• ベストアンサー

事件をメディアに知らせたい

事件の被害者になった場合、警察署からメディア・マスコミに連絡する場合があるそうですが、自分からテレビ局などのメディアに事件を報告してもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

被害者自らマスコミへ事件をたれこむ事はよくあるようですね。 ただし、事件を伝えてもマスコミが取り上げるかどうかは分かりません。 マスコミ的においしい、絵になる事件ならば取り上げてくれるかもしれませんが そうでなければ「あーそーですかー」で聞くだけで終了です。 また、取り上げたとしても例え自分が被害者側であっても、世間に晒される覚悟はおありですか? 顔や声を隠してもバレるものはバレますし、また逆に世間から叩かれる可能性もあります。 マスコミは必ずしも真実は伝えません。嘘ではないけど真実でもない、というのが常套手段ですし。 自分たちの都合のいいように取材内容も編集しますからね。 マスコミに事件を報道してもらうというのは、諸刃の剣でもあることを承知された上で。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。新聞社には、すでに伝えてあるので、これからも連絡するつもりです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

メディアに報告してもいいでしょうがメディアが取り上げるかどうかですね 簡単に言うと数字の取れる内容かどうかの一言です。 事件の被害者になり裁判になったとします。 裁判中って内容をおおっぴらに言うことは出来ないはずです これは一方の意見だけを流すのを防ぐ為だとは思います。 今ですと鳩山政権とノリピー問題 以上に世間に関心があると思われるような内容の事件でなければ取り上げたとしても夜のニュースでチラッと流れるだけでしょうね。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は、重過失傷害事件について、新聞社には連絡してあるのです。メディアもこれから見当します。 大変参考になりました。