• ベストアンサー

Cocco…どの曲を薦めたら良いでしょう?

弟(高2)が「詩がグッとくる曲」を聴きたいと言ってるので、Coccoを薦めようと思っています。 そこで、まずはどの曲(どのアルバム)から聴かせるのが良いでしょうか? Coccoは男性のファンも多いと聞いたので、男性が聴いて良い!と感じるのはどの曲なのかも知りたいです。 ブーゲンビリアの「ベビーベッド」が苦手、という友達がいたので…。 勿論、女性からのご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Khazad
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.5

30男です。 >ブーゲンビリアの「ベビーベッド」が苦手、という友達がいたので…。 「女性の体」という意味での生々しい歌詞が結構あるので(クムイウタの2曲目とか)、それは私も苦手かも。 もう気にならないですが...。 そういういみではたとえば「強く儚い者たち」のほうが「Raining」よりきついです。私としては。 そういう意味での生々しさが一番薄いのは「サングローズ」だとおもうので、最初に薦めるならそれがいいかも。 曲なら「風化風葬」「羽根」「Raining」あたりかな? 逆にインパクトを求めて1~2枚目からというのも手だと思いますが...。

haru0027
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! やっぱり苦手な方もいらっしゃるんですね。 とりあえず、ブーゲンビリアは後にしようと思います。 >そういう意味での生々しさが一番薄いのは「サングローズ」だとおもうので、最初に薦めるならそれがいいかも。 誰でも聴けるような綺麗な曲が多いですよね。 『風化風葬』や『コーラルリーフ』辺りは特に私も好きな曲です。 参考にさせて頂きますね!

その他の回答 (4)

回答No.4

30男です。 自分の経験でいうと、 25歳のときにラジオで聞いた 「強く儚い者たち」ですごい!と興味を持ち、 「Raining」でグッときまくり、 ライブではやっぱりすごくて 「焼け野が原」でぶっ飛びました。 アルバムはリリース順に聞くのが よいと思うのですが。 上にあげた3曲は歌詞もはいりやすいと 思います。でも、高2男子にはどうかなあ?

haru0027
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私も『強く儚い者たち』で興味を持ち始めました。 この曲から入った人は多いみたいですね。 薦めていただいた3曲はどれも聴きやすい曲ですし、良いかもしれませんね。 私が聴き始めたのは中学の時だったので、弟も大丈夫だとは思うんですが…。 参考にさせて頂きます!

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。スミマセン、私も女です。 私もベスト盤に一票です。どのアルバムもそれぞれに良いのですが、人に薦めるとなればベスト盤が一番だと思います。すっかり個人的な意見ですが、DVDでクリップと一緒に見る&聴く方がグッときます。ドクターストレンジラブとコラボレーションの[Rainnbow]なんか男性の方にはお勧めです。 オリジナルのアルバム一枚という事であれば「クムイウタ」を薦めますが、やっぱりどうしてもそれぞれ好みがあるので・・自信はないです。

haru0027
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 女性の方からの意見も嬉しいです(^^) >人に薦めるとなればベスト盤が一番だと思います。 やっぱりシングル曲も入ってますしね。 DVDは持ってないので無理なんですが、凄く良いみたいですね。買おうかなぁ…。 『Rainnbow』は一度聴かせた事があったんですが、結構反応は良かったです。 参考にさせて頂きますね!

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.2

Coccoはベスト盤が出てますが、それはだめですか? 比較的、グッとくるというより男性には重い?とか思うのですが御兄弟なら心配ないですかね(苦笑) わたしは『雲路の果て』『ポロメリア』『羽根』などが酸きですが、たしか男友達でCocco好きの人に以前聞いた時は『もくまおう』とか言っていたような・・・ あまり残虐性のない歌詞が多いアルバムを選ばれてはいかがでしょう。

haru0027
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 弟は洋楽(ロック)ばかり聴いてるんで、もしかしたら重いと感じてしまうかもしれないですね(苦笑) >『雲路の果て』『ポロメリア』『羽根』 『ポリメリア』は凄く綺麗な曲ですし、初めて聴くには良いかもしれないですね。 『もくまおう』もですが、重いと言うよりは深い、という感じがします。 >あまり残虐性のない歌詞が多いアルバムを選ばれてはいかがでしょう。 ベストかサングローズ辺りでしょうか…。 参考にさせて頂きます!

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.1

こんばんは! すみません!20代女性です。 Cocco大好きですよ~♪ どの曲もいいですが、歌詞が重いな、と思うものも多々あるので選曲を間違うと怖がられるかも・・ カラオケで歌うとたまに友達から 「どんな歌なの?歌詞怖くない??」 って言われてしまいます>< なので、私が意味があってグッとくると感じた物を挙げます。 (サングローズ)『焼け野が原』『風化風葬』『美しき日々』 (ラプンツェル)『樹海の糸』『水鏡』『しなやかな腕の祈り』 こんな感じです^^ 『ウナイ』も可愛い歌だなーと思います。 少しでも参考になると嬉しいです\(^0^)/

haru0027
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 私もカラオケで歌いますが、同じような事をよく言われてしまいます(^^; (サングローズ)『焼け野が原』『風化風葬』『美しき日々』 (ラプンツェル)『樹海の糸』『水鏡』『しなやかな腕の祈り』 Coccoの中ではそれ程重くない曲ですよね。 『しなやかな腕の祈り』や『風化風葬』なんかは。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • Coccoの「がじゅまるの樹」という歌詞の意味がわかりません

    このまえ、Coccoの「ブーゲンビレア」というアルバムをレンタルしたのですが、その中に「がじゅまるの樹」という曲があったのですが その歌詞の意味がわかりません。なにか父親にレイプされた娘の話のようですが、なぜ娘が「がじゅまるの樹に私を取り押さえて縛れ」と懇願しているのかさっぱりわかりません。  誰かご存知のかた、教えてください。

  • Coccoの「あしたのこと」について

    ちょっと前の曲になるのですが、Coccoの「きらきら」というアルバムに入っていた「あしたのこと」という曲について質問です。 この曲の歌詞の意味なのですが、みなさまはどのようにかんじられたでしょうか? 私は離婚直前のおうちの子どもの気持ちだと思ったのですが、友達にはよくわからないと言われてしまいました。 もちろん感じ方は人それぞれだと思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い質問してみました。 ご意見お待ちしております。 「あしたのこと」の歌詞は↓のURLに載っています。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54781/index.html

  • 有線で半年くらい前からかかってる3曲

    以下の3曲が有線で半年ほど前からかかってるのですが、誰の、何ていう曲なのかわかる方、教えてください! 1曲目)女性ボーカルで、COCCOの声に似ている、バラードで静かな曲、出だしはおそらく「♪魔法をかけて~」、サビは裏声で「フ~フ~フ~フ~」、最後の方の詩は「明日はすぐそこに~」です。 2曲目)男性ボーカルでおそらくソロ、Aメロの詩が「好きです、好きです、好きです」、サビは「好~き~で~す、好~き~でぇ~す」。 3曲目)パンクな女性ボーカルで詩が「右にならえと言う」「私はうわのそら」「次はうまくやれるぅ~」。 以上3曲です。

  • 嵐の曲でどの曲が好きですか??

    嵐ファンの方、そうでない方もお答え頂けたら嬉しいです。 嵐の出した全ての曲の中で自分で選んだベストアルバムを作成するならば どの曲を入れたいですか? 13曲ほど選んで頂いても結構ですし、数枚選んでこれだけは入れたい! でも結構でので宜しくお願いします。 (アルバム収録、シングル、カップリングなんでもOKです) また、ファンの方かそうでないかも教えて頂けたら幸いです。 男性の方からの意見も頂ければ幸いです。

  • SMAP今年のツアーで

    中居くんがソロで歌ったあの曲「友達と思ってたのに・・」らしき詩の曲のタイトルはなんですか?またどのアルバムに入ってるの? 大大大ファンなのに知らなくて・・・あ~恥ずかしい。知ってるかた、教えて下さい。

  • ミスチルのアルバムで飛ばしてしまう曲

    ミスチル大好きなのですが、曲には好きなものも苦手なものもあります。 そこで、ミスチルファンの方でもそうでない方でも、ミスチルのアルバムを聞いていてつい聞かずに飛ばしてしまう曲があったら教えてください。 「好きな曲」というのはありきたりな質問なので、その逆を聞いてみたいのです。 お願いします。

  • この曲おしえてください。

    女性アーティストと男性が歌っている曲なんですが・・・ サビ 女 Oh baby baby baby baby ふたりであえた ????? ウタで伝えよう ???? So baby baby baby baby ともにあゆもう ともにいわおう ハピィハピィーバースデー ハピィーバースデー 男 って感じなんですが、わかりませんか? おねがいします。

  • 以下のような曲を歌うのはイタいのでしょうか?

    カラオケでの選曲にいつも頭を抱えてしまいます。一番避けたいのは周囲にイタいと思われることなのですが、以下のような選曲の内避けた方が良いのはどれか、ご意見お願いします。ちなみに私は女性です。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う ・ラップのある曲 それと、以下の内、女性がカラオケで歌ってたらイタいと思うアーティストがありましたら教えて下さい。ファンで不快に思われる方もいるかとは思います。すいません。 ・L'Arc~en~Ciel ・ポルノグラフィティ ・YUKI ・木村カエラ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • カラオケ 歌う曲について

    こんにちは。 中学生の男子です。 早速ですが 僕はカラオケがとても大好きで、よく友達といきます。 僕は、女性の曲じゃないと 音が合わないので、男性の曲はあまり歌いません。 もちろん男性の曲もたくさん知っています。 みなさんは男が女の曲を歌うというのはどう思いますか? 僕はDAMで最高92点ぐらいだしたことがあり、平均で85ぐらいとってるので 音痴ではないと思うのですが、上手くはないと思います。 できれば女性の方からのご意見がほしいです。 もちろん男性でもOKです。 たくさんの方からのご意見お待ちしています。

  • いきものがかりさんの曲

    いきものがかりさんの曲で、あまり知られていない曲ってありますか? 私はいきものがかりさんを侮辱しているわけではありません。むしろ大好きです。3分の2の曲は歌えます。 今度友達とカラオケに行くのですが、自分の歌に自信がなくて… 友達の中にいきものがかりのファンは(こういっちゃ失礼ですが)あまりいないので、友達の知らない曲なら下手とかあまりわからないかなと思って。 アルバム名と曲名をお願いします。

専門家に質問してみよう