• ベストアンサー

ケアマネージャーの試験問題について

ケアマネージャーの試験問題はどこの会社が作っているか御存知ないでしょうか? 介護福祉士や社会福祉士は中央○規と聞きましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

ケアマネ試験の問題は全国共通です。 ただし、回答用紙は都道府県により異なります。 ・マークシート方式 ・任意の枠に書き込む方式 ・回答数の枠内に書き込む方式 これで合格率が左右すると思います ま、都道府県が実施するので自由なんですけどね。 *マークシート方式はマークミスがありますね。 回答数の枠内に書き込む方式の場合は、回答が3問であれば3マス 2問であれば2マスになっています。 マークシートは回答数を確認しないと勘違いでズレルことだってあります。 一概に言えませんが5ポイント前後の相違があると思いますね。 ま、受験者が多い都道府県はマークシートのようです。

frontlow
質問者

お礼

そうなんですね!! 解答用紙が変わるのは初めて知りました。 マークシートの記入ミスは怖いですよね^^;

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

介護保険法の条文の中に 「第二款 登録試験問題作成機関の登録、指定試験実施機関及び指定研修実施機関の指定等 (登録試験問題作成機関の登録) 第六十九条の十一  都道府県知事は、厚生労働大臣の登録を受けた法人(以下「登録試験問題作成機関」という。)に、介護支援専門員実務研修受講試験の実施に関する事務のうち試験の問題の作成及び合格の基準の設定に関するもの(以下「試験問題作成事務」という。)を行わせることができる。」 というものがあり、試験問題の作成に関しては都道府県ごとにそれを委託する機関、会社が異なります。 全都道府県それぞれを確認もしてはいませんが、多くの都道府県が 「(財)社会福祉振興・試験センター」という機関に委託しているようです。(もしかすると全部かも知れません)

frontlow
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 過去問等を見ている限り都道府県ごとに問題の内容が違うという事は無いと思いますので、試験問題はひとつの所だと思います。 (もしかしたら「厚生労働大臣の登録を受けた法人」と言うのが1社だけなのかもしれませんが…) だとすると、中央○規と言うのは都市伝説だったのかな…。