• ベストアンサー

保育園送迎、タクシー以外なさそう・・・

子供が自宅近くの保育園に通っていますが、ある事情があり、できれば転園させたいと思っています。しかし、転園希望先は、交通の便が悪く、家からタクシーで送って通勤の為の駅で降りると、2000円前後かかってしまいます。帰りも使うと一日4000円です。 経済的には大丈夫なのですが、こんなことまでして遠くの保育園に通うのって、普通考えられないでしょうか? 私は運転できないし、ベビーシッターやファミサポに聞いても車の送迎はやっていないと言われます。便利屋さん等で、もし可能でも、もっと高くなってしまうと思います。 うちはタクシーで毎日送迎しているというご家庭、ありますか? また、他に何か方法があったら(例えばこういうところでもう少し安く頼めるとか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

信じられない世界の話ですが… なら自分の車で送って、最寄りの駅前駐車場を借りますね 送迎用に軽自動車1台くらい安い買い物ではないかと思います >経済的には大丈夫なのですが ですよね?

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます。 「世界」とまで表現するほどありえないと感じるものなのですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、遠くの保育園に転園となると大変ですね。 私も運転できない(ペーパー)ので保育園の送迎にタクシーを 時々使います。それがベストな選択ならそれで良いと思います。 毎回駅前でタクシーを捕まえるのも大変なので、 他の方がおっしゃるように月契約がお勧めです。 そうすると決まった方が迎えにきますし。 運転手さんとはメールや携帯で予定をお伝えするので 多少の融通はききます。 運転手さんに聞くと、 子供の塾の送迎をタクシーにお任せしていたり、 医大生の娘の通学にタクシーを利用されている方もいるそうです。 (そうすると子供が勉強集に中できるからだそうです) 人それぞれですね。

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他にもそういう方がいらっしゃると知り安心し、参考になりました。

• kyo-mogu
回答No.4

普通は考えられません。 タクシーを使うのならタクシー会社と相談して月単位で契約できるか相談してみれば。  でも、タクシーで毎日乗り付ける親に対しての心象は悪くなりますけどね。帰りにたまに間に合わなくてという方はいましたけど、毎日なんて。

f3oh8e
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.3

毎朝、タクシーで、「通勤」?してるのではないか?と思われる、おばちゃんなら近所にいますけどね。 ただ、見た感じそう思っただけなので、真意は分かりません。 「働きに行くのに金使いまくってどないするねん~」と思って毎日見てますが(汗 タクシー会社に直接交渉で少しぐらい安く。。。なるのか?(知りませんが。 >>私は運転できないし 経済的に余裕があるのならば、免許取得をオススメします。 (身体的な理由とかで取れない。。。とかでしたら申し訳ないです。 家からタクシーで送って通勤のための駅で降りると。。。って手順って事は、自転車でも可能ですよね。 2000円前後。ならば、自転車で行っても、20分前後ではないでしょうかね。 経済的に余裕がある。と言っても、月に10万近く、「タクシー代」で飛ぶのはバカバカしく思います(汗

f3oh8e
質問者

お礼

ばかばかしいですか。ありがとうございます。子供のためを思うあまり、感覚がまひしてたかもしれません。 p.s.免許も車もあるんですが、ペーパーなので・・・・。

• nda23
回答No.2

保育園に預けている理由は何ですか? 母子家庭で、お母さんが働かないと生活できない。あるいは共働きで 昼間は面倒見る人がいない。etc・・・ 経済的に余裕があるとしたら、例えば、お母さんでも、お父さんでも 勤めを辞めて(あるいは休職して)、子供の面倒を見るとかできない ですか?個人的な意見かも知れませんが、保育園に居るよりは家庭に 居る方が幼児には良いような気がします。 また、それだけ経済力があるならら、ベビーシッターを雇えば ヨロシイのでは?

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、夫婦二人で一生懸命働いているから、経済的には大丈夫なのです。 反感を買わぬよう、経済的に余裕があるとか経済力がある等の表現は使っていません。