• ベストアンサー

風邪のような症状が3週間ほど続いている

風邪のような症状が3週間ほど前から治りません。 症状といたしましては、 ・声がかすれる(最近はそこまででもない) ・軽い咳が出る(最近はそこまででもない) ・扁桃腺が腫れている、痛い(症状が出ているときと出てない時があります) ・首が痛い ・熱は出ない ・倦怠感(最近特に酷い) また、別の病気で肺のCTをとってもらったのですが、その際に肺に痰が確認され「肺炎が治った後のようですね。」と言われました。 十分栄養と休養をとっているのですが、なかなか症状が治まりません。 ちなみに2日ほど前から薬を処方してもらい、抗生物質も服用しております。 肺炎がまだ完治していないのでしょうか。 それとも別の病気の可能性はあるのでしょうか。 アドバイス等ございましたら是非よろしくお願いします。 近いうちに甲状腺乳頭癌の手術を控えているので、今のうちに治しておきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

焦っても仕方が無いですからね。 甲状腺の手術との兼ね合いもありますから、その手術医としっかり連携を取って今の状況をきちんとケアしながら進んでいく事でしょうね。 場合によってはベストな体調に戻すまで、手術をずらすという選択もある筈ですから。貴方を直に診察しているお医者さんの意見を先ずは尊重して、様子を見ていく事ですよ☆

jovancampa
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。 手術は無事に終わりました。 病は気から、といいますし、これから先も健康な生活を送るためにもまずは心配性を治そうと思います(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザor風邪?

    年末にインフルエンザにかかり、イナビル吸引後、一日で熱はさがりました。その後、また熱が上がったり(37.5℃位まで)、下がったりを繰り返していましたが、数日前にまた39℃近くまで上昇しました。 しかし、最初の時の症状とは全く違う感じで、扁桃腺が腫れ、黄色い痰や鼻汁がでてきましたので、前に扁桃腺の時にもらった抗生物質の残りを飲んだところ、喉の腫れはひき、鼻水や痰も少なく、熱も徐々に下がってきました。 抗生物質(クラリス)が効いたものと思っていますが、抗生物質が効くと言うことは、今の症状はインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?

  • 4週間目に突入する風邪症状

    風邪の様な症状が治りきりません。 23歳の女性です 以前にも同じような事があり、(今年2月から)風邪から扁桃腺が腫れた後、咳だけが残り咳喘息になり、その後気管支喘息に移行し、4月から3か月間程国立病院で入院していました。また喘息症状は国立病院の呼吸器内科でその後も継続して診て貰っていますが、普段の風邪などや救急ではない程度の発作は家庭医のところで診て貰うよう指示されています。 今は喘息症状は落ち着き、オルベスコとアレグラだけでピークフローも大きな変化なく過ごせています。また自宅にはネブライザーもあるので、どうしてもという時はメプチンの吸入も可能です。 9月10日頃から風邪の諸症状が出て(鼻汁、痰、咳、頭痛、咽頭痛)掛かりつけの家庭医(専門は消化器科)に診てもらいました。一番辛いのは咳です(但し、以前の咳喘息程ではありません。まだ普通に会話出来ます) 診断では、元々副鼻腔炎があるため、鼻炎が原因だろうと。 その医師は漢方治療を積極的にされていて、ハンゲコウボクトウと三日分の抗生剤を出されました。 一週間後、余り変化がなかったのでもう一度診て貰いに。シンセイハイトウと5日分の抗生剤を処方。 さらに一週間後はシンセイハイトウとムコダイン。 しかし治りきりません。多少鼻汁や痰には効きましたが、咳はどちらかと言うと悪化。咽頭痛も頭痛も軽度ですが横ばい。加えて最近は37.2度くらいの微熱と平熱を行ったり来たり。 またある日、咳が止まらなくなりピークフローが一時間で310から260に落ちたため、ネブライザーを一回使用しました。使用後は330に回復し、その後はネブライザーを使っていません。 という感じで、昨日、4度目の受診でした。診断は軽い気管支炎でショウサイコトウとトランサミンカプセルが出されました。 しかし、家庭医を信頼してはいるものの流石に長引いている為火曜日に呼吸器内科の予約を取りました。 呼吸器内科ですぐに診断がつくのでしょうか?また現状、考えられる病気などは何がありますか? ちなみに今回はまだ肺のレントゲンは取っていません。 以下現在治療中の病気です ・気管支喘息 ・慢性膵炎の疑い ・慢性副鼻腔炎 ・花粉症 ・IBS

  • 風邪に似た症状が出ています。

    20歳、女です。 5日ほど前から、 微熱(37度前後)、偏頭痛、貧血、倦怠感、動悸、扁桃腺の腫れ、足の痺れ 鼻詰まり、咳、痰、口内炎、関節痛、立ちくらみ、食欲不振 心臓鼓動の不規則感(軽い運動後や夜間)という症状が見られます。 元々貧血を起こしやすい体質です。 特に動悸が激しく、息苦しいです。 1度だけ痰が出た時に血が混じっていました。 足の痺れが2度ほどあり左足の膝から下を 正座した後のようにジンジンと痛みます。 1か月ほど前に気付いたのですが首のうなじ辺り、足の付け根(左右)にしこりがあり、 リンパ腺が腫れています。 それと右目だけが急激な視力低下し、3日後には元に戻りました。 ただの風邪だと思い、市販の薬を飲み続けていたのですが、 どうも様子がおかしいです。 これらから考えられる病状はなんなのでしょうか。 病院に行って見てもらうのが一番先決なのでしょうが 仕事の関係上、時間の余裕がないのでお聞きしました。 回答よろしくお願いします。

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • HIV初期症状!?

    こんにちは。 体調を崩して5日目になりますが、倦怠感が抜けないので心配しています。 まさかHIVの初期症状では、と思っていろいろ調べてみたのですが、そうかな?と感じたり、絶対違う!と感じたりよくわかりませんので教えて下さい。 体調不良初日、酷い倦怠感と筋肉痛になり、翌日微熱、さらに翌日には扁桃炎がひどくて水も飲み辛くなりました。少し膿もついていました。 病院でジスロマックとロキソニン、その他気管支拡張の薬などをもらい、急速に扁桃炎はよくなりました。 頭痛も筋肉痛も5日目にはなくなったのですが、倦怠感が残っていて変な感じがしています。 私は疲れが蓄積すると扁桃炎、咽頭炎になり、いつもジスロマックという抗生薬ですっきり治ります。 医者に診てもらった時、リンパ腺も少し腫れてると言っていましたが、耳下が腫れたり痛むほどではなかったので、腫れによる倦怠感でもない気がしました。 質問ですが、HIV初期症状の風邪のような症状も、抗生薬飲んで2日間ほどですっきり頭痛や扁桃炎が治る場合があるのでしょうか? ちなみに私は風俗店勤務のため、感染の可能性はあります。 検査も定期的にやっていますので、次回は2週間後にあり、それまで病院には行かないつもりです。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 家に置いてあった「抗生物質」を勝手に飲みました...

    扁桃腺に痛みがあった(熱も平熱+2℃)ので、たまたま家に置いてあった「抗生物質」を自己判断で飲んでしまいました。 投薬を二日で止めたところ、その翌日から新たに「咳と痰(白色)」が出始め、以前よりも更に体調が悪化してきました。 咳き込む度に「気管支&肺」に激痛が走ります。若干呼吸も苦しいです。(軽度の肺炎を起こしているかも知れません) 薬の名前は「バラシリン(毎食後2錠)」です。 人に処方された抗生物質なんて、容易に飲むものではないんでしょうね。 助けてください。 ゲホ・ゲホッ

  • 風邪の初期症状に似た結核について

    たまに息苦しくなる時があります。 最近は運動不足なので、その弊害かなとあまり気にしなかったのですが、最近ネットで結核が集団感染したなどの記事を見て 簡単に病気が移るのかと心配になりました。 とても不安になり、治らない病気にかかってるんじゃないかと不安になりました。 病気の主症状は息苦しさと軽く痰が出やすいようになったぐらいです。 セキは特に出ません。 4ヶ月前ほどに風邪を熱のど咳の引いたのでそれが結核だったら怖いなと思うようになりました。 今は風邪のような症状はなく、たまに息苦しいときがありますがストレスかもしれません。 肺結核の場合、無症状ということはあるんでしょうか? 年明けに病院にはいきますが、それまで不安なので、どんな病気があるか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう