• ベストアンサー

Holger Czukayのおすすめアルバムは?

「movie」だけ聞いた事があるんですが、各パートを繋ぎ合わせたようなミックスがものすごく斬新でビックリしたんですが、他のアルバムでオススメのものはありますか?チューガイが参加しているものでもけっこうです。よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OTB
回答No.1

「Movies」、いいですよね大好きです。その後に出た12インチシングル「How Much are They?」はJah Wobbleが加わったことによるダブ効果で更に緊迫感が増してます。「Movies」同様のサウンドコラージュやフェードアウトの仕方です。レゲエのリズムを取り入れた「Trench Warfare」「Twilight World」は重く沈んでいます。これらはアルバム「Full Sircle」で聴けます。スリリングです。 それと対照的にアルバム「On the Way to the Peak of Normal」は「Movies」の延長上にありながら時間はゆっくり過ぎていきます。弛緩を求めるならこちらを。 この時期に日本のPhewのアルバムに参加しましたが、どうしても歌詞が気になってしまい判断に迷います。音はニューウェーヴです。 同じ1981年EURYTHMICSの1stアルバム「In the Garden」に3曲参加してます。ドイツ・ニューウェーヴな音で、サウンドコラージュが随所に使われており中でも「Your Time will Come」はCANっぽいです。シングルにもなった「Never Gonna Cry Again」のB面「Le Sinistre」でHolger Czukayはフレンチホルンと「足音」を演奏してます。最近の再発CDにはボーナストラックとして収録されています。 その他、関連作品は膨大な数なので抜けが多いです。参考になれば幸いです。 1977年「Cluster & Eno」1曲目に参加。 1991年Holger Czukayらしいタイトル「Radio Waves Surfer」に「Movies」を彷彿させるナンバーありますが「Ride a Radio Wave」以外は短いのが残念。 1994年3枚組CDにまとめられたIrmin Schmidt「SOUNDTRACKS 1978-1993」に参加。 2003年「CAN DVD」のCDに1999年収録Holger Czukay&U-She名義のライヴがTHE VELVET UNDERGROUND「Sunday Morning」を含む4曲。オーケストラサウンド。 そして1969年「Canaxis」、これが始まりです。うまく表現できませんがこれは最後に聴かれることをお薦めします。

bskbskbsk
質問者

お礼

年代とわず幅広くありがとうございます。 eurythmicsに参加しているのには驚きです。 基本的に全て引っかかったので聴いてみます!