• ベストアンサー

保育園送迎、タクシー以外なさそう・・・

子供が自宅近くの保育園に通っていますが、ある事情があり、できれば転園させたいと思っています。しかし、転園希望先は、交通の便が悪く、家からタクシーで送って通勤の為の駅で降りると、2000円前後かかってしまいます。帰りも使うと一日4000円です。 経済的には大丈夫なのですが、こんなことまでして遠くの保育園に通うのって、普通考えられないでしょうか? 私は運転できないし、ベビーシッターやファミサポに聞いても車の送迎はやっていないと言われます。便利屋さん等で、もし可能でも、もっと高くなってしまうと思います。 うちはタクシーで毎日送迎しているというご家庭、ありますか? また、他に何か方法があったら(例えばこういうところでもう少し安く頼めるとか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

信じられない世界の話ですが… なら自分の車で送って、最寄りの駅前駐車場を借りますね 送迎用に軽自動車1台くらい安い買い物ではないかと思います >経済的には大丈夫なのですが ですよね?

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます。 「世界」とまで表現するほどありえないと感じるものなのですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、遠くの保育園に転園となると大変ですね。 私も運転できない(ペーパー)ので保育園の送迎にタクシーを 時々使います。それがベストな選択ならそれで良いと思います。 毎回駅前でタクシーを捕まえるのも大変なので、 他の方がおっしゃるように月契約がお勧めです。 そうすると決まった方が迎えにきますし。 運転手さんとはメールや携帯で予定をお伝えするので 多少の融通はききます。 運転手さんに聞くと、 子供の塾の送迎をタクシーにお任せしていたり、 医大生の娘の通学にタクシーを利用されている方もいるそうです。 (そうすると子供が勉強集に中できるからだそうです) 人それぞれですね。

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他にもそういう方がいらっしゃると知り安心し、参考になりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

普通は考えられません。 タクシーを使うのならタクシー会社と相談して月単位で契約できるか相談してみれば。  でも、タクシーで毎日乗り付ける親に対しての心象は悪くなりますけどね。帰りにたまに間に合わなくてという方はいましたけど、毎日なんて。

f3oh8e
質問者

お礼

アイディアありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

毎朝、タクシーで、「通勤」?してるのではないか?と思われる、おばちゃんなら近所にいますけどね。 ただ、見た感じそう思っただけなので、真意は分かりません。 「働きに行くのに金使いまくってどないするねん~」と思って毎日見てますが(汗 タクシー会社に直接交渉で少しぐらい安く。。。なるのか?(知りませんが。 >>私は運転できないし 経済的に余裕があるのならば、免許取得をオススメします。 (身体的な理由とかで取れない。。。とかでしたら申し訳ないです。 家からタクシーで送って通勤のための駅で降りると。。。って手順って事は、自転車でも可能ですよね。 2000円前後。ならば、自転車で行っても、20分前後ではないでしょうかね。 経済的に余裕がある。と言っても、月に10万近く、「タクシー代」で飛ぶのはバカバカしく思います(汗

f3oh8e
質問者

お礼

ばかばかしいですか。ありがとうございます。子供のためを思うあまり、感覚がまひしてたかもしれません。 p.s.免許も車もあるんですが、ペーパーなので・・・・。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

保育園に預けている理由は何ですか? 母子家庭で、お母さんが働かないと生活できない。あるいは共働きで 昼間は面倒見る人がいない。etc・・・ 経済的に余裕があるとしたら、例えば、お母さんでも、お父さんでも 勤めを辞めて(あるいは休職して)、子供の面倒を見るとかできない ですか?個人的な意見かも知れませんが、保育園に居るよりは家庭に 居る方が幼児には良いような気がします。 また、それだけ経済力があるならら、ベビーシッターを雇えば ヨロシイのでは?

f3oh8e
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、夫婦二人で一生懸命働いているから、経済的には大丈夫なのです。 反感を買わぬよう、経済的に余裕があるとか経済力がある等の表現は使っていません。

関連するQ&A

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • 小さな子持ちフルタイム勤務の方の保育園送迎について

    現在、生後11ヶ月の子がおり、4月から保育園へ入所予定です。 今後の参考のために、小さなお子さんをお持ちでフルタイム勤務されている方々の、 保育園への送迎について質問させてください。 ・自宅から保育園までの送り迎えはどのような手段(徒歩・車・公共交通機関等)でされていますか? ・自宅から保育園までの距離はどのくらいですか?  また、保育園から勤務先までの距離はどのくらいですか? ・勤務時間は何時から何時までですか? ・送り迎えの移動の際に、苦労されているのはどんな点ですか? ・私は現在求職活動をしているのですが、保育園への送迎を考えると、勤務先が「マイカー通勤可」であるかどうかは重要なポイントと思われますか? ・「マイカー通勤不可」であっても交通便利(駅から徒歩5分とか)な勤務先であればそれほど違いはないのでしょうか?  お忙しい日々の中お時間を割いていただいて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 満員電車を利用する保育園送迎について

    育休を終了し、4月からフルタイムで働き始める0歳8ヶ月のママです。 初めての保育園送迎で、困っています。 保育園までの道のりは、自宅から最寄駅まで徒歩15分→満員電車一駅→徒歩10分で、これ以外の方法だとタクシーのみになります。電車のホームは大変混み合って危険ですし、他の方の迷惑にもなるので、改札を出るまでは、抱っこしていなくてはいけません。 送迎中ずっと子供を抱いているのは身体的に辛いので、何かおすすめのベビーキャリアや超コンパクトに畳めるバギー等ありましたら、教えて頂けないでしょうか?また、同じような境遇で送迎されていらっしゃる方、アドバイスお願いします。4月からならし保育が10日ほどあるので、その間色々試して本番に臨みたいと思ってます。

  • 保育園の転園について悩んでいます

    はじめまして。 似た質問がいくつかあったのですが、自分の環境の場合でのお話を伺いたく 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 1歳児クラスに通っている子供がおり(年齢は2歳です)、 今年の3月に事情により実家近くに転居をし、A保育園に通っています。 近隣にB保育園があり、本当はそこに入園させたかったのですが 当初は遠方に勤務し、祖母に子供の送迎を頼まなければならない予定だったので 少しでも近いA保育園にしました。 しかし残念ですが、A保育園とは保育園の方針とこちらの考え方がかなり違っており、 自分の通勤の問題が解消され、今は自分で子供の送迎をしているので かなり悩んだ末、B保育園への転園を考えるようになりました。 そこで、市役所に問い合わせたところ、転園の申し込みは可能だし、審査に通らなかった場合は A保育園に継続して通わせることは可能だとのお話をいただいたのですが 転園申請をしたことを、A保育園に報告しなければならないと言われました。 前回の転園では、子供がなじめるかとても心配だったのですが 幸い人見知りや場所未知りをしない子供のようで、今の園にもほとんど成らし保育なしで通っているため 次回の転園もなんとかなるのでは、と思うのですが もしB保育園に転園できず、A保育園に継続することになったらかなり気まずいのではと考えます。 もし書類審査が通らなかったとき、気まずくなって継続しなければならないのを覚悟で 転園申請をするか、 転園申請をせず、幼稚園に入るまでの来年度一年間をA保育園で耐えるか、 もし審査に落ちてしまったら、仕事を内職に切り替えて思い切って 幼稚園に入るまでの一年間、家庭保育をするか、悩んでいます。 補足が必要な際は補足させていただきます。 ご意見お待ちしています。

  • 早朝対応しているベビーシッターを教えてください。

    保育園(開園9:00)に預けるまでの間に自宅でベビーシッターをして、且つ保育園まで送迎してもらえる、早朝対応のあるベビーシッター会社を教えてください。杉並区在住ですが、7:30から対応している所がとても少なく、探すのに困っています。また、ベビーシッター以外に上記のようなサポートをしてくれる所があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保育園のお迎え

    4月から保育園に子供に子供を預けて、仕事に復帰しています。 家の近くの保育園に預けており、私の通勤時間は1時間半ほどです。 入園当初からもう少し早くお迎えに来てもらえるように、考えておいてくださいとは言われていましたが、私も主人も両親は、近くに住んでおりませんし、自治体のファミリーサポートも登録しましたが、熱など病児については対応できませんと言われました。なので、保育園には可能な限り急いで帰ることにしていました。 しかし、先日風邪で保育園を休んでいたとき、子供が熱性痙攣を起こしました。それを保育園に報告したところ、お迎えの問題が再浮上しました。 主人は、通勤時間が45分程度ですが、保育園からの連絡後すぐに会社を出ることは難しいようです。 私は直ぐに帰れる環境にはありますが、保育園に着くまで1時間以上かかりますし、ファミリーサポートも対応してもらえない。ベビーシッターも考えましたが、子供と一対一のベビーシッターは、様々な事件がニュースなどで報じられているため、信用できません。 何かいい手段はないかと悩んでおります。皆さんの御知恵、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • ベビーシッターの保育園送迎の件 ご意見ください!

    本日より、2歳の女の子を介護会社のベビーシッターさんに、 月曜日と水曜日、自宅から保育園まで、 送りをしてもうらうことになりました。 やや、疑問点が残り、 介護会社にも直接聞こうとは思いますが、 こちらで質問させてください。 ●朝8時に自宅に来て、保育園へ徒歩にて送りをしてもらうことになっています。 ●自宅から、保育園までは、徒歩で25分から30分。 (車やバスまた、自転車の送りは出来ないそうで、徒歩で行くそうです。) (雨の日は、徒歩での送りが出来ないとのことで、当日キャンセルとのこと。) ●ベビーシッターさんが保育園に送り届けて、保育士さんへお預かりしてもらい、業務は終了。 ●最低は2時間からしか依頼を受け付けないとのことで、8時から10時までの契約。 (契約書はなし) 私が、疑問に思っている点は以下です。 ★ 保育園から、シッターさんが、私の自宅へ戻る必要があると説明を受け、その交通費(バス代)を請求されている点。保育園で業務が完了しているため、私の自宅に戻る必要がない。私も自宅にはいない。 送り届けたとの報告等をポストに入れる等の作業もない。 ⇒介護会社は、自転車でお宅まで(私の家)来ているので、保育園から、家に戻る必要があることもあるとの説明でした。次の仕事が入ってそのまま、次の仕事へ行くこともあるそう。 (⇒家に戻るのであれば、10時までごみ捨てなど、家事を行ってほしいぐらいです。) ★私の自宅へ行くのであれば、業務は終わっているので、交通費は実費で戻ればいいのではと思っています。これはおかしいのでしょうか? ★また、保育園で保育士さんへ子供を引渡しし、預かってもらった後、業務は終了しています。 8時から歩いて30分で、保育園に到着、8時40分、50分までには、間違えないく 業務は終了しているはずです。 本来の契約は、10時まで(2時間~なので、9時から徒歩で、必要があれば私の自宅へ戻ってもらう と言うのでは難しいのでしょうか?9時30分、40分には、私の家に到着します。 介護会社は、全国展開している会社です。 が、ネットで評判を見るとブラック企業のようです。 どう思われますか?  ご意見、アドバイスお願いします。

  • 子供を幼稚園に通わせたいのですが、両親共に仕事を持っている為、幼稚園への送迎について悩んでいます。

    現在、都内在住です。来年度から子供をある幼稚園へ3年保育で入園させたいと希望しています。ですが、一つ問題があり、悩んでおります。 それは、両親共に仕事をしているので、幼稚園での保育時間が終わった後に、幼稚園から現在通っている保育園への送迎の手段が無いことです。インターネットで調べた所、ベビーシッターサービスというサービスもあるようですが、それだと日々の費用がかさみ、現実的に考えられません。いっそのこと両親のどちらかが仕事を辞めて。。とも考えましたが、それもままなりません。現在通わせている保育園は、幼稚園に送迎バスがあり、その保育園まで子供を送ってきてくれる場合は、2時保育の受け入れ可能だそうですが、その幼稚園は送迎バスがありません。。とても気に入っている幼稚園なので、是非子供を入れてやりたいのですが。。 必要であれば、今通っている保育園は辞めて、他の所へ行かせる事も考慮しています。ただ、いくつか近くの保育園(私立の)に尋ねた所、どこも前例が無いので、今の所無理です、と断られてしまいました。 幼稚園から保育園までの送迎について、何か有益な情報がございましたら、お知らせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生児はいつから外に出しても良い?

    新生児はいつから送迎に連れ出しても良いのでしょうか?上の子供の保育園送迎があるので、できることならば退院後10日くらい(生後3週間目くらい?)から外に出たいところです。 上の子供の大切な行事前に当たる時期なので保育園を休ませずに通わせてあげたいのです。里帰りはせず、退院後1週間は母親が来て手伝ってくれるようですが、持病があるために1週間以上お願いすることは不可能です。あと数日は夫の出産休暇を使って送迎してもらうつもりです。引っ越してきたばかりの地域でお願いできる方もいません。(ファミサポも含めて。)夫は勤務時間と通勤時間との兼ね合いで、登園・お迎え(閉園)時間に間に合いませんので、夫に協力してもらって・・ということも出来ません。シッターさんは経済的にお願いできません(悲) 1ヶ月検診を受けるまでは外に出してはいけないのでしょうか?送迎には30分ほどかかるので、家に一人寝かせておくのも心配です。何とか乗り切れる方法のアドバイスをいただけませんか?あと、新生児を外に出してはいけないという理由も知りたいです。上の子供のときは里帰りできたので、こういうことは考えませんでした・・・。