• 締切済み

ミニDVの取り込み

HDVで撮影したものを、ブルーレイレコーダーかパソコンで取り込みたいと思っています。 出来るだけ画質劣化は避けたいところです。 i Link(TS)がついたディーがで試しましたがパナソニックのビデオカメラ以外取り込み不可、 i LinkがついたPCに接続しましたが、ムービーメーカーはDVは取り込み可能でしたが、HDVは取り込み不可、 ソニーのplay memories homeは、ソニー製のビデオカメラ以外取り込み不可、 HDV Splitなるフリーソフトは、ダウンロード不可、 今のところ全く取込めていません。 何か良い方法はないでしょうか? ビデオカメラはcanonのHV30、 PCはWin8.1、7、XPの環境があります。Win8.1の機種にはi Linkがついています。 ブルーレイレコーダーは、panaのディーがを2台を保有しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

パソコンで有料のビデオ編集ソフトをインストール これが一番おすすめです

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

こちらかダウンロード出来ませんか?。 http://hdvsplit.joydownload.jp/

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

WinDV とかどうでしょう? http://windv.mourek.cz/

関連するQ&A

  • ミニDVテープに撮りためた動画を

    ミニDVテープに撮りためた動画を DVDまたはブルーレイのディスクに焼きたいと考えています。 ミニDVテープは30本程度あり、 可能な方法の中で出来る限り簡単でキレイに残せればと思っていますが 不要な部分を映したところも多いので、できれば編集でカットしながら 残せたらさらに嬉しいのですが・・・ まず、我が家の機器の情報です。 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV20(旧) ビデオカメラ:SONY HDR-CX550V(新) PC:NEC VALUESTER PC-VL300RG DVDレコーダー:Panasonic DMR-E330H ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-RX105 テレビ:SONY BRAVIA KDL-40NX800 ※ビデオカメラ(新)、テレビ、ブルーレイレコーダーは 予約したのみでまだ手元にありません。 ビデオカメラ(旧)がミニDVテープです。 1.ビデオカメラ→PC→DVDディスク 2.ビデオカメラ→DVDレコーダー→DVDディスク 3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク という選択肢が考えられると思うのですが、 旧ビデオカメラからはIEEE1394(i.LINK)のみで出力するようですが PCにIEEE1394の端子がなく、USB2.0のみです。 ということは、PCに取り込むことは不可能と考えて 間違いないでしょうか? ということは、無編集でディスクに残すしか方法がない→ DVDよりはブルーレイに保存した方が良い→ ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子がある→ 「3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク」 が正しい選択という考え方で良いでしょうか? ビデオカメラ(新)でこれから撮る映像に関しては、 ビデオカメラ(新)にUSB2.0があるのでPCにつないで編集できますよね? それともブルーレイレコーダーと直接つなぐ方が良いのでしょうか(汗) 機械音痴で、自力で調べただけでは確信が持てず どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、 こちらで質問させていただきました。 言葉足らず?または要領を得ない質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ(ミニDV)をパソコンに取り込む方法

    ビデオカメラ(ミニDV)をパソコンに取り込む方法 どなたか助けて下さい!友人の結婚式VTRを作成中なのですが、友人が撮ってきたミニDVの動画がパソコンに取り込めません。ビデオカメラはキャノンHVC-HV10という機種でパソコンはSony Vaio(Windows Vista)です。電気店で聞いてUSBタイプのケーブルを購入しましたが、つないでもパソコンがビデオカメラを認識してくれません…i Linkのケーブルをつないでもダメです…一体何が問題なのか全くわからず、どうしたら良いのか困り果てています…。

  • 他社デジタルビデオカメラからの取り込み

    sonyのブルーレイディスクレコーダー、BDZ-RS10を使っているのですが、sonyのハンディカム以外のデジタルビデオカメラからHDDに取り込むことが可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • ミニDV(HDVおよび、スタンダードDV)から他機へ移動した場合の画質劣化について

    映像に関してはまるっきりの初心者です。 目的は撮りためたDVテープをHDDもしくは、ブルーレイディスクへ保存することについてです。 DV,HDVをブルーレイレコーダーに取り込んでプレーヤーで再生した場合、画質劣化はあるのでしょうか? また、取り込んだ動画をブルーレイに焼いた場合、画質はさらに劣化するのでしょうか? 出来ればスタンダードDVとHDVに分けて教えていただけると幸いです。 ソニーではデジタルなので劣化しませんと言われましたが、いろいろ調べるとどうしても劣化しそうなのですが。 よろしくお願いします。

  • DVテープ(SD画質)からレコーダーへのコピー

    お世話になります。 昔のDVテープをレコーダーにコピーしようと思います。 この場合、赤、白、黄色のコードでも画質の劣化はないのでしょうか? たとえば、iLinkでも画質は同じなのでしょうか? ビデオカメラはソニーのHC9で昔のDVを出力する予定です。 レコーダーは東芝ヴァルディアのRD-X9の購入を考えています。 テープだけで180本あり2Tでは足りそうにないので。 この機械、HDVはだめそうですが、新しくブルーレイ対応まで待てません。 編集してから、ブルーレイレコーダーに移し焼こうと思ってますが、何か遠回りなんでしょうか?

  • HDVからブルーレイへの保存について

     ソニーのビデオカメラ(HDR-HC)を所有しており、HDV録画で子供の成長記録をテープ20数本記録しておりました。  後々、PCもしくはハードディスクレコーダーを購入し、編集したり、ブルーレイに焼いたりしようと考えておりましたが、先日、ビデオカメラ本体を置き引きされ、警察に届け出ましたが出てきません。 (1)この場合、撮り貯めたテープをハイビジョン画質でブルーレイに焼く方法はありますか? (2)HDVテープを再生できる機器を買い直さなければならないのでしょうか? (3)また、HDVテープをブルーレイに焼いてくれるサービスを行っている業者などはありますでしょうか? 家電にうといため、どなたかお知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 他社ビデオカメラの動画取り込みできるか

    ブルーレイレコーダを購入予定です。 他社のビデオカメラの動画を取り込めるか確認お願いします。 購入予定のブルーレイレコーダ ソニー BDZ-ZW1500 接続したいビデオカメラ ビクターGZ-R470-H その他にもZT.ZWシリーズ全般に接続動画取り込み可能か確認お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パナ製DMRBW870とSONYHDRCX520Vの相性について

    現在パナ製ブルーレイレコーダーDMR-BW870を持っておりますが、sony製ハイビジョンビデオカメラHDR-CX520Vの購入を検討しております。(もう一つの選択肢としてパナのHDC-TM350を考えておりますが、使い勝手上出来ればSONY製を購入したいと思っています) これら両方をお持ちの方で、ビデオカメラ(SONY)からブルーレイレコーダー(PANA)にダビングするに当たってどんな障害があるのか教えていただきたく御願い致します。 例えば、 1.HDMIケーブルでレコーダーにダビング出来ますか? 2.USBケーブルでレコーダーにダビング出来ますか? 3.ビデオカメラに設けられているGPS機能はダビング出来ないと思いますが、ダビング上障害にはなりませんか? 4.SONY製メモリースティックはどんな方法(例えば変換コネクター等)を使ってもSDカードソケットに納めることは出来ないのでしょうか? 5.他にビデオカメラ(SONY)→レコーダー(PANA)にダビング上不可能項目に付いてあれば教えて下さい。 もう一つは、SONY、PANA共に映像記録方式はMPEG-4 AVC/H.264方式なのに記録密度/録画時間に差があります。 SONY(HDR-CX520V) FHモード:1920×1080/16Mbps 約7時間40分 HQモード:1440×1080/9Mbps 約15時間35分 SPモード:  〃  /7Mbps 約18時間55分 LPモード:  〃  /5Mbps 約25時間15分 PANA(HDC-TM350) HAモード:1920×1080/17Bps 約8時間30分 HGモード:  〃  /13Mbps 約11時間 HXモード:  〃  /9Mbps 約16時間40分 HEモード:1440×1080/6Mbps 約27時間 上記に於いて、顕著に相違があるのは 1.SONY FHモードとPANA HAモードと比較した場合、同じ画素数なのにSONYは16Mbps、約7時間40分/PANA 17Mbps、約8時間30分となっています。 PANAは記録ビット数が大きいのに録画時間が10%大きい。 2.SONY HQモードとPANA HXモードと比較した場合、同じ記録ビット数なのにSONYはPANAより画素数が少ないのに録画時間が短い。 これはPANAの方の映像圧縮処理技術が優れていると言うことでしょうか?