げていくのは占いでなく、自分たちの日々の努力である。 ・マンションなど集合住宅は、似た間取りがほとんど。そこの住居人が同じ不幸にあっているわけがない。 ・母親の件もあって、あまり占いに依存されると、結婚を考え直さなくてはいけない。 など、きちんと伝えるべきです。 でも、質問者様も100%やめろ。というわけではないですよね。 「風水で、西に黄色の花を飾ると良いらしいから、買っちゃった♪」 なんていう程度だったら許容範囲ですよね。 お互い歩み寄るのもいいんじゃないかと。。 今回の新居の件も、 「占いに頼りすぎるな。どうしても探しなおしたいのなら、○月までに探して来て。それも選択肢の一つに考えてあげるから。」 とちょっとだけ歩み寄ってもいいかもしれません。 よかったですよね。結婚前に彼女の悪い点が見ることができて。 うまい対応の策を考えながら結婚生活を迎えてください。

kentmild01
質問者

お礼

ご意見&ご回答、誠にありがとうございます。 >でも、質問者様も100%やめろ。というわけではないですよね はい! 風水自体を否定する気もありませんし(そもそも何かよく 分かってませんし)、自分たちのできる範囲の中であればまったく 問題ございません(「西に黄色の花を飾ると良いらしいから」等で あれば) ただ、さすがに自分たちが気に入っている家を見ず知らずの風水師 の方に「悪いから」とだけ言われ、やめるといわれるのはちょっと 厳しいですよね・・・ (当初も単に同じぐらい気に入っていた 物件の二つのうち、「どっちがより良いか?」を聞く程度だと 思ってましたし・・・) いずれにしましてもvansancanさんがおっしゃられましたように、 どうなるかは別としてまして、結婚前にその事を知ったのは良かったです。

回答No.2

こんにちは。 kentmild01さんの気持ちがまず大切だと思います。 1.彼女自身のことが純粋に(風水に左右されるとかは抜きにして)まだ好きか?  好きなら2へ、ここで疑問が沸くようならこの縁談は一度中断しても良いかと… 2.彼女の自分にとってマイナスな部分を多少許容する気持ちはあるか。  ないなら、この縁談は一度中断しても良いかと… もしあるのなら、彼女ときちんとお話してみて、その反応を含めて、一生今後一緒にいれるかを考えればいいと思います。kentmild01さんのお母さんの話を聞いても聞く耳がない場合は、残念ながら盲目的に占い等にハマるタイプかと思われますので、やはり、縁談を一度中断して様子を見てもいいと思います。 うまくいくといいですね。

kentmild01
質問者

お礼

分かりやすい選択肢にしていただいてありがとうございます。 ちょっと話し合ってみます。 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

• 15467980
回答No.1

>今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 >あなた様ならどうするか? 許容できる範囲外であれば白紙にします。 この手の”盲信”するタイプの人間は一生治らないからです。 まず、婚約者よりも風水師の言うことを聞いている時点で結婚はありえないかと。

kentmild01
質問者

お礼

そうですよね・・・  今自分の中でもそれが許容範囲内なのかどうか分からずにいますが、 そういったタイプは治らないですよね。 ご回答、誠にありがとうございます。

kentmild01
質問者

補足

これからご回答いただけます方へ カテゴリーを間違えてしまいましたので、こちらに再投稿しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5297708.html ※ここの欄の本来の使い方ではなくてすみません。