• ベストアンサー

Word2003 カーソル位置

Word2003・ステータスバーのカーソル位置について質問します。 ステータスバーのカーソル位置で、○○mmと表示されていますが、どこを基準にどのようなことで、○○mmと表示されているのかわかりません。 わかりやすい説明よろしくいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりやすい説明を希望しているようなのですが、質問者さんはWordの ことをどこまで理解しているかで説明する内容が変わると思います。 まったくの初心者であれば、説明することはとても大変だからしません。 ある程度理解しているとして、私なりに説明します。 Wordの[行間]とは、文字を選択状態(反転)したときに選択される高さが 行間になります。その[行間]が占める高さの上側と用紙の上辺との間に ある間隔が[ステータスバー]で表示される[位置]の数値になります。 単位が"○mm"で表示されているのは、[オプション]の[全般]タブにある [使用する単位]で指定している単位ですね。mmを指定していると若干の 誤差が生じやすくなるので、高さを検証するためにオートシェイプの線 を使って調べても、少し隙間ができることがあります。 (小数点以下が省略されているのと、mmが基本単位でないため) [行間]の意味を理解して、[オプション]での単位と垂直方向での上辺を 基準にしていることがわかれば、表示の意味もわかると思います。

1357911
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 Wordをある程度理解していますので、わかりやすい解答でした。 行間が占める高さの上側と用紙の上辺との間の距離ということですね。