• 締切済み

招待状の文章について

平成19年に入籍し、現在2児(2歳、5ヶ月)の母です。. 出来ちゃった婚だった為挙式、披露宴をしないまま現在に至ってしまいましたが、ようやく育児も落ち着いてきて今年の12月に披露宴をする事となりましたが、招待状の文章で悩んでおります。 ?1、入籍からかなり時間が経ってしまった披露宴である事。 ?2、地元から1時間半位離れた観光地のホテルで、夕方からの披露宴であるため、貸し切りのプランで出席者全員の宿泊が付いているので、.皆に泊まってもらう事(帰ってもok)が前提です。 ?3、媒酌人無し ?4、差出人は本人達です 以上の内容をふまえた文章のご指導をお願いいたします。 また、プランには人前式も含まれているのですが、指輪もお互い持っていませんしこのために購入する気もないのですが、指輪の交換の無い式っておかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

拝啓、晩秋の候(来年の春なら季語は書き換えてください)、皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。  さて、私達義 平成十九年○月吉日に入籍し、結婚生活を始めましたが、結婚式、披露宴などを全く行っておりません。 結婚後は皆様方より暖かいご指導ご支援を賜り、二人の子供にも恵まれ、私達夫婦の結婚生活も落ち着いて参りました。これも偏に皆様方のご温情の賜物と心から感謝しております。 この度は、この皆様方への御礼と、ご報告も兼ねて改めて結婚の儀並びにささやかではありますが、宴席を設けたいと願っております。 私たちが住む○○市には有名な△△があります。そこで婚姻の儀並びに祝宴はその△△温泉の◇◇ホテルで、皆様には宿泊もお願いしての宴席を設けたいと願っております。 是非、私達の改めての婚姻の義、並びに祝宴にご出席賜りますよう、心からお願い申し上げます。   平成二十一年九月吉日     山田次郎      花子 尚、どうしても宿泊がご無理な方は、残念では御座いますが披露宴後にお帰り頂いても結構でございます。  結婚の儀 並びに祝宴の予定  平成二十一年十一月七日  〒234-567 ○○県△△市◇◇町6-78       電話 0789-123-4568 ホテル □□館    時間 午後二時より、ホテル パールルームにて結婚の儀     午後四時三十分より  ローズルームにて宴席の開始   こんな感じですかね。私、職業は写真家ですが、カメラ本の物書きでもあります。 それと指輪ですが、安物で宜しいから日付を入れて作ることをお勧めします。記念になりますからね。お近くなら撮影を無料でしてあげましたのにね。私が撮影した結婚式写真がカメラ雑誌に掲載されたことがありました。