• ベストアンサー

東京地震?

友達から聞いた話なんだけど、9月末ごろ東京に大きい地震が起きるとニュースで報道されたそうなんだけと、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

地震予知は天気予報などのように確立されていないので そのような時期と場所を特定した地震予知は今の所あり得ません。 一般的に地震予知に関わる情報として 電波の異常、電磁波、地下水位、ラドン濃度、磁気、体感出来ない余震などで 地震の起こる可能性を地震の直前に把握出来る事もあるそうですが 予報や報道出来る正確さとまではいかないので その様な報道はしないと思います。 ただ、過去の大地震の周期でみると 東京はその大地震の周期を過ぎているのにまだ大地震が起こっていないので いつ東京に大地震が来てもおかしくないと言われています。 友達から聞いた話は疑わしいと思いますが 東京が大地震の危険にさらされているのは紛れも無い事実です。 今日や明日大地震が来てもおかしくはないでしょう。 質問者が東京に住んでいるのでしたら 地震が来た際の準備や心がけは常に持っていて間違いは無いと思います。