• ベストアンサー

プリンタが印字されません

急にプリンタの印字がされなくなりました。 プリンタは動いているのですが写らない。うち1回はちょっと接触したって幹事でほんの一部が薄く途切れ途切れに写りました。インク残量はいっぱいあり、昨日使った時は普通に印刷できています。 素人なのでよくわかりませんが何か原因がありそうでしたら教えてください。 プリンタはエプソンPM-740cです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

ヘッドクリーニングを行ってみてください。 それで改善されなければヘッドの目詰まりの可能性があります。 その場合は修理が必要です。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

いわゆるインクジェットタイプですね。 このタイプは目詰まりが大敵です。クリーニングをやって下さい。 マニュアルにクリーニングの仕方が載っていると思いますので参照して行ってください。とにかく一度であきらめず何回もやってください。印刷できるまで。 何度クリーニングしても駄目な場合は、完全に詰まっていますので、インクカートリッジの交換、それでもだめでしたら修理に出すしかないですね。キャノンであればインク交換でOKなんですけどね。(ヘッドとインクカートリッジが一体型のため) またこうなった原因ですが、プリンタの電源スイッチを切らず、電源コンセントを抜くとか、集中スイッチで一気に電源を落とされた場合、プリンタヘッドが正規の位置まで戻らないために、ヘッドの中でインクが固まって、インクがでなくなる故障が一番多いようです。

• Hageoyadi
回答No.2

プリンタヘッドの目詰まり。特に黒。 カンですけど。 とりあえず、優等生的なアドバイスでは、プリンタドライバのアップデートをお試しください。