• ベストアンサー

NASに保存したデータの書き換えでメモリ不足のメッセージ

WinXP ProでHPノートパソコン メモリ768MBの使用環境です。 フォトショップで作ったデータをネットワーク上の1TBのNASへ保存して再びそのデータを開き、編集加工した後そのNASへ保存した時「メモリ不足の為保存できません」とのメッセージが現れます。ノートPC側に一時保存してNAS側へ保存するとすんなりと保存が出来ます。 これはノートPCのメモリ容量の問題で発生する事なのでしょうか。 因みにMAX4GBまで搭載可能なノートPCです。 何方か良い知恵のお持ちの方にご教授願えればと思いまして投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

ほぼすべてのソフトは、ローカルドライブにあるファイルの編集を前提としています。 例外のソフトは、データベースやメールサーバ系ソフトくらいです。 USBメモリーならいいだろうと思い、Wordファイルを編集していたら、ファイル丸ごと壊れた事があります。 PhotoShopなら、1ファイル容量が大きいからなおさら不具合がおきるでしょう。 読み出しは、NASから直接でも問題ないと思いますが、編集後の保存はいったんローカルドライブに保存してから、NASにコピー・移動をしたほうが良いです。 どうしても、NASから読み出して、NASに直接保存したいなら、Core2DuoやXeon CPUを使った、Windows Storage Server OSのちゃんとした物を準備しましょう。(Windows Storage ServerもNASの一種です) 市販されている家庭向けNASはCPUがちゃっち過ぎるのです。 データコピー以外の負荷には弱いです。(そのように作られている物と思ってます) あと、ネットワークも100Base-TXや無線LAN接続では、PhotoShopのデータ量は遅いかもしれません。 GigaLANにしてもNASの処理が遅ければ、意味がありません。 最近経験したのが、USBメモリのファイルをバックアップソフトでイメージ化して、別のUSBメモリに復元を書けたら転送速度が遅いために直接復元できませんでした。 HDDのフォルダに復元をかけて、ファイル移動をしたら何の問題なくUSBメモリにコピーできました。                  

ganazo150
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 PC Net Work環境を再度構築し直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

具体的なPhotoshopのバージョン、NAS名、ネットワークドライブなのかUNCパスなのか、正確なエラーメッセージがないと他の人にはわかりづらいですよ。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/216/ts_216844_ja-jp.html http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/213/ts_213504_ja-jp.html Adobe的には、ネットワークドライブへの直接の読み書きは推奨していないです。ローカルドライブへコピーしてくださいとの事ですので、ganazo150さんのような使い方は不具合がでてもおかしくないということになります。

ganazo150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度ローカルに保存してからNASへ保存かけるようにします。