• ベストアンサー

まぶたの「ぴくぴく」の直し方

まぶたが、一日のうちにしょっちゅう、ぴくぴくするするのですが、 もう1週間ほどたっても直りません。 同僚が、「鏡でぴくぴくを見よう」とすると治るというので、 見てみると確かに一時的にとまるような感じがします。 このぴくぴくは原因はなんでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munamaca
回答No.4

.....スミマセン まぶたの痙攣は亜鉛不足ではなく【マグネシウム不足】でした。 しかし亜鉛もマグネシウムも不足しがちになると身体にさまざまな悪影響を及ぼす場合があるので試しに飲んでみては。

その他の回答 (3)

• munamaca
回答No.3

以前にも同じ症状のひとが投稿していたのに気付きましたが、締め切った後だったのでお教えする事ができず悔やまれました。 実は私も質問者さんと同じ症状に悩まされた過去があります。 瞼がピクピクわずらわしくて思わず痙攣している所をセロハンテープで固定してやりたくなることが多々ありました。 ある日、某テレビ番組を観ていた時のことです。 まさに瞼がピクピクする症状に悩まされている方の投稿を目にしたのです。その症例のかたの診断結果はなんと【亜鉛不足によるもの】だったのです。そりゃあ!大喜びでドラッグストアに行ってマルチビタミン(亜鉛入り)買って来て飲みましたっけ。2~3日のみ続けたら以降パタッっと治まりましたよ。 ここ最近でも1年位前にも起こりましたがその時も亜鉛を飲んで治まりましたよ。インターネットで調べてみてもどこにも亜鉛が効果的などと記載されていませんが、番組で取り上げられていたのはまぎれもない事実です。身体にも亜鉛は良いので質問者さんの症例がこれに合致するかは分かりませんが試しに飲んでみては。 もし効果があったら教えてください。私自身も確信が持てますので。

noname#135166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亜鉛ではなくてマグネシウムなんですね。 (次の回答を見ました) 試してみます!

• odekosan
回答No.2

私も以前同じような症状に悩まされたことがあります。右目の下まぶたが数分間痙攣するというのが、2~3週間続きました。その時はお正月休み明けだったので、おそらくのんびり過ごしていた日々から仕事に戻り、急にパソコンを長時間使うようになったのと、その頃仕事で大きなストレスを抱えていたことが原因だったのだろうと思っています。実際、痙攣が起こるのは決まって職場であり、家でくつろいでいるときなどはおこりませんでした。ちなみにコンタクトレンズ使用者です。  質問者さんのお仕事はパソコンやテレビの画面を長時間見るお仕事ですか?おそらく目の疲れだとは思いますが、くつろいでいるときも症状が出るようであれば、他の病気かもしれません。頭痛や動悸などが無ければそう心配はないと思いますが・・・。  健康に関わることなので、無責任に「大丈夫ですよ!」とは言えません。私はただの疲れとストレスでしたが、質問者さん自身が気になるようなら受診をおすすめします。  お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを長時間使う仕事をしています。 左目の上まぶたの目頭に近い部分が痙攣します。 仕事中のほうが痙攣が多いかもしれませんが、 どこにいても痙攣があります。 疲れている自信があるので、今度の連休でリフレッシュしたら 治るかもしれませんね。。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20070220A/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。