• ベストアンサー

インターネットVPN両側のIPは必ず異なる体系にしないといけない?

こんにちは インターネットVPNを構築しましたが、 AサイトーーBサイト それぞれのIP体系が192.168.2.0/24と192.168.3.0/24です そもそもVPNって同じIP体系間構築できますでしょうか? 192.168.2.x ― 192.168.2.x にするために なにか方法ありますか? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

ルーティング先が設定できないので無理じゃないですかね 例) 102.168.2.10 の機器が LAN内にあるのかVPN先にあるのかが不明 (普通はLAN内にルーティングする) サブネットで分ければIPセグメント自体は同じでも 出来るかもしれませんがちょっとやった事がないので不明 (ルータで細かなサブネット設定できる必要もあると思います)

suzukika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりローカルかVPNか見分けることができないと、私も思いました。 でも、前ほかの業者に頼んだ時できたといわれたので、やはりサブネットを調整したのでしょうね。 ありがとうございます