• ベストアンサー

泣いてもないのに朝起きたら必ず瞼が腫れてます。治し方はありますか?

前の日の晩に泣いたとかではないのに 朝起きたらいつも瞼が腫れています。 二重なのですがそれが一重っぽくなってて瞼が重くて メイクとかしたくなくなります…。 瞼がプックリ腫れてる感じなのですが 原因は何なのでしょうか? また治し方はありますか? 腫れないときもまれにあるのですが殆ど腫れてしまいます。 アドバイスお願いします。

• kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahot
回答No.1

痛みやかゆみがなくても、ちょっと軽いものもらいのようなのになっている時は、昼間何ともなくても起きた時だけ片方の目がはれぼったいですね。そのような、目に違和感を感じている状況でしたら眼科で見てもらうのが一番ですね。 あとは、うつ伏せで寝ていませんか? わたしはうつ伏せ寝をする時がたまにあるので、そういう時はまぶたがはれぼったくなります。私の場合三重になります(笑) そういった理由でなっている場合は要するにむくみですから、マッサージとかでだいぶ良くなるはずです。 過去にも同じような質問もありますので(泣いたので…とかもありますが、同じ方法で緩和できます)参考になさってみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

kamuji
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 うつ伏せで寝ています。 これが原因なのかもしれません…。 マッサージもしてみますね! 今日は意識して仰向けで寝ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2のご回答にあった原因のほか、 一番の原因は、 塩分の取りすぎは、顕著に顔がむくみますよ。 水分の取りすぎといっても、たとえば、ミネラルウオーターを沢山飲んでも、塩分を取りすぎなければ むくみにつながりません。 かえって代謝がよくなると思います。 アイクリームや、美容液、クリームなど使用していますか? この手のものに、あえてハリをつけるために、パッツリさせる成分が入っている事が多いですので 瞼上につけるとあくる日むくみます。、そういうものをつけていたら、目の上は控えましょう。 かといって、何もつけないと 返って代謝や血流が悪くなりむくむ場合もありますので、瞼の上につけるものの成分を見直しましょう。 ちょっとお高いですが、上瞼と目の下、目的が違うので上下2タイプで販売しているアイクリームがありますよ。上瞼腫れがちな方にもってこいの引き締め用ですので、いいかもしれません。 カイネリフトアイ (BB ラボラトリーズ) それかまめなら夜目元をマッサージするとよいですね。

参考URL:
http://www.bb-lab.com/index.html
kamuji
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 塩分の取りすぎなのですね。 自分では取りすぎているかな?とはあまり思ったことはないので いまいち良く分かりませんがきっと取りすぎているのかもしれません。 アイクリームなど目に使用するのは使ってません。 URLありがとう御座います。 じっくり見てみますね!

• tc1027m
回答No.2

いくつか方法はありますが、 簡単には冷やすのが効果的です。 収斂化粧水をコットンにつけて、目の上に張り 3~5分くらい休んでいたら、かなりすっきりするはずです。 原因は、寝不足、アルコール、水分の取りすぎ、現在服用中の薬の副作用 などが考えられます。

kamuji
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一度コットンに化粧水を付けてパックしてみます。 原因のうち水分の取り過ぎが当てはまりました。 周りに言われるほど私は水分を異常に取ります。 以前、2L水分を取るといいと聞いたので…。 間違っているのでしょうか?