PDFをWORDに貼ると汚くなる

このQ&Aのポイント
  • JW-CADで作成したPDFをWordに貼り付ける際、表示が汚くなってしまう問題が発生しています。
  • PDFファイルをWordにドラッグアンドドロップすると、サイズが自動的に変更され、解像度が低下して文字や図形が乱れます。
  • 解決策としては、PDFファイルをWordに貼り付ける前に画像編集ソフトなどを使用して解像度を調整し、再度貼り付ける方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFをWORDに貼ると汚くなる

JW-CADで作成したPDFをwordに張り込みたいのですが問題があります。 使用しているのは windowsXP、jwwm、いきなりPDF、word2000です。 張り込む方法はwordにPDFファイルをドラッグアンドドロップしています。 まずこの段階で「行内」に張り込まれるので前面にもってくるのが面倒です。 それは我慢するとして、サイズが勝手に変更されます。 幅290高さ220ミリで作ったPDFが、縮小されて133パーセントに拡大しないと下の大きさになりません。 そして、PDFの解像度がものすごく下がっていて文字も栓もガタガタです。 もちろん元のPDFファイルはベクトルデータなのできれいなのに、wordに張ると画像になってしまいます。それも汚く。 これを解消する方法はあるのでしょうか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

No.2の回答について少し補足します。 スナップショットツールを使うとき、画面に表示されている解像度でコピーされることになるので、 拡大した状態でコピー -> Wordにペースト とすると高解像度の画像ファイルを貼り付けることができます。 拡大すると画面からはみ出てしまう場合は、 スナップショットツールで範囲選択->拡大->Ctrl+C とすればコピーできます。

guess_manager
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> 張り込む方法はwordにPDFファイルをドラッグアンドドロップしています。 Adobe Readerの「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」でドラッグして(クリップボードに画像として保存されます。)、Wordの「編集」→「形式を選択して貼り付け」で、「図(Windowsメタファイル)」を選択してみて下さい。 文字や線が少しは改善されて表示されると思います。 > まずこの段階で「行内」に張り込まれるので前面にもってくるのが面倒です。 「ツール」→「オプション」→「編集と日本語入力」タブ→「図を挿入/貼り付ける形式」で、「前面」を選択して下さい。

質問者

お礼

貼り付ける形式を指定する方法は2000ではできませんでした。 画像の解像度をあげるということですね。 ありがとうございます。お礼が遅くなりました。m(_ _)m

• zongai
回答No.1

Word2007を使用していますが、PDFファイルのドラッグアンドドロップではアイコンしか出てきませんでした。 こちらの設定が何か違うのかな… 張り込んだ画像が汚いとのことですが、あくまで表示上の話で、印刷すると綺麗に出るって事は無いですか?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答していただきありがとうございました。

質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。 張り込まれたPDFはベル取るデータなのですが、画面上で見ても印刷しても明らかに汚いです。72DPI程度です。 ちなみに、ドラッグアンドドロップだとPDFは張り込まれますが、挿入→図では張り込まれません。。。。