• ベストアンサー

まぶたの「ぴくぴく」の直し方

まぶたが、一日のうちにしょっちゅう、ぴくぴくするするのですが、 もう1週間ほどたっても直りません。 同僚が、「鏡でぴくぴくを見よう」とすると治るというので、 見てみると確かに一時的にとまるような感じがします。 このぴくぴくは原因はなんでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.4

.....スミマセン まぶたの痙攣は亜鉛不足ではなく【マグネシウム不足】でした。 しかし亜鉛もマグネシウムも不足しがちになると身体にさまざまな悪影響を及ぼす場合があるので試しに飲んでみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.3

以前にも同じ症状のひとが投稿していたのに気付きましたが、締め切った後だったのでお教えする事ができず悔やまれました。 実は私も質問者さんと同じ症状に悩まされた過去があります。 瞼がピクピクわずらわしくて思わず痙攣している所をセロハンテープで固定してやりたくなることが多々ありました。 ある日、某テレビ番組を観ていた時のことです。 まさに瞼がピクピクする症状に悩まされている方の投稿を目にしたのです。その症例のかたの診断結果はなんと【亜鉛不足によるもの】だったのです。そりゃあ!大喜びでドラッグストアに行ってマルチビタミン(亜鉛入り)買って来て飲みましたっけ。2~3日のみ続けたら以降パタッっと治まりましたよ。 ここ最近でも1年位前にも起こりましたがその時も亜鉛を飲んで治まりましたよ。インターネットで調べてみてもどこにも亜鉛が効果的などと記載されていませんが、番組で取り上げられていたのはまぎれもない事実です。身体にも亜鉛は良いので質問者さんの症例がこれに合致するかは分かりませんが試しに飲んでみては。 もし効果があったら教えてください。私自身も確信が持てますので。

noname#135166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亜鉛ではなくてマグネシウムなんですね。 (次の回答を見ました) 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odekosan
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

 私も以前同じような症状に悩まされたことがあります。右目の下まぶたが数分間痙攣するというのが、2~3週間続きました。その時はお正月休み明けだったので、おそらくのんびり過ごしていた日々から仕事に戻り、急にパソコンを長時間使うようになったのと、その頃仕事で大きなストレスを抱えていたことが原因だったのだろうと思っています。実際、痙攣が起こるのは決まって職場であり、家でくつろいでいるときなどはおこりませんでした。ちなみにコンタクトレンズ使用者です。  質問者さんのお仕事はパソコンやテレビの画面を長時間見るお仕事ですか?おそらく目の疲れだとは思いますが、くつろいでいるときも症状が出るようであれば、他の病気かもしれません。頭痛や動悸などが無ければそう心配はないと思いますが・・・。  健康に関わることなので、無責任に「大丈夫ですよ!」とは言えません。私はただの疲れとストレスでしたが、質問者さん自身が気になるようなら受診をおすすめします。  お大事にしてくださいね。

noname#135166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを長時間使う仕事をしています。 左目の上まぶたの目頭に近い部分が痙攣します。 仕事中のほうが痙攣が多いかもしれませんが、 どこにいても痙攣があります。 疲れている自信があるので、今度の連休でリフレッシュしたら 治るかもしれませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20070220A/

noname#135166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瞼がピクピク痙攣します。

    瞼がピクピク痙攣をします。疲れた時なんかはたまに一時的にはありましたが、1週間位続いています。24時間痙攣しっぱなしではありませんが20秒か30秒おきくらいにピクピクって感じで痙攣します。 これってほっといてもいいものなのでしょうか?

  • 泣いてもないのに朝起きたら必ず瞼が腫れてます。治し方はありますか?

    前の日の晩に泣いたとかではないのに 朝起きたらいつも瞼が腫れています。 二重なのですがそれが一重っぽくなってて瞼が重くて メイクとかしたくなくなります…。 瞼がプックリ腫れてる感じなのですが 原因は何なのでしょうか? また治し方はありますか? 腫れないときもまれにあるのですが殆ど腫れてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 瞼がピクピク

    質問させて頂きます。 最近、左目瞼が一日数回ピクピクします。疲れかな~と思いながら 早寝等、睡眠時間確保してますが・・・既に一週間が経過しました。 職場同僚にも聞きましたが、疲れだろう・・・その中で、一人が重大な病気のシグナルだとテレビで言ってたと・・・それが大変気になります。どなたか、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 瞼のピクピク、痙攣?

    左目の瞼がピクピクしています。 ここ一週間ほど、数時間おきくらいの頻度です。 ある時は瞼と一緒に首筋周りの筋肉?筋?がピクピク動きました。 テスト期間なので、スマホはほとんど使っていません。しかし一日中机に向かっているので、疲れ目というのはあるかもしれません(^_^;) このピクピクの原因はなんでしょうか。放って置いたら治りますか? 何か大きな病気のサインだったらどうしよう、ととても不安です。

  • マブタがピクピクする。。。。。

    皆様、はじめまして。 1週間ほど前から眼を強く閉じたら左のマブタがピクピクするようになりました。 特に痛くも痒くもないのですが、うっとうしくてたまりません。 何故この様になったのかは判りません。治療法はあるのでしょうか?? 一体何が原因なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 瞼の痙攣

    まぶたがピクピク動く痙攣がこのところ毎日のように続いています。 それも決まって右まぶたのみです。 これは何が原因でなるのですか? また対処法、または一時的にでも止める方法など知っている方がいれば教えてください。

  • 瞼が厚い

    正直瞼が厚ぼったい、薄いとかの基準がわかりません。 どうやって調べれますか?(自分で) また、自分は目をこすると一時的に二重になります。(まばたきすると元に戻ります。) このような瞼はどうなのでしょうか?

  • まぶたがおかしいのです・・。

    ここ2,3日なのですが、朝起きると瞼が腫れています。以前は前日泣いてしまったりすると腫れることもあったのですが、それでも冷やしたり、普段の生活を送っていると直ぐ引いたのですが、ここ2,3日原因も分からず朝起きると腫れていて、冷やしても時間が経っても治りません・・。今は目が重く一重になったり3重瞼になったりしています。このままズルズル治らないのではないかとても心配です(涙 腫れを引き起こす原因・・控えた方が良い事はありますか・・。 最近の行動で心当たりのあるものは(1)岩盤浴へ通うようになり大量の汗をかくようになりました。(2)ここ1週間酷いストレスを抱えています。これも原因でしょうか・・? 腫れている部分は瞼全体ではなく、二重だった部分が腫れています。瞼全体は、逆に眼球にくっつくように凹んだ気がします・・。 タオルで冷やした後は、なぜか視力が酷く悪くなり、しばらく元に戻りません・・。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • まぶたについて!

    私のまぶたは両方二重だったり、両方一重だったり、はたまた片方二重でもう片方が一重なこともあるんです。なんか、顔的にもバランスが悪い感じがするし、嫌なんですけど、原因とかありますか?教えてください!!

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう