• ベストアンサー

方位の出し方について教えてください。

ちかじか東京都港区からの引っ越しを考えております。 主人が七赤金星で私が五黄土星になります。 お二人の方の鑑定を受けたのですが、お一方は自宅から北もしくは南方向へ住めばいいと鑑定いただきました。 もうお一方からは、良いのは南東方向のみと鑑定いただきました。 また南東を薦めて頂いた方は南は絶対に行ってはいけない、そちらへ行くと経済的にも精神的にも大変なことになるとも言われました。 現状を打破し、やり直しをはかる転居になりますので、慎重に決定したいと 考えておりますので、一体どちらを信じるべきか悩んでおります。 方位については”ぐるぐる方位”などを参考に方角を割り出してみたのですが、それではたしてあっているのでしょうか? また、まったく違った鑑定を出された場合、皆様ならどうされますか? 正直、家族で住みたいのは南の方角です。お一人の方にはそちらはいいといわれましたが、もうお一方にはそちらにいくのは絶対に駄目だと念押しされています。 非常に悩んでおります。良きご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95995
回答No.2

こんばんは 私が学んでいる気学では立春が節目で、 平成22年2月4日からが次の年になります。 お叔父さまお世話になっての鑑定士の方が「北か南へ」と言われた理由が勉強中の私には分からないので一般的な「気学」ではない鑑定の仕方をされているのだと思います。 問題を打破する為などでしょうか? 「暗剣殺」と「五黄殺」は誰にでも凶方位と気学では考えます。 五黄土星と七赤金星のお二人が今年中に吉方位に転居するのは 二人目の方がおっしゃた時期に南東方位しかないです。 南東や時期が難しいのであればyorinori77さんよりも 旦那さんにとってよい方位と時期を優先してみてはどうでしょうか。

yorinori77
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私は全くの素人で何がなんだか正直言ってわかりませんが、多分叔父の鑑定士の方は(神主さんだと判明しました)方位学だけではないもので道をお示しになっていらっしゃるようです。 来月、その鑑定士のかたにおめにかかることになりました。 迷った末のことですので、その方に道案内をお願いしてみようと思います。 ご助言いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#114132
noname#114132
回答No.3

集団吉方位の奇門遁甲が気学よりはるかに優れています。鑑定依頼するときは奇門遁甲かどうか確認する必要があります。方位より風水がだいじなので物件が風水的に優れて旺山旺向でらん頭がいい場合は凶方位でも選択すべきものです。入居日は玄空大卦択日法以外は信頼おけるのは日本では公開されていません。

yorinori77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来月、鑑定士の方におめにかかるのでどのような鑑定をしていただいているのか、伺えそうなら聞いてみます。 この道は奥が深そうですね。 素人の私には正直さっぱりわかりませんが、道をお示しいただけることを きちんと信じて感謝のなかですすんでみようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

引越しの時期と方位を観てもらったのですか? 二人の鑑定を受けたのは一人目の方からよいアドバイスを頂けなかったからでしょうか… 私ならばさらに別の方にみてもらうか、 打開策を教えてくださった方の方を信じて行動すると思います。 いつ頃の引っ越しを希望されているのかわかりませんが、 今年の南は「四緑木星の暗剣殺」外部からの突発的な災難    北は「五黄殺」自らが禍を起こす 移動になるので私ならば避けます。 南に移動するならば来年の立春以降にされてはどうでしょうか。

yorinori77
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。おっしゃるとおり、引っ越しの時期と 方位を見ていただきました。 お二人のうち、お一方(北と南に行くべしと教えて下さった)は私の叔父が信頼をよせる鑑定士の方、もうお一方は偶然ネット上知った方で私からネットでコンタクトをとり、その方のご好意で無料で鑑定いただいております。 お二人目の方は南はだれが行っても悪い方向だと言われてましたが、keityがおっしゃっている「四緑木星の暗剣殺」外部からの突発的な災難にあたるのでしょうか。そして北は「五黄殺」自らが禍を起こす ということはお二人目の方がおっしゃっていることが正しいのでしょうか?なぜなら、叔父の鑑定士の方は、北か南へと言われたのですが、そちらはよくないといわれる方角になってしまいますね。 本当に無知で申し訳ないのですが、立春というのは節分の2/4以降ということですか? どうしても事情があり、年末もしくは年初までには引っ越しをしなくてはいけないのですが。