• ベストアンサー

史上で最高・最低の総理

kkattouuの回答

  • kkattouu
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

史上最高の首相:鈴木貫太郎首相 ↓ 当時の日本の実情はどうあれ、戦争継続(日本本土決戦)の可能性は決して低くなかったと思いますので 軍を抑えてあの時点で戦争を終わらせる事ができたのは凄いです。 戦争が継続していたら、日本は分断国家になっていたかもしれません。 この方の行った仕事はこれだけですが、他の歴代首相が行ったどの業績をも上回ると思います。 アフガニスタン/イラクを見るまでもなく、戦争は終わらせる事の方が困難ですね。 史上最低の首相:安倍晋三首相 ↓ 政権投げ出し首相。先日の衆議院議員選挙での自民党大敗の遠因を作った方。 (因みに、ワタクシは自民党支持者ではありません) 正直、この方の理念に賛同するか否かはともかく、 明確な国家観を持った方だと思って期待していただけにあの辞め方は最悪。 現代には、同じような政権投げ出し首相として他にも近衛文麿、細川護熙両氏がおりますが 安倍氏が最も無責任かと。

tarono0123
質問者

お礼

お礼が遅れました、失礼しました。 失敗を認める勇気ってありますよね。あまりにも大きすぎますが。

関連するQ&A

  • ペテン師とルーピーは、どちらが史上最低ですか。

    目クソ鼻くそと言われ 史上最低総理を競い合ってる二人です。 皆さんは、どちらに一票投じられますか? 業績や言動などから理由をお聞かせ下さい。

  • 日本の歴史上、最高と最低の総理大臣

    日本の歴史上、最高と最低の総理大臣って誰だと考えますか? 理由と合わせてお答えください。 自分は最高はちょっと誰だか分かりませんが、最低は中曽根 さんだと思っています。理由は、彼の在職期間の政策のツケが 現在の不況を生んでいると思うからです。アバウトな理由で すみません…。 あと、在職期間2ヶ月の宇野さんとかは除いてお願いします。

  • 日本国内で史上最高の女性ボーカリストは誰ですか?

    全ての年代の人に聞きたい。 日本歌謡界の歴史の中で史上最高の女性ボーカリストは誰だと思いますか? その理由もお願いします。

  • 史上最高の海外パックツアー

    今までご参加された中で、史上最高の海外パックツアーを教えてください。 (1)行き先と日数 (2)ツアー会社 (3)良かった理由 (1),(2),(3)は任意、また覚えてる範囲でいいです。 景色が良かった、ガイドや添乗員、参加者、現地人が良かった、理由は何でもかまいません。

  • 太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。

    太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。について皆さん、どう思います?爆笑問題の太田光は、変なマニフェストを提出しています。

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 太田総理が…

    お願いゴールドで 石原さとみちゃんが チキンラーメンを食べている時 太田総理が いやらしい顔で見ていましたよね… 奥さん共セックスレスらしいので… AVとか見ているのかなあ~と思うとショックです。 皆さんも自分の好きなタレントのいやらしい顔等テレビで見るとショックになりませんか?

  • 太田総理の女子アナ

    むかし太田光総理が国会に陳情する番組がありましたが、 あの時の女子アナが鋭く政治家を切っていました。 ある日突然、番組に出なくなりましたが、やはり下ろされたのですかね。 以来すべての番組から見かけなくなりました。粛正ですかね。 あの女子アナの名前と、なぜテレビ界から消えたのか、今何をしているのか が知りたいです。 分かる人、お願いします。

  • 次期総理大臣、過去の総理大臣について。

    小泉総理も任期あとわずかですね。 安部氏が次期総理大臣に向け着々と足場を固めて・・・ と、思っているのは私だけ? それはさておき質問です。 (1)次期総理は誰になると思いますか? (2)この人に入閣(総理大臣含む)して欲しい!と言う人は誰ですか?  なお、芸能界、スポーツ関係等ジャンルは問いません。 (3)過去の総理大臣経験者の中でこの人は良かった、素晴らしかった、と思う人は誰だと思いますか? (4)過去の総理大臣経験者の中でこの人はひどかった、と思う人は誰ですか? できましたら(2)~(4)に関しては簡単で結構ですので理由を書き添えていただければ幸いです。 (無くても差し支えありませんが) 以上、よろしくお願いします。

  • 「俺ちゃんサイコー!」

    最高の皆様、おはようございます。 GW、旅行も行かずに自宅でDVD映画三昧だったのですが、 その中で『DEAD POOL(デッドプール)』という下品で減らず口ばかり叩いている憎めないアンチヒーローにはまってしまいました。 そこで皆様に質問です。 自分自身のことを『俺ちゃんサイコー!』または『俺ちゃんサイテー!』と思った出来事を教えて下さい。 ちなみに、自分の場合は、 サッカーで得点を決めたときは『俺ちゃんサイコー!』というハイな気分ですが、 オウンゴールをしたときは『俺ちゃんサイテー!』ですね・・・(涙)