• 締切済み

デジカメの写真をホームページにアップするために必要な物

自分のホームページに、自分で撮った デジカメの写真を載せたいんですが、 それに当たって必要な物を教えてください。 自分は素人です。パソコンとデジカメしか 持ってませんが、これで大丈夫でしょうか。 しかもデジカメは古いです。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• katokundes
回答No.4

デジカメとPCをつないで画像を取り込めない事があるので カードリーダー 画像編集ソフト画像の大きさファイルの大きさ を修正。 ttp://heo.jp/tag/ お勉強 HPスペースを借りる ffftp ソフト

• violet430
回答No.3

それだけでもできるとは思いますが、外付けのメモリカードドライブが有ると便利です。 http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm あとは登録するホームページを置いておくサーバが必要ですね。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• zongai
回答No.2

ちょっと前にも似たような質問をされていましたが… 自分でホームページをお持ちなら、写真の載せ方がわからないというのがちょっと疑問。 あなた自身がホームページをお持ちなのでしょうか? お持ちであるなら ・アップロード作業が必要なことはわかりますよね ・ホームページを作ったソフトの操作方法などに写真を載せる方法は書いてあるはず このへんの事については把握されているのでしょうか? ホームページがあるなら、素材(写真)をページ内に挿入、サーバーへアップロードするだけで完了です。 ご自身がお持ちのホームページへのアップロード作業と同じです。 ホームページを作成、管理されているだけのスキルがあるなら何も難しいことはありません。 ホームページをお持ちでないのであれば… 写真を載せるための場自体が無いので無理。 初心者というか…質問が突拍子もなく、知識のなさを感じます。 写真の載せ方以前に、ホームページの作り方について勉強すべきです。 ・ホームページ作成ソフトを用意する ・本屋さんそのソフトの初心者向けの本を買う (市販ソフトの方が初心者向けの図書がおおいので) ホームページの作り方の勉強過程で、写真の載せ方も習得することになるでしょう。 ご自身がホームページをお持ちなのかをお教えください。 ホームページ作成からの質問であれば、質問内容を改めて投稿された方が良いと思います。

• pasocom
回答No.1

現在、ご自分のHPをお持ちなら、いままで画像ファイルに限らず、ファイルをアップロードしたことはあるのですね。アップロードするためのソフト(FTPソフト)もお持ちでしょうか?。 でしたら、新たに必要なものなど何もありません。デジカメが古いことは何も問題ないでしょう。 手順は、 1.デジカメからPCに画像を取り込む 2.画像ファイルが「JPG」形式であることを確認。もし、そうでなければ画像加工ソフトを使ってJPGに変換する必要があります。 3.画像ファイルのサイズを確認。いくら古いカメラでもHPに載せるにはサイズが大きすぎるケースもあります。できれば200~300KB程度以下のサイズに落とす。これも画像加工ソフトで行います。 3.JPG画像をFTPソフトを使用してアップロードする。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。