• 締切済み

うつ病ではないのでしょうか?

なかなか眠れない。朝まで眠れない時もある。朝早く目が覚める。 やる気が起きない。体がだるい。イライラする。何を食べてもおいしいと感じない。 子供が言うことを聞かないと、必要以上に怒鳴り、叩いたり蹴ったりしてしまうことがある。 思った通りにならないと、叫んだり、泣きわめいたり、物に当たる。 自分の手や腕に噛み付く。(無意識でやることもある)頭を叩いたり、髪の毛を思いっきり引っ張る。 仕事をしているが、やっているふりをするのが精一杯。やらなくてはという気持ちはある。雑談も顔は笑っているが、心の中は何とも思っていない。 ご飯の用意をしたり、子供と遊ぶのもおっくう。 これではいけないと思い、夫に「メンタルクリニックへ行く」と言ったら、「自分で病院に行くって言えるならうつじゃないわ」、「近くの所は職場の人の通り道だから違う所へ行く」と言えば、「そんなこと気にするのがおかしい」と言われてしまいました。協力すると言いながらすべて否定です。私自身うつ病だと診断されたくないという気持ちがあります。でももしうつ病なら家族のためにも早く治したいと思います。 自覚症状があればうつ病ではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#20848
回答No.10

#5です。 nao3458さんのように、周りに理解者がいない場合は本当に大変なのですよね。 ご主人やご両親以外に、お友達などでも、病院につきそってくれそうな人はいないのでしょうか? 地元の保健所のHPはご覧になったことはありますか? 電話で精神の不調に関する相談を受けてくれる保健所もあるようです。 来訪する方式しか載っていない保健所HPもありましたが、「身内に理解者がおらず、精神的に外出が怖い状態になっている」ということを訴えれば、話を聞いてもらえるのじゃないでしょうか。 なにか一歩動き出すことが必要じゃないかと思います。 とりあえず電話するだけなら、ご主人に話す必要もないですから。

回答No.9

なんどもすみません、おせっかいな#5です。 >聞かれたことに返事できないでいると「聞いてるのに答えない」「またか」など言い、家事や育児が自分に負担がかかっているのが不満のようです。 はがゆいですね。 「聞かれたことに返事できない」というのは、うつの典型的な症状なのに。 ご家族の理解が得られないと、それだけ良くなるのに時間がかかるようです。 私も、様々な不調をずっと家族から「気の持ちよう」と言われていました。 でも、病院にて、不調がおこるメカニズムの説明と、「気の持ちようではなくて、どうしても出来ないのです」ということを家族に説明してもらえて、とくに夫に理解してもらえて、それだけで気持ちがスーッと楽になりました。 ここはひとつ、ご主人に「いつも仕事も家事もがんばってくれてありがとうね」と、感謝して見せることで、ご主人の心をなだめるところから始めてはいかがでしょうか。 (↑おそらく、こういうことは、もうなさっているかもしれないし、精神的に、そう出来る状況ではないかもしれませんが) 「こども達の為にも、あなたのためにも、早く良くなりたいと思っているから、なんとかきっかけを作りたい。」と、前向きな姿勢で再度訴えてみてください。 どうか、あきらめないでください。

nao3458
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。うれしいです。 やっぱり夫はうつ病とは思っていません。単なる心労だと思っています。また今日も「これからもずっとそういう風にしているつもり?」「自分自身でどうにかするしかない」(←裁判でうまくいかなかったことが原因と断定しているよう)何度もそれだけが原因じゃないと言っても、「それ以外に何がある?」とのこと。話にもなりません。確かに、今までも裁判の度に同じような状態になりました。でも、次の日には仕事も行けたし、数日後には次に向けて頑張っていました。それが今回はいろいろなことが積もりに積もって、決定的になったような気がします。 分かってもらおうという気さえなくなります。病院に行こうと思っても、一人で外へ出るのが怖いのです。知っている人には誰にも会いたくないし・・・ 今とっても不安です。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

「自覚症状があるなら100%鬱病です」

nao3458
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度夫に言っても、分かってもらえません。 自分が間違っていないのに、自分を理解してもらえない一時的な症状だと思っているようです。

回答No.7

#5です。 >うつ病はよく聞くので調べたのですが、「低血糖症」も同じような症状があるのですね。すごく参考になりました。メンタルクリニックに行く時に、併せて聞いてみようと思います。 ごめんなさい、現在のところ、一般的な医師の「低血糖」に対する認識は、「糖尿病の患者の一部が起こすもの」というものです。 なので、「低血糖症」の治療をおこなっているクリニック等へ行かないと、話が通じないと思います。 一応、低血糖症の検査と治療をおこなってくれる病院2ヶ所のリンクを貼っておきます(無理強いする意図ではありませんので…) http://www.mariyaclinic.jp/ http://orthomolecule.jugem.jp/?day=20051221 >うつ病は仕事を休んでいる方が多いように思うのですが(重症のみ?)、低血糖症はどうなのでしょう? 低血糖症に該当していれば、その病名で診断書を書いてくれると思いますが、メンタルクリニックからうつ病で病気休暇の診断書をもらい、同時進行で治療することも可能です。 >仕事に行かなきゃ、でも・・・という気持ちが強く、もともとおしゃべり好きでおとなしい性格ではないので、みんなの前では明るくしなきゃと無理をしてしまいます。今は職場の誰とも会いたくないし、話もしたくないです。 治ればまた以前のように話が出来るようになります。今は無理をせず、休んでくださいね。

nao3458
質問者

お礼

そうなんですか。わざわざありがとうございます。 結局、今日も仕事を休んでしまいました。昨日メンタルクリニックへ行こうと思いました。夫に「一緒に行くから一人で行くな」と言われて帰ってくるのを待っていたのですが、帰ってきたのは10時過ぎ・・・もちろんどこもやっていません。救急の内科と同じ感覚のようです。 夫は心配しているように「大丈夫か?」とは言うのですが、聞かれたことに返事できないでいると「聞いてるのに答えない」「またか」など言い、家事や育児が自分に負担がかかっているのが不満のようです。今までずっと私が頑張っていたことは頭にないみたいです。 まともに相談できる人もいないので、また困った時は相談にのってください。 ありがとうございました。

• yuko0401
回答No.6

重要なことは他の方がずいぶん書かれているので割愛しますが、気になった別のことだけ。 >自分で病院に行くって言えるならうつじゃないわ うつ病経験者として有名な、まんが家の藤臣柊子先生をご存知でしょうか?先生が仕事や人間関係のこじれでうつ状態になり引きこもりになった時、ふと「これってやばいよ!!」みたいに思って精神科に行ったら医師から立派なうつ病です、と診断されたという話をご自身の本でよく書かれてます。これって自分で判断されて病院に行ったということですよね。 自覚症状なんて本人以外解りません。私もうつ病ではないんですが長年精神障害を患っており、家族に自傷すること(今はないんですが、3ヶ月前くらいは頻繁でした)や精神体力が弱くてすぐ疲れてしまうことなど、今でも理解されてません。風邪も余程の医者嫌いじゃなければ自覚して医者に行きますよね。別に自分で判断して医者に行くことは普通だと思います。 うちには私の他に、うつ病で長年通院している母(もうすぐ62歳)がいます。母が病院に通い出した頃は大変でした。やはり父が理解してくれないのです。家事をやれ、頑張ればできる、などと酒を飲んで怒鳴りつけていたのです。当時は私も自覚症状がなく病院には通っていなかったので、家族としてうつ病とは何かを本で知り、父のそれらの行動すべてが母の病状を悪化させているとわかり説得したのですが通じませんでした(その時点で父も50代半ばでしたから…)。やっと理解してくれて、母の状態が薬を飲み続ければ仕事できるくらいに元気になったのはここ2年くらいです(逆に私が悪くなりましたが)。診断されて父がすぐに行動を改めてくれたらここまで長引かなかった…とは思うのですが。 母の場合50代でのうつ病だったので、環境だけでなく身体的理由もあったかもしれません。できれば病院は内科併設か提携している病院の方が良いかも知れません。私たちはまだ駅前とかに精神科の個人医院が開設されなかった頃から通院しているので大学病院ですが、これはこれで設備が整っているので良いです。足を自傷したために歩行困難になった時も院内の整形外科で話が早かったですし。長い時間話は聞いてくれませんけどね。 若い子のように親から保険証を預からないと病院に行けない、という訳ではないですから、ご主人の言うことを気になさらずに早く病院に行かれることを勧めます。昔と比べてメンタル系の病院に通うなんて珍しくなくなりましたから。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
nao3458
質問者

お礼

UTU-NET見ました。すごく分かりやすいですね。セルフチェックもしてみました。結果は・・・あまりよくはないようです。 夫はうつ病と思っていないらしく、私の顔を見るたび「少しは良くなった?」と言います。裁判の心労だと確信しているようです。そう言われると悲しくて泣くと「あーあ」「どうすりゃいいんだ」などと舌打ちです。 他に誰か居ればいいのですが、実の親には「しっかりしろ」と言われるのが目に見えているので言えません。 また愚痴ってしまいました。すみません。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 メンタルクリニックを受診なさる決意をなさったとのこと、良かったです。 蛇足となるかもしれませんが、相談者様の症状を読んで、ご参考になるかもしれない「低血糖症」という病気についてお知らせします。 低血糖症は、糖分過多やストレスなどが原因となって体内のホルモンや神経伝達物質の分泌が乱れ、結果、やる気や集中力の低下、疲労感、イラつき、カッとなりやすいなど、さまざまな身体・精神症状を引き起こします。 http://www.kushimacrobiotics.com/pdf/12.teikettosho.pdf#search='%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96%E7%97%87' 上記リンク先には、改善方法も紹介されています。 生活改善なので、うつ病の診断を受けた方でも、プラスになることはあっても、マイナスになることはないと思います。 私は、この病気を治療してくれる内科にかかっています。 この治療をしてくれる病院は、残念ながら全国的にも少ないようですが… 精神科や心療内科と並行して受診する患者さんもあるようです。 もし興味を持って頂けて、疑問などありましたら、私に分かる範囲であればお答えしますので。 お大事にしてください。

nao3458
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病はよく聞くので調べたのですが、「低血糖症」も同じような症状があるのですね。すごく参考になりました。メンタルクリニックに行く時に、併せて聞いてみようと思います。 うつ病は仕事を休んでいる方が多いように思うのですが(重症のみ?)、低血糖症はどうなのでしょう? 仕事に行かなきゃ、でも・・・という気持ちが強く、もともとおしゃべり好きでおとなしい性格ではないので、みんなの前では明るくしなきゃと無理をしてしまいます。今は職場の誰とも会いたくないし、話もしたくないです。 まずは受診が大事ですね。また相談することもあると思います。その時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

• kinomako
回答No.4

おはようございます 私のアドバイスも、だいたい前の方々が書いた通りです 良いお医者さんに出会えると良いですね あなたとご主人は、まるで私の両親を見ているようです 母は病院に行くまでかなり苦しんでいて、今も治療を続けいますが、父は本当に無関心で非協力的 「そんなもん病気じゃない、ただの怠けだ」の一点張り 母の症状が改善しないのは馬鹿父のせいだと真剣に思いました(^_^.) でも今になって思えば、父も恐かったのだと思います 身近な人間が「うつ」になるのはとても恐いです どう接していいのかも分からないし いつ治るのかどうかも分からない こういった恐怖心を克服するには「うつ」について勉強することです 今は本人向けのアドバイス本ばかりでなく 家族向けの本もたくさんあります 一冊でも読んでおくとかなり違います 母は治療2年目です まだ以前のように元気一杯、というわけにはいきませんが、最近では趣味の会にも通えるようになりました 適切な治療を受ければ徐々に良くなっていくと思います 良い時期と悪い時期を繰り返しますので 焦らず気長に取り組んで見てください 文章が長くなってしまってごめんなさい

nao3458
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかるのがちょっと不安です。 仕事をしているのですが、昨日無断欠勤してしまいました。(夫が後から連絡はしました)みんなと顔を合せるのが怖いです。最近は何か理由をつけて休んでしまうことがあり、正直職場に行きたくないです。 仕事を辞めることは出来ないので、最悪は休職しかないのかなと思うのですが、周りの目が気になります。 お礼をすべきところ愚痴を言ってすみません。 本当にありがとうございました。

noname#61661
noname#61661
回答No.3

だいぶお辛そうですね。お気持ちお察しします。 私も質問者さまの症状を見る限り、うつ病を疑った方が良いと思いますし、私の知る限りではうつ病の症状と酷似していると思います。 そもそも、「自覚症状があればうつ病ではない」なんて考えが間違っていると思います。 確かにうつ病になられる方の中には、こういった症状が出てもうつ病と気づかなかったり、 自分がうつ病であるはずがないと思い込みたい方も大勢います。 でも、最近ではマスコミでうつ病が何度も取り上げられて世間での認知も上がってきていますし、 身近に感じられる方も多くなってきています。 だからこそ心療内科や精神科へのハードルが低くなり、治療を受ける方が増えてきている のだと思いますよ。 質問者様にはぜひ一度メンタルクリニックへいくことをお勧めします。 怖いところではありません。一見すると、どこにでもいる普通の方が 沢山受診しにいらっしゃっています。 もしそこでうつ病と診断されても、自分が劣っているわけでも悪いわけでもありません。 自分を責める必要もありません。 疲れている自分を認めてあげよう、無理しないでやろう、と思ってあげることです。 メンタルクリニックに一番最初に行くときは、一人で行けるようなら一人で行ってみてください。 ご主人さまにお願いしても、きっと反対されて余計疲れてしまいます。 ご主人様の反応からすると、理解してもらうには多少時間がかかりそうですが、最初は駄目元くらいに考えて おいた方が楽かもしれません。悲しいですが、うつ病はなかなか理解されにくいですから。 そして、そういったことも含めてNo.1さんがおっしゃるとおり、医師に相談することをお勧めします。 医師の方から、ご主人さまをつれてきてくださいなどとおっしゃってくれる場合があります。 医師の言うことなら、ご主人様も少しは理解してくれるかもしれませんね。 とにかく、自分が楽になることだけを考えてみましょう。結局はそれがお子様や家庭のためにもなるのですから。 参考になれば幸いです(^o^)丿

nao3458
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理解してくれる人がいるということが何より嬉しいです。 他の原因を考えると、夫が関係していることがいろいろ出てきます。もしかしたら、こいつが原因かも・・・ とにかく今はこの状態を早く解決して、子供たちのために普通のママになりたいです。 おなかの底から笑えるようになるためにも、今日メンタルクリニックへ行って来ます。本当にありがとうございました。

• kotya
回答No.2

私も現在メンタルクリニックへ通っています 行くまでかなり悩みましたので質問者様の辛さも判るような気がします ご主人は、あまり真剣に考えていないのだと思います 或いは、少し前までうつ病に対しての間違ったイメージを持っているのだと思います。 あまり我慢しすぎないように、行こうと思えるうちに行く事をお勧めします そんなに、大変な検査など無く原状を話するだけでお医者さんは判ってくれますし 最初から強い薬など出したりしませんし 通院字体は間を置いて長くなるとは思いますが 診断時間は短いですので(経過などを聞いたり)気軽に行く事をお勧めします。 自覚出来るから辛いのですよね>治したいですよね

nao3458
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病でないほうがいいけれど、うつ病を診断された方が、自分は病気だったんだ・・・と気が休まるような気がしてきました。 以前は公立病院のメンタルやかかりつけ医(内科)の系列?のメンタルに行きましたが、嫌な思いもしたので、次も変な先生だったら・・・と不安です。 でも、思い切って行って来ます。

回答No.1

症状を拝見する限り、うつ病の可能性が高いと思います。 私も経験がありますが、自覚症状があって病院に行き、「抑うつ」の診断を受けました。 IT業界なので周りにもうつ病が多かったですが、社会人として仕事をしていてうつになる人が多かったので、やはり社会的立場は皆気にしていました。こっそり病院へ・・・と気を使うのも当然ですよね、自分の評価につながってくるんですから。 ご主人はうつに対して理解が無いどころか、うつ病患者の症状を悪化させるタイプの方のようですね。質問者様が心配です。 ご主人に色々と話をすると、全て否定されてかえって症状が悪化すると思いますので、そのあたりも含めて心療内科や精神科の医師にご相談されることをおすすめします。場合によっては医師からご主人に色々と注意をしていただいた方がいいでしょうね。 うつ病は治りますよ。何年もかかるかもしれませんが、ふりかえってみると「そんな事もあったな~・・・」と思えます。

nao3458
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 内容が内容だけに相談する人もなく、聞いていただけただけでも嬉しいです。 夫が私がうつ病ではないと思っているのは、以前(半年以上前)メンタルクリニックでうつではないと言われたことと、現在裁判中でうまくいかないこと・理解してもらえないことが原因だからのようです。 確かに一番の原因は裁判だと自分でも思います。でも毎日そういう症状があるというのは、他の原因かなとも思います。 症状は以前とは違うので夫にも理解してもらいたいのですが、返ってくる言葉は「子供のためにもおまえがしっかりしなくてどうする!」です。   お礼なのに愚痴ってしまいました。すみません。 本当にありがとうございました。