OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Word2002でカーソルがない状態ってどんなときですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244374
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

インストラクターのアルバイトをしているものです。
Word2002関係の掲示板などを見ていると、
ステータスバーの「行数」が表示されない(桁は表示される)というトラブルがよくあるようです。
自分自身はなったことないのですが、気になって調べてみました。
そして、
印刷レイアウトモードの時になるのは不明だけれど、下書きモードあるいは、アウトラインモードの時は、ツール→オプション→全般タブで、
バックグラウンドで改ページ位置を修正するのチェックのオンオフで、表示非表示できるというところまでは、調べました。
Word2002のヘルプをみると、


カーソルがある位置までの行数です。ウィンドウ内にカーソルがない場合は表示されません。

という表記があるのですが、カーソルがない場合というのは、どんなときなのでしょうか?

新規作成すれば、
絶対1行目には、規定値で、カーソルが入ってると思うんですが・・・。
この1行目のカーソルを非表示にすることなんてできるんですか?

もし、お分かりになる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

WORDの中にEXCEL表を入れて、それをいじっているときとか、フッターやヘッダーをいじっているときとか、ワードアートの挿入時とかでしょうか? 今この回答を書いているパソコンにWORDが入っていないため、確認できない状態ですので想像で書いています。 ...続きを読む
WORDの中にEXCEL表を入れて、それをいじっているときとか、フッターやヘッダーをいじっているときとか、ワードアートの挿入時とかでしょうか?

今この回答を書いているパソコンにWORDが入っていないため、確認できない状態ですので想像で書いています。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

あ。確かに、フッターやヘッダーのときは、行数は表示されても、桁数は出ないですね。

今回の現象は、もしかしたら、どっかに、フッダーヘッターの設定する場所でもあるんでしょうかね?

探してみますね。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 22:23:24
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (11/22)

はじめまして。 私もこの状態はよくなります。 ある日行数だけでてないのに気づき、あれって思って 色々試してみたり本屋で本を読みあさりましたが 残念ながら見つけることはできませんでした。 わたしのPCには2000と2002と両方いれてるので 比べてみても2000では起こったことがないですし 2002で行数が出て無くても 2000をたちあげると出てたりします。 直し方は不明ですが ...続きを読む
はじめまして。
私もこの状態はよくなります。
ある日行数だけでてないのに気づき、あれって思って
色々試してみたり本屋で本を読みあさりましたが
残念ながら見つけることはできませんでした。

わたしのPCには2000と2002と両方いれてるので
比べてみても2000では起こったことがないですし
2002で行数が出て無くても
2000をたちあげると出てたりします。

直し方は不明ですが
ある日直って表示されるようになってたり
また消えてたりしています。

不具合かなぁ~と思ったりするんですが
ソフトを入れなおさなくても直ってたりするので
面倒なのでそのままいってます。

不具合は色々見てきて慣れっこなってるとこがあるので
意外とのんびり考えてるのかも・・・
(マウスポインタが消えてマウスを動かすと
 画面の内側をモグラのようにもこもこしながら
 動いてたりとかetc)

私も仕事柄教えて欲しい現象の一つです。
(答えになってなくてすみません)
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
どこにも情報載ってないですよね。
しばらく、締め切りしませんので、
何か見つけたら、ささいなことでかまいませんので、
ぜひ、教えてくださいね。
投稿日時 - 2002-04-02 22:24:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (63/102)

ワードアートやオートシェイプ等のオブジェクトがアクティブになっているとき、 「ウィンドウ内にカーソルがない」及び、行数が表示されない状態になるようです。 ...続きを読む
ワードアートやオートシェイプ等のオブジェクトがアクティブになっているとき、
「ウィンドウ内にカーソルがない」及び、行数が表示されない状態になるようです。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
オブジェクトがアクティブになっていても、
「1行1桁」というのは、
どこにオブジェクトがあっても、表示されていますよね?

だから、ヘルプの「行」が表示されないって意味はどういう意味なのかな?
っておもったんです。
何かわかりましたら、
また、ささいなことでかまいませんので、教えてください。
投稿日時 - 2002-04-02 22:26:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ