• ベストアンサー

自動車保険に掲載されている等級について教えて下さい

自動車保険の見直しをしたいと思っています。 保険を利用しないと等級が一つずつあがると思いますが、その等級というのは、保険会社を変更しても引き継がれるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

追伸 等級は記名被保険者 配偶者 及び同居親族が継承できます。したがって、車は同じでも異なっていてもかまいません。 等級継承可能な自家用8車種なら問題ありません。

damdam
質問者

お礼

なるほど。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.3

一定条件下で継承(引き継ぐこと)ができます。車を変えたりした場合も同じです。また他の人に譲ることもできますよ。  いつでもできる、どんな場合もできると思っていると大損をしますよ。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。

damdam
質問者

補足

ありがとうございます。 参考までに、どんな場合に大損するか教えていただけますでしょうか?ぜんぜん想像がついていないもので。 よろしくお願いします。

• donbe-
回答No.2

等級継承されます。無事故なら進行する等級で加入できます。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。

damdam
質問者

補足

回答番号#1のjohn1972さんへと同じ補足の質問になりますが、 無事故で進行する等級に加入した際は、同じ車に乗っていらしたのでしょうか?こちらも合わせてよろしくお願いします。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

私の場合、引き継がれました。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。

damdam
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方の回答を拝見して思ったのですが、これは同じ車に乗っていらしたのでしょうか?よろしくお願いします。