• ベストアンサー

新サーバーに同じ環境で構築

現在旧サーバーがあり、新たに新サーバーを構築します (新旧のバージョン等は現時点で分かってませんが、 バージョンは新しくなります) 旧サーバーと同じ使用用途、環境、フォルダ構成で 新サーバーを構築したいのですが、 旧サーバーでは、どのようなコマンド等で情報収集しておく 必要があるのでしょうか? また、旧サーバーのどのようなファイルの内容を 保存しておく必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.3

OSのバージョンやパッチレベルも含めた 完全なクローンを作成するわけではないのであれば、 似て異なるものであり、個別に移行するしかありません。 変更された部分だけを自動的に抽出してくれるツールなんてありませんので・・・ なので、 > 現在の用途なのですが、実は私も細かい所までは > 分からないのですが(旧サーバの関係者ではないので) > 基本的には、オラクルが動作してて、 > シェルがいくつか動いてるそうです。 > それがDBサーバとなっていて、アプリからDBを利用してます。 細かい所までは分からないとのことですが、 漏れなく移行するためには完全に分かる必要があります。 ちなみに、Oracleについては製品はついては再インストール、 作成したデータベース、初期化パラメータファイル、ネットワーク構成ファイル(listener.ora、tnsnames.ora、sqlnet.oraなど)は新環境にコピーする必要があります。あと、OEM (DB Control) を構成している場合は再構成が必要になります。

evaag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状では旧サーバーを調査する事は難しいのですが (契約的、物理的な面等々もあって、、) 現状が調査可能になりましたら、 細かい部分調査したいと思います。

その他の回答 (3)

• freetaka
回答No.4

entreeさんがいいたいとこ言ってくれてるので ちょっと追加的なところですが 次環境でも使えるものであればですが シェルスクリプトにしても早めに内容を確認し 移行の際は新しい環境にあわせて修正が必要になるとおもいますので バックアップしておいたほうがいいですね 以上です^-^;

evaag777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。シェルスクリプトに関しても確認を 行っておきます。

• freetaka
回答No.2

コマンドで情報収集というよりも まずは現在どんな用途で運用しているサーバーなのでしょうか? >旧サーバーと同じ使用用途、環境、フォルダ構成で これについてもっと詳細を載せないと よいアドバイスはいただけないと思います それと現行バージョンであればSolaris10ですが 以前のバージョンとの違いもけっこうあります セットアップされているパッケージのバージョンに関しても そのまま使用できるものから入れ替えたほうがよいものまで いろいろとあったりしますし 構築を自分でやるとすればですが 自分でどんなファイルをバックアップしておくかくらいできないと とてもじゃないですが構築は無理なのでは?

evaag777
質問者

補足

現在の用途なのですが、実は私も細かい所までは 分からないのですが(旧サーバの関係者ではないので) 基本的には、オラクルが動作してて、 シェルがいくつか動いてるそうです。 それがDBサーバとなっていて、アプリからDBを利用してます。 質問がアバウトですみません。

• DIooggooID
回答No.1

サーバの場合、OS(Solaris)だけということは無いと思います。  アプリケーションや、データベースなどが動作しているのでは?  そちらの環境を良く確認されたほうが良いと思います。  また、OSのバージョンが変わると、当然、その環境で動作している アプリケーションや、データベースも変更しなければならなくなるでしょう。

evaag777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバーにはデータベース(オラクル)を動作予定で、 オラクルのインストール等に関しては個別に確認中ではあります。 OS自体では、どのような情報収集が必要かと思い 質問させて頂きました。