• ベストアンサー

VHSをキャプチャした時の画像の揺れ

VHSで録画した映像を BUFFALOのPC-SDVD/U2でキャプチャしているのですが映像が揺れてしまいます。 調べてみたところ画像安定器などを通せばいいと聞いたのですが、 結構高いしそこまでお金をかけるほど拘ってるわけではないので (画質自体はYoutubeなどに上がってるような程度でいいのですが揺れが気になって…) 少しでもマシに出来るような編集ソフトとかって無いのでしょうか? そういった物は自分で探した限りどうしても見つからず、やはりハードでなんとかするしか無いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ハードで何とかする以外ありません。 一部TBCを搭載したS-VHS機がありましたが、それ以外のVHS機ではTBCは搭載していないので、この「揺れ」を除去することはできません。 詳しく説明すると長文になるので、簡潔にすませるとアナログビデオテープ素材のものにはこの「揺れ」はつきものです。 ただTVで視聴する場合はTVの補正回路が強力なので目立たないだけです。 ところが安価なビデオキャプチャーには各種補正回路は搭載されていません。 最低でもハードウェアエンコーダーでフレームシンクロナイザーを搭載したものを使用すれば、多少はこの「揺れ」は軽減されます。 (例:I・Oデータ製GV-MDVD3、GV-MVP/RZ3) 但しフレームシンクロナイザーは簡易補正なので、どうしてもTBC(タイムベースコレクター)よりは能力は劣ります。 画質安定機には大抵このTBCは搭載されています。 これでかなり改善はされますが、万能ではありません。これでも補正しきれないテープは存在します。 知り得る限り最強のTBCはNECのテレパソのスマートビジョンに搭載されていたものです。画質安定機でもNGだったものも補正して取り込み可能です。 但し現状ではNECのテレパソにはアナログAV入力はありません。2008年春モデルを最後にアナログ取り込みは不可能となっています。 画質安定機はまだ安い方ですよ。本気でTBCを導入しようとしたらそれこそ、単体で8万以上はする代物ですから。

aquachicke
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 詳しくありがとうございます。やっぱりソフトの編集はないんですね。 保存していた物をバックアップというよりその日その日でPCに保存という使い方なので 最初からデジタルで録画できるようにする方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。