• ベストアンサー

Word2003 カーソル位置

Word2003・ステータスバーのカーソル位置について質問します。 ステータスバーのカーソル位置で、○○mmと表示されていますが、どこを基準にどのようなことで、○○mmと表示されているのかわかりません。 わかりやすい説明よろしくいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかりやすい説明を希望しているようなのですが、質問者さんはWordの ことをどこまで理解しているかで説明する内容が変わると思います。 まったくの初心者であれば、説明することはとても大変だからしません。 ある程度理解しているとして、私なりに説明します。 Wordの[行間]とは、文字を選択状態(反転)したときに選択される高さが 行間になります。その[行間]が占める高さの上側と用紙の上辺との間に ある間隔が[ステータスバー]で表示される[位置]の数値になります。 単位が"○mm"で表示されているのは、[オプション]の[全般]タブにある [使用する単位]で指定している単位ですね。mmを指定していると若干の 誤差が生じやすくなるので、高さを検証するためにオートシェイプの線 を使って調べても、少し隙間ができることがあります。 (小数点以下が省略されているのと、mmが基本単位でないため) [行間]の意味を理解して、[オプション]での単位と垂直方向での上辺を 基準にしていることがわかれば、表示の意味もわかると思います。

1357911
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 Wordをある程度理解していますので、わかりやすい解答でした。 行間が占める高さの上側と用紙の上辺との間の距離ということですね。

関連するQ&A

  • 【WORD2002】カーソル位置の表示を変えるには?

    WORD2002の画面一番下に表示されている、現在のカーソル位置の表示を変えることはできますか? 今は、「位置 34mm 1桁」が黒字で、「行」はグレーで表示されてます。 行位置をmm単位ではなく、行単位で表示させるにはどうしたらいいんでしょう?

  • Wordのカーソルの位置について

    Word2000なのですが、カーソルが横の位置になっていて、 どうしてもカーソルを縦にすることができません。   カーソルを縦にする方法を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Word2002でカーソルがない状態ってどんなときですか?

    インストラクターのアルバイトをしているものです。 Word2002関係の掲示板などを見ていると、 ステータスバーの「行数」が表示されない(桁は表示される)というトラブルがよくあるようです。 自分自身はなったことないのですが、気になって調べてみました。 そして、 印刷レイアウトモードの時になるのは不明だけれど、下書きモードあるいは、アウトラインモードの時は、ツール→オプション→全般タブで、 バックグラウンドで改ページ位置を修正するのチェックのオンオフで、表示非表示できるというところまでは、調べました。 Word2002のヘルプをみると、 行 カーソルがある位置までの行数です。ウィンドウ内にカーソルがない場合は表示されません。 という表記があるのですが、カーソルがない場合というのは、どんなときなのでしょうか? 新規作成すれば、 絶対1行目には、規定値で、カーソルが入ってると思うんですが・・・。 この1行目のカーソルを非表示にすることなんてできるんですか? もし、お分かりになる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • OpenOffice.org Writer カーソルの位置を表示させるには?

    OpenOffice.org Writerで、現在のカーソル位置(行と桁)を、ステータスバー(かどこか)に表示させるには、どうすればいいのでしょうか。 Wordなら最初から見えているのに、こっちは何で無いんじゃい? と困っております。教えていただければ幸いです。

  • word2007。カーソルのある位置は何行目なのか?

    word2007を使っています。 自分が今どこにいるか(カーソルがある位置)を知りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 普段は上から「いちに、さんし・・・」と順番に数えています(汗) 別枠で表示される機能などがありましたら教えてください。

  • wordの位置について

    基本的なことかもしれませんが教えてください。 Word2000において、新規文書を立ち上げたときに 位置が150mmくらいになってしまいカーソルが真中にきます。 通常は35mmくらいだと思うのですが、 どこで設定を戻せばよいのでしょうか?

  • word2007で、現在カーソルのあるページ番号、行、列の位置を自動で

    word2007で、現在カーソルのあるページ番号、行、列の位置を自動で表示したいのですが、どこで確認できるのでしょうか? 「ステータスバーのユーザー設定」で「ページ番号」「行番号」「列」「文字カウント」にチェックを付けているので、ステータスバーに「ページ○/○」「行○:列:○」「文字数○○」が表示されています。しかし、文字を入力していって行やページが増えても「ページ○/○」「行○:列:○」の数字は変わりません。なぜか「文字数○○」だけは追加されていきます。ちなみにステータスバーの「文字数」を左クリックして文字カウントすると、カーソルのある位置を表示してくれます。これは文字カウントが自動設定されていないのでしょうか。いろいろ質問を見たのですが、解決できなかったので、どなたかお助けください。

  • Word2003と2007で、開いたときのカーソルの位置と変更履歴について

    知人からページ設定を決めたWordファイルを受け取って、それを消してからそこに文書を作成しています。 質問1 そのファイルを開くと、いつも2ページ目の1番上にカーソルがある状態で開きます。 ファイルを開いたときのカーソルの位置というのはどこで指定できるのでしょうか? (開いたときのカーソルの位置をいつも1ページ目の一行目の行頭にしたい) 質問2 そのファイルを開くといつも 「最終版(変更箇所/コメントの表示)」の状態で開きます。 これを変更箇所/コメントが表示されない状態「最終版」だけで開くようにしたいです。 バージョンはWord2007で開いても2003で開いても同様の症状です。 お答えいただくのはどちらのバージョンの方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • wordでのカーソルの位置の保存

    wordでは書きかけの文書を閉じて再び開けばカーソルは文頭にきます。 これは面倒です。 ひらいて前回のカーソル位置にくるようにしたいのですが、どうしたらいいですか。 よろしくおねがいします。

  • Word 2002のステータスバー「行」

    最近2000からXPにアップグレードし、昨日初めてWordを起動しました。 本文にカーソルがあるにもかかわらず、ステータスバーにある 「行」がグレーアウトしており、カーソル位置が何行目にあるのか  把握できません。 カーソルを方向キーで動かしても、本文内をクリックしても、 カーソル位置の表示は「位置~mm」と「~桁」だけです。 やむなく、1行目から数えながら作業している有様です。 疑問に思いつつ、「自動修復」かけてみたりしたけど無意味でした。 Wordの何かの設定を変えればいいのでしょうか? どなたか教えてください。