• ベストアンサー

史上で最高・最低の総理

kkattouuの回答

• kkattouu
回答No.7

史上最高の首相:鈴木貫太郎首相 ↓ 当時の日本の実情はどうあれ、戦争継続(日本本土決戦)の可能性は決して低くなかったと思いますので 軍を抑えてあの時点で戦争を終わらせる事ができたのは凄いです。 戦争が継続していたら、日本は分断国家になっていたかもしれません。 この方の行った仕事はこれだけですが、他の歴代首相が行ったどの業績をも上回ると思います。 アフガニスタン/イラクを見るまでもなく、戦争は終わらせる事の方が困難ですね。 史上最低の首相:安倍晋三首相 ↓ 政権投げ出し首相。先日の衆議院議員選挙での自民党大敗の遠因を作った方。 (因みに、ワタクシは自民党支持者ではありません) 正直、この方の理念に賛同するか否かはともかく、 明確な国家観を持った方だと思って期待していただけにあの辞め方は最悪。 現代には、同じような政権投げ出し首相として他にも近衛文麿、細川護熙両氏がおりますが 安倍氏が最も無責任かと。

tarono0123
質問者

お礼

お礼が遅れました、失礼しました。 失敗を認める勇気ってありますよね。あまりにも大きすぎますが。