• 締切済み

趣味の銀行口座開設の件について

銀行口座を開設することを趣味のひとつにされている方もいらっしゃるかとは思いますが、遠方の銀行や支店に口座を作る場合、どのように運用や管理をされているのでしょうか。 叉、自分自身で口座を管理し、譲渡や売買、マネーロンタリングや詐欺などの不正取引に使用することがなくても口座開設自体で何か罪に問われたり、ブラックリストに載ることはあるのでしょうか。よろしくお願いします

みんなの回答

• oo14
回答No.2

MSマネーとエクセルですね。 ネットバンキングでは取引のたびに はがきやメールで報告があるので うっとおしいと思うぐらいです。 口座はいざというときの証明 税務署に対する言い訳材料として 基本的には必ず銀行(カード会社)経由で処理します。 それができないような方が政治的圧力で、 プライバシーとかいう理論をふりかざして させないようにしているのが世の中です。 だだ、無意味な口座開設は、エコではないですね。 1円貯金で通帳やカードを作るのはお勧めしません。

• yamato1957
回答No.1

最近の銀行口座開設に関しては同一銀行への複数口座開設、居住地とは 違う遠方の銀行口座開設に関してはチェックが入り、合理的理由が 無い限り拒否されることがあります。