• 締切済み

miniDVデータのハイビジョン画質での取込(HDVSplit)について

お世話になっております。 タイトルの通り、miniDV(HDV)をPCに取り込めず、困っております。 windowsムービーメイカーを使用すると、aviファイルが正常に出来上がりますが、これはハイビジョン画質ではないようで、探してみたら、HDVsplitというソフトがあり、試してみました。 HDVsplitは、正常にビデオカメラを認識し、赤丸ボタンを押すと、テープが回り始め、あたかも正常に取り込みが行われているように見え、また、テープ側のデータがなくなると、自分から処理を停止します。エラーなく取り込み処理が終了し、できたファイル(m2t)を見てみると、ゼロKBのファイルとなっています。 念のため、m2t再生可能なソフトがないのが原因と思い、VLCプレイヤーを入れてみましたが、ゼロKBのままであり、再生できません。 ちなみに、環境的には申し分ないと思っているのですが、Scenes split の設定をしたままだと、 "INFO: No more data is received from camcoder. Capture stopped." と表示され、Scenes split を外さざると得ません。 (scenes splittingタブで何か設定する必要があるのかもしれません) 環境 カメラ:sony hdr-hc3(2006) カメラ設定:ビデオHDV/DV⇒HDV、i.Link DV変換⇒切 PCカメラ間の接続:ケーブル(ファイヤーワイヤー)については、上記windowsムービーメイカー使用時と同じものであるため、異常はないと思います。 ソフト:HDV Split 0.77 Beta(VISTA対応版) ※ mpeg2デコーダは入れていません。 OS :vista home premium 64bit CPU:amd phenom ii x4 2.6ghz RAM:4gb MFC71.dll:system32フォルダにも、sysWOW64フォルダにも入っています。但し、VERが異なりました。 system32:7 10 2199 0 sysWOW64:7 10 3077 0 長文・乱文となってしまい、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142909
回答No.2

注意事項も読んでカメラの設定しましたか

回答No.1

サポートを

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/hdvsoft/index.html
shini1972
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございます。 サポートページにあるソフトを使用すれば、難なく取り込めるのかもしれませんが・・・。 HDVSplitを使用する方法について、   http://www.area61.net/hdvsplit.html のページに方法が書かれており、その通りにやった結果、うまくいかなかったということで、ソフトの問題というよりもカメラやPC環境の問題かと思い、質問させて頂きました。 つまり、有料のソフトを使用しても同じ事が起こるのではないかと危惧しております。