• ベストアンサー

FAXは、なぜ安全なの?

みなさん、こんにちは。 私はネット通販が好きで、よくお買い物をするのですが、 たとえばクレジットカード番号の送信をする時に 『SSLであっても不安な方はFAXで内容を送信して下さい』と言うのを 必ずと言っていいほど見かけます。 これって、FAXは安全ですって言ってるように聞こえるのですが、 なぜ安全なのでしょうか? たとえFAXであっても、 受け取った側が悪用すれば安全ではない・・・と言う理屈は 理解していますので、送信の仕組みというか、 情報が外部に漏れなくなっている(?)仕組みを教えて下さい。 あまりにも素朴な質問でスミマセン・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

つまりはインターネット経由でデータを送った場合そのデータはピアツーピアで相手に届くわけではなくいろいろなところを経由して相手に届きます。 暗号化し手当もそれを解読される危険性があるわけです。 ファックスの場合はピアツーピアで直接相手に届きますので途中で情報を傍受されて悪用される可能性が少ないと言うことです。 つまり情報のやりとりがファックスの方が安全な可能性が高いと言うことであって決して取引自体が安全というわけではないです。 ただ、情報の槍よりの安全性と取引相手とのやりとりの安全性とは別物ですのでご質問のように一緒に考えると結局は同じと言うことになりますよ。 つまり郵便を送るときに送る相手が安全か、それとも郵便局が安全かと言うことを考えていることになります。

kanchi
質問者

お礼

asucaさん、こんにちは。 回答をありがとうございます。 詳しくわかりやすく説明して頂いたので理解出来ました。 郵便の例え、「なるほど!」という感じでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jay
回答No.4

必要以上に怖がるのは、安全ではあるけど不便ですよね。 自分なりに安全性を判断して、決済方法を選べばいいと思います。 個人的には、通信方法として、SSL方式の暗号化を信頼しています。 業者の信頼性とは切り離して考えて下さい。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/densi/d_3.html
kanchi
質問者

お礼

jayさん、こんにちは。 参考URL、拝見させて頂きました。私も基本的にはSSL方式を信頼しています。 現に今までに国内、海外問わずかなり頻繁にネット通販を利用していますが 一度も被害にあっていませんので。 ただ選択肢のひとつとしてFAXってどうなの?と思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.3

No1さんの回答どおりです。 私はネット通販ではクレジット絶対使いません。たくさん被害が出ているようですし、特に海外。 私は必ずいつでも代引きです。日中留守なので夜間に持ってきてもらいます。

kanchi
質問者

お礼

usagidaisukiさん、こんにちは。 やっぱり安全なのは代引きですよね・・・。 国内、海外問わずネット通販でクレジットを使用したことがありますが、 幸いな事に一度も被害にはあっていません。 ただ、今までがラッキーだっただけでこの先はわかりませんよね。 色々気をつけようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

インターネットと比較しての安全ということです。 インターネットの場合、データは、さまざまなサーバを 経由して届きます。 その間、データを取得しようと思えば可能なので、 安全ではないのです。 FAXの場合、直接、そのあて先に届き、 途中でデータを取得しにくいので安全としているのでしょう。 ま、盗聴をする仕組みを作れば安全では ないのですが・・・。

kanchi
質問者

お礼

takntさん、こんにちは。 早速の回答をありがとうございました。 なるほど、どれだけのサーバーを経由するかによって安全性が変わってくるのですね。 実は私も、FAXだって極端に言えば電話なんだから盗聴とかされたらダメなんじゃないの?!と思ってました。 おかげでスッキリしました(笑)。 ありがとうございました。