• ベストアンサー

給油と入れるガソリンについて

車について全くの素人です… 車に給油する時、何を入れるのか(ハイオク、レギュラー等)は、 車種によって決まるのでしょうか? また、それは見た目とかで判断できるものなのでしょうか? ちなみに、給油する時に、ガソリン入れる部分のふた?のロックを解除すると思いますが、 あのロックを解除する部分、またふたの部分は正式には何というのでしょうか? レベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

車によりハイオク・レギュラー仕様のエンジンとそれぞれ違いが あるのでメーカーHPやカタログ、説明書で確認するしかありません。 どちらの仕様のエンジンでも、どのガソリンを入れても走りますし 故障することはありませんが、馬力・燃費に差が出てきます。 ハイオク仕様のエンジンには、ハイオクを入れることをお勧めします。 ロック解除の部分ですが、概ねシート横かフロア下に有りませんか? 大抵「ロック解除レバー」と呼んでいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

車によって油種が指定されることがありますが それはその車の「好み」をあらわしています。 しかし人間も肉ばかりや魚ばかりの偏食が良くないように、 車も、バランスの取れた給油をしてやることが大切です。

• destiny1
回答No.2

一応かいときますけど、レギュラー使用のにハイオク、ハイオク使用のにレギュラー入れると故障とまではいかなくても調子悪くなったりしますんでやめてください。レギュラーにハイオク入れるときれいになると勘違いする人もいますが、だめです。 確かに洗浄剤入ってますがハイオクは燃えにくいため汚れを付着させないようには言ってるんで汚れをおとす効果はないです。 燃え方が違います

• kaZho_em
回答No.1

車種によって決まります。 車両の取扱説明書に書いてありますし、給油口の内側にその旨が記載された シールが貼ってあると思います。 > あのロックを解除する部分 フュエルオープナーですね。フュエルレバーとも。 > ふたの部分 フュエルリッドです。