• ベストアンサー

プログラムを勉強したいと思っているのですが、どの言語から始めるのがお薦めでしょうか

初めまして、プログラミングを勉強したいと思っています。 元々PCでいろいろなツールを使ったりゲームをやったり多少PCの自作もやったりとPCが好きで、プログラミングをやってみたいと思うようになりました。 しかし本屋に行くと山のような種類の書籍・プログラミング言語があり、軽く内容を読んでも違いが分からずお手上げ状態。 ネットで検索してみてもそれぞれのお薦めの言語が違っていて 「C/C++がいい」→「初心者が手を出すと挫折する」 「VBが分かりやすい」→「基礎が身に付かないから×」 「Javaが・・・ 「別にどれだって・・・ などなど、様々な意見がある上に、オブジェクト指向とかアルゴリズムとか言われても全然分からないので余計に混乱してしまいました・・・ そこでこれまでのことはすっぱりと忘れてここで質問したいと思います。 初心者でも取り組みやすいお薦めのプログラミング言語について意見を聞かせて下さい。 それと今のところ技術者といったプロを目指している訳ではありません。 目標(目的)は、プログラムについて知りたいという好奇心が一番で、ある程度勉強が出来たらその成果として簡単なツールやゲームを作って見たいな、と思っています。 後は将来就職に役立てばいいなとか(このご時世ですし・・・) ありきたりな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.7

本格的にやりたいのなら C ということになります。 他の言語にも影響を与えたものだと思われます。 初めは大変かと思います。 私は、結局、自分のために使うツールが欲しかったので、Perl の入門書で目的を果たしました。 スクリプト言語といって、ホームページの CGI なんかでも使われたものです。 昔の Basic の感覚でプログラムを記述出来るのではないでしょうか (ただし、自分で書いたプログラムでも、時間がたつと、どんな処理をしているのだったか、自分でも分らなくなったりしますけれども)。 同じスクリプト言語でも、Ruby は作者が日本人という気安さがありましたが、いまや世界的なレベルの有名言語になりました (私は Perl からこちらに移りました)。 将来のことまで考えたら C を基本としてやっておくことを奨めますが、今は Java でプログラミングの入門をする人も多いようです (C ほどではないにしろ書籍も多いので、心強い面もあります)。

adana108
質問者

お礼

基本はC、でも今はJavaで入門をする人も多い ですか やっぱりCかJavaあたりから入門するのがいいのかな、書籍が多いのは普及してる証拠でもあるしそう思うと心強いですね 日本人のプログラム言語なんかがあるのにも驚きました、プログラムの世界って広いんだなぁ・・・ ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• 512k
回答No.6

EXCELマクロ、VB、PHPあたりが簡単でとっつきやすいと思われます。

adana108
質問者

お礼

EXCELのマクロは名前は聞いたことはあったのですがプログラムの一種だったんですか・・・意外です。 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• d_g
回答No.5

多くの言語に精通しているわけではありませんが、 初心者ならVBが取っつきやすいのではないかと思います。 VBは基礎が身に付かないとネットで見かけたようですが、 つまらないものでもとにかく投げ出さずにプログラムを 沢山作ればプログラミングする基礎力は付きます。 私はn88basicという古い言語しか知りませんでしたが、 Cを始めて1ヶ月後には大学でCをやってきた人たちに 教える側になりました。 C++もVBもさほど苦戦しませんでしたし、 全く勉強したことのないJAVAもC/C++を習得した後で見たら だいたい読めました(書けませんが)。 1つ習得すれば他の言語の習得も早くなると思います。

adana108
質問者

お礼

やっぱりどんな言語でも量をこなすのが大切なんですね。 1つ習得すれば他の言語の習得も早くなるというのは励みになります。 ご回答ありがとうございます。とにかく途中で投げ出さないように頑張ります。

• tom233
回答No.4

>Cはそんなに難しくはないので初心者でも手が出やすいです 初心者がC言語系で挫折するのはポインタがらみが一番でしょう。 ポインターさえ理解できればCでもC++でも一つの山場は超えられる。 単純な勉強向けならJAVA。 ただし実用性になるとJAVAはサーバサイド系で幅をきかせているが それも大規模開発向けのみ。 後は定番だとVBかC#(C言語系でもC/C++に比べたら易しい。)ですかね。 MSがVisual Studio 2008 Express Editionを無償公開しています。 その中にVBもVC#も含まれているので基本的な開発には困らないはずです。 VC++も含まれているがMFCが無いので初心者がいきなりWin32APIで作ろうとするとまず挫折します。

adana108
質問者

お礼

MSが無償公開とかしてるのは便利そうですね。CよりC++やC#の方が難しいのかと思っていました それに勉強向けならJAVAですか、う~ん・・・ ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• shino_orz
回答No.3

>今のところ技術者といったプロを目指している訳ではありません。 ということを前提して話すると Cはそんなに難しくはないので初心者でも手が出やすいです JAVAもCと似たような感じがするのでどちらかをやっても良いでしょう (例えば簡単な計算とか言葉の表示など) 私も勉強している身なのでなんとも言えませんがVBは人によっては挫折することもありますので初めからやったら確実に終了します テキストとかは自分にあったものを選ぶと良いでしょう たいして参考にならなくて申し訳ないです

adana108
質問者

お礼

いえいえ、今勉強している方の意見はありがたいです。 他では簡単と言われているVBでも人によっては挫折する・・・ですか やっぱり相性みたいなのがあるんでしょうかね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• koko_u_u
回答No.2

趣味でやる場合は、すぐに成果が見えるものを選択するのが良いでしょう。 例えば、HSP などが簡単なツールやゲームを作ったりするには適しています。 就職の役には立ちません。そういった言語はえてして面白くないです。

adana108
質問者

お礼

HSPというのは初めて知りました。本当にいろいろな言語があるんですね 参考にさせて頂きます。

• biwa-plus
回答No.1

今晩は。 でしたら名前の通りBasicから始められると良いでしょう。 特にVisual BasicならExcelのマクロにも通じますので、仕事に役立つでしょう。 プログラム言語は種類により得て不得手が有るため、用途により使い分けているケースが殆どです。そのあたりも勉強されると良いですよ。

adana108
質問者

お礼

Visual BasicがExcelのマクロにも通じてるとは知りませんでした、意外な繋がりがあるんですね。(マクロ使ったことはありませんが・・・) 得て不得手があるのならもうちょっと色々調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。