• ベストアンサー

word2007。カーソルのある位置は何行目なのか?

word2007を使っています。 自分が今どこにいるか(カーソルがある位置)を知りたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 普段は上から「いちに、さんし・・・」と順番に数えています(汗) 別枠で表示される機能などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

画面の一番下から2段目(ステータスバー)を右クリック ・行番号 ・列    にチェックするとステータスに表示されると思います。 また「表示」リボンの中の「ルーラー」にチェックを入れると左と上にスケール目盛りが表示されます。

a_coron
質問者

お礼

ありがとうございます(><) 助かりました! ところでルーラーって何のためにあるんでしょうか・・

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

》ところでルーラーって何のためにあるんでしょうか・・ ・さあ、なんでしょうか。必要な人だけが使えば良いと思います。

• s-uzen
回答No.3

> ところでルーラーって何のためにあるんでしょうか・・ おおまかな文書範囲や文字列、オブジェクトの位置を見る(知る)。 オブジェクトや文字列の位置を揃える(合わせる)。(左揃え、中央揃え、右揃え、小数点位置揃えなど) 文書の余白位置を変えることも可能。 参考 インデントマーカーの使い方(2003/2007) http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20080731A/ Word2007(ワード2007)基本講座:タブ揃えの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-tab.html  

• gyouda1114
回答No.1

Windowsであれば コントロールパネル → マウス → マウスのプロパティ → ポインタオプション → Ctrlキーを押すとポインタの位置を表示する。をオンにする。 以上でCtrlキーを押すとどのソフトでもカーソル位置が○で示されます。

a_coron
質問者

補足

ごめんなさい! 私の伝え方が悪かったんですがカーソルが何行目にあるのか「○行」というふうに表示できる方法が知りたかったんです。上から何行目なのかということです。 もしかしたらすごい初歩的な質問かもしれませんが・・わかりずらい質問ですみません。