• 締切済み

ワゴンR MC21S K6A エンジンルームからの異音

ワゴンR MC21S K6Aなのですが、先日エンジンを掛けると凄いキューンかシューイーンという音がして走行してみると、エンジンかタービンか分からないのですが、タービンのヒューンという音とは別に表現が難しいのですが、中型バイクの1速で走ったときのような音、軽自動車のバックするときのエンジン音、モーターがウイーンと回ってるような音がします。 タービンも正常に動いてます。 アクチュエーターも固着もなく、タービンも6か月程前にリビルトに交換済みです。 タービンは回ってますがパワーも落ちてます。 アイドリングのエンジンの音も静かでプラグも新品に換えてます 自分ではタービンかなと思うのですが・・

• msaa
  • お礼率45% (14/31)

みんなの回答

• o-sai
回答No.2

かつて初代ムーブでタービン焼きつきを経験しました。 原因不明の損傷でしたが、音はそんな感じでしたね。 ディーラーでの修理見積もりの際、 「もしオイルラインに不具合がある場合はタービン交換してもまた焼きつく」 ということで修理したがらず、高額の修理は諦めて他社の車に買い換えましたが・・・ そういう可能性も無い訳ではないので、もう一度タービン軸受け等を確認してみてはいかがでしょうか。 軽のタービン故障はよくある話でユーザーのオイル管理を原因にあげますが、 私的にはオイルラインの設計に難がある気がして納得できないでいます。

• vtec7
回答No.1

タービン本体はしっかり固定されていますか。 とりあえず排気漏れはなさそうですが、アクチュエーターは間違いなく正常ですか。 固着というよりも内部の排気逃がしの弁が欠けていることがあります。

msaa
質問者

お礼

一応バンパー外して見える範囲のボルトの緩みなどチェックしましたが緩みはありませんでした。アクチュエーターもリビルトタービン一式で付いていて大丈夫とは思うのですが、わからないですね