• 締切済み

風水を信じる婚約者と信じない私

こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.4

占いを信じる信じないは別として ゲーテの言葉 相手の欠点を愛せなくては本当に愛しているとはいえない。 欠点にもレベルがあります。麻薬とかあきらかな違法行為くせではありません。

kentmild01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいところですよね・・・ 家事ができない → 自分がやればいい 浪費グセがある → もっと稼げばいい と、自分の努力で補えるような事であれば問題ないのですが、 自分の力の及ばないところの話になってしまいますと厳しいですよね・・・

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

結婚されたら、家庭のことはほぼ奥さんが仕切ることになろうかと思います。 食事、家具、旅行先、勤務先、出産の時期、子供の名前、etc 占いに人生左右されたくないのはごもっともです。 しかし、結婚式、結納くらいは大安吉日が大抵でしょうし、 (近年は安いと言うことで仏滅に式を挙げる人もいるとか。) 日本の四季には夏・南高北低、冬・西高東低の気圧配置により、風の流れによる風水をある程度考えるのは致し方ないと思われます。 確かに質問者様の彼女は女性の私から見てもちょっとこだわり過ぎです。でも今の段階では婚約破棄にするまでの過失とは思えないので、 もうちょっときちんと話し合いをされては如何でしょうか? ・あまり占いに依存しないで欲しい。 ・自分たちの幸せを作り上げていくのは占いでなく、自分たちの日々の努力である。 ・マンションなど集合住宅は、似た間取りがほとんど。そこの住居人が同じ不幸にあっているわけがない。 ・母親の件もあって、あまり占いに依存されると、結婚を考え直さなくてはいけない。 など、きちんと伝えるべきです。 でも、質問者様も100%やめろ。というわけではないですよね。 「風水で、西に黄色の花を飾ると良いらしいから、買っちゃった♪」 なんていう程度だったら許容範囲ですよね。 お互い歩み寄るのもいいんじゃないかと。。 今回の新居の件も、 「占いに頼りすぎるな。どうしても探しなおしたいのなら、○月までに探して来て。それも選択肢の一つに考えてあげるから。」 とちょっとだけ歩み寄ってもいいかもしれません。 よかったですよね。結婚前に彼女の悪い点が見ることができて。 うまい対応の策を考えながら結婚生活を迎えてください。

kentmild01
質問者

お礼

ご意見&ご回答、誠にありがとうございます。 >でも、質問者様も100%やめろ。というわけではないですよね はい! 風水自体を否定する気もありませんし(そもそも何かよく 分かってませんし)、自分たちのできる範囲の中であればまったく 問題ございません(「西に黄色の花を飾ると良いらしいから」等で あれば) ただ、さすがに自分たちが気に入っている家を見ず知らずの風水師 の方に「悪いから」とだけ言われ、やめるといわれるのはちょっと 厳しいですよね・・・ (当初も単に同じぐらい気に入っていた 物件の二つのうち、「どっちがより良いか?」を聞く程度だと 思ってましたし・・・) いずれにしましてもvansancanさんがおっしゃられましたように、 どうなるかは別としてまして、結婚前にその事を知ったのは良かったです。

回答No.2

こんにちは。 kentmild01さんの気持ちがまず大切だと思います。 1.彼女自身のことが純粋に(風水に左右されるとかは抜きにして)まだ好きか?  好きなら2へ、ここで疑問が沸くようならこの縁談は一度中断しても良いかと… 2.彼女の自分にとってマイナスな部分を多少許容する気持ちはあるか。  ないなら、この縁談は一度中断しても良いかと… もしあるのなら、彼女ときちんとお話してみて、その反応を含めて、一生今後一緒にいれるかを考えればいいと思います。kentmild01さんのお母さんの話を聞いても聞く耳がない場合は、残念ながら盲目的に占い等にハマるタイプかと思われますので、やはり、縁談を一度中断して様子を見てもいいと思います。 うまくいくといいですね。

kentmild01
質問者

お礼

分かりやすい選択肢にしていただいてありがとうございます。 ちょっと話し合ってみます。 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 >あなた様ならどうするか? 許容できる範囲外であれば白紙にします。 この手の”盲信”するタイプの人間は一生治らないからです。 まず、婚約者よりも風水師の言うことを聞いている時点で結婚はありえないかと。

kentmild01
質問者

お礼

そうですよね・・・  今自分の中でもそれが許容範囲内なのかどうか分からずにいますが、 そういったタイプは治らないですよね。 ご回答、誠にありがとうございます。

kentmild01
質問者

補足

これからご回答いただけます方へ カテゴリーを間違えてしまいましたので、こちらに再投稿しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5297708.html ※ここの欄の本来の使い方ではなくてすみません。

関連するQ&A

  • 婚約解消も視野に。(風水を信じる婚約者と信じない私)

    ※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、 再度こちらに投稿させていただきました。 こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

  • 四柱推命、姓名判断、風水どれが一番人気ですか?

    女性とくに若い女性は占いが好きですが、占いの種類にも色々ありますよね。有名どころとしては四柱推命、姓名判断、風水がありますが結局どれが一番人気があるんでしょうか? ご意見お聞かせ願います!

  • 風水占いの予言は防げる??

    風水占いで、「お父さんが○月○日頃○○の病気になって倒れる。」と言われました。これは努力次第で防ぐ事はできるのでしょうか?それとも運命なので必ずかかってしまうのでしょうか? ちなみにそこの風水占いでこれまでに言われてきた事はほぼ100%当たっています。結婚する歳や子供が産まれる月、子供の性別まで何から何までぴったり当たってしまうんです。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 占いって本当?

    僕はインターネットの占いサイトで占いしました。 風水と姓名判断です。生まれ持った基本運勢(あなたの 本質?)とありました。 そこで占いをしたら、結婚運も無い、人間関係でもトラブル、交通事故に気をつけなさいとありました。 正直なところショックです。 そこで質問です。 1、悪い判断されて実際には全然起こらなかった人   いますか?   (○○と判断されたが、実際は△△となった)と   書いてください。 2、生まれながらの運勢は一生背負わないとダメですか? 3、やはり運勢は将来必ず又は起こる可能性が高いですか?

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

  • 占いって結局当たるんでしょうか?

    姓名判断、手相、人相鑑定、四柱推命学、易経、風水等世の中様々な事がありますが。。。 本当に当たるんですか? 悩み事が多いので相談に行こうと思っているのですが。どういう占いに行ったらいいんでしょうか?

  • 色々な占いの中で一番的中率・当たる占いはどれでしょうか?

    四柱推命・姓名判断・九星気学・手相・風水・西洋占術・タロット等色々な占いがありますが、 これから結婚や 相性・未来の事や性格等一番当たる?的中率のいい占いはどれでしょうか? 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といい、 彼氏にも運命は自分たち・自分自身で切り開いてkいくもの、人生色々あって当たり前と言っていますが、 色々気になってしまいます。 占いに詳しい方や、ご意見・経験談等がありましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼に婚約者がいました。

    お付き合いしている彼に婚約者がいました。 夏に彼からずっと付き合ってた彼女と結婚すること、それでも会いたいと言われました。彼のことが好きなので、最低ですが、まだ独身だし彼が結婚する(結婚式をあげる、若しくは入籍する)までなら…と会っています。彼には結婚したら言ってねと言いました。 しかし、彼は何も言ってきません。結婚するということは彼からしか聞いていませんし、休みの日はずっと私といるし、仕事があっても私の部屋に泊まっていくので、もしかしたら嘘?と思ってしまいます。 彼がもう結婚しているという可能性は高いですか? 彼はちゃんといってくれるのでしょうか? 彼には怖くて聞けません。