否定型うつ病とは?症状や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 否定型うつ病とは、自己否定的な考えや感情が主な特徴であり、やる気はわかないが好きなことはできるという症状が現れます。
  • 否定型うつ病は、年齢に関係なく誰にでも起こり得るものであり、自分の性格の変化や睡眠障害、彼氏との関係性の影響も考えられます。
  • 病院に行くかどうかは個人の判断ですが、自分の状態が気になる場合は専門医の診断を受けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

否定型うつ病

いつもお世話になっています 先日テレビを見ていたら否定型うつ病というものの特集をしていました ずっと見ていたのですがなんだか最近の自分によく似ている器がしたのです ですが、いやなことにはやる気はわかないが好きなことはできるという症状はどんな人にも起こり得ることなので気にしすぎない方がいいのかなとも思います 現在22才なのですが、彼氏に会えないと不眠に陥り3日ほどほとんど寝ていない状態から限界がくると14時間ほど一気に寝ます また彼氏に会えば会ったで一緒にいる間は元気なのですが、帰らなければならないとなると泣いてぐずって仕舞いには体調が悪くなってあの手この手で彼氏の気をこちらに剥けようとしてしまいます ここ一年で自分の性格が変わっていくのが分かります。 先日はこわい夢を見てしまい彼氏に泣きすがってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか? それともただの思い込みと楽観的に考えてよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94455
noname#94455
回答No.1

規約上診断は出来かねますし、私は唯の一般人なので参考意見であるということを先にお断りしておきますが、ここに書かれてあることだけだと、非定型鬱病(細かいようですが念のため、否定型ではなく非定型です。従来から知られている定型鬱病と区別するために付けられた名称です)ではないように思えます。 【非定型鬱病】http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 強いて言うなら、一般に言われている恋煩いではないでしょうか。 彼を好きになりすぎて、依存してしまっている状態だと思います。 自分自身の経験や、聞きかじったことから得た情報から推測すると、もともとが寂しがりやな人、家族、特に親子関係が現在上手くいっていない、もしくは子供時代にすれ違いが多かった人にその様な傾向が強い様な気がします。 親子関係に特に問題がなかったとしても、友人関係に恵まれず、どこか満たされない思いが強かった人は、それまでが愛情に満たされていた経験が希薄な分、恋愛相手から多くの愛情を注がれたい気持ちが強くなるのではないかと思います。 恋愛は一方的に思い詰めるよりも、自分も相手も同じぐらい大切で好きな方が心が安定するし、上手く行くと思います。 会っていて楽しいはずなのに、暫しの別れが、果てしの無いように感じられ苦しくなってしまうのは辛いですよね。 彼のことが凄く気になって、不安になってしまうのは、自分に自信が足りないからだと思います。 彼はあなたを好きだから付き合っているのです。 あなたはあなたでいて良いんですよ。 無理に完璧になろうとしたり、誰かと比べたりしなくて良いんです。 彼だけを好きになるのではなくて、彼と自分自身も好きでいて下さい。 心療内科や精神科に掛かる人は、睡眠障害があったり仕事のことで悩んでいたり、理由は様々です。 掛かるのはどちらでも構いませんが、質問者さんの場合は、現在睡眠障害や体調不良もおありなので、心療内科で良いと思います。 深刻に悩まずとも、カウンセリングを気軽に受けてみては如何ですか? 恋愛の悩みですから、できれば女性の臨床心理士のいる病院でカウンセリングを受けられることをお勧めします。 予約も二週間待ちだったり1ヶ月待ちだったりということもありますから、事前に電話をして、臨床心理士のカウンセリングが受けられるかも聞いておくと良いと思います。 彼に頼り過ぎても心のバランスを欠いてしまいますから、彼と会えないときは普段もどなたか仲の良い同性のご友人と気晴らしをして遊んだり、彼とのことも相談なさると良いですよ。

karita_83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事に支障をきたす症状が出ている以上 病院に行った方がいいですよね ずっと迷っていたのですが やっと勇気が沸きましたありがとうございます 恋煩いだとしてお医者さんに笑われたりはしないか不安ですが… 17、18の子供ならいざ知らず… 漢字の間違いの訂正もありがとうございます