• ベストアンサー

新鮮な水を

鳥かごが4つありまして・・・ 2泊以上出掛ける度にペットシッターを頼んでいますが、 留守にする時の問題は水が悪くなることだけです。 餌は多めに入れておけばいいので。 糞はフンギリ網の下で溜まってしまいますが・・ で、4つの鳥かごの水入れに常に新鮮な水を送る方法って思いつきますか? とりあえずろ過と言えば魚用のろ過装置ということで買ってみましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

夏の一番暑い盛りも過ぎましたし・・・2泊ぐらいでしたら私はバナナ水入れを1つのカゴの色々な場所に2.3カ所ほど設置していきます。 エサ入れから近い物はヨゴレが入ったりしますが、エサ入れから一番離しておけば、水はあまり汚れません。口が小さいので糞や汚れなども通常の水入れよりは入りづらいです。(餌を水につけ込むクセがある鳥は別。) 【コバヤシ】バナナ水入れ・抗菌クリア http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9992188.html 水につけ込むクセがある子は、中型以上の鳥なら訓練してハムスター用の給水器から水を飲めるようにする飼い主さんもいます。 あと、エサ入れも2つ以上設置して、何かあったときのために糞きり網は抜きます。万が一、エサ入れから餌が全て落ちてしまうような自体が起きたときに、糞きり網がなければ拾って食べることも出来ますから。 2泊以上だと、やはり安否確認のためにも誰かに頼んだ方がよいと思います。

pandapanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2泊3日、飲み水取り替えなくても大丈夫なんですね?? それをそもそも知りませんでした。 夏は一日2回、それ以外は毎日取り替えてるので。 フンギリ網を取るのはいいアイデアですね。

その他の回答 (1)

• kumatumi
回答No.2

基本的に、毎日、また夏場は2回交換(水が汚れれば随時)が普通ですが、2泊3日でしたら、水がなるべく汚れないように配慮すれば大丈夫ですよ。 水道水ならカルキが入っていますから、すぐに雑菌が繁殖するわけでもないでしょうし、バナナ水入れなどのフィーダー類なら飲み口が小さいためホコリなども通常の水入れに比べて入りづらいです。 4カゴあるのであれば、鳥の数も多いのでしょうから飼い主が居ないというストレスも1羽飼いよりは少ないでしょう。 それでも、戻ってきたら1羽1羽の体調チェックをしっかりして上げてくださいね。