• ベストアンサー

首筋に白いイボできています。何科を受診すべきか?

 わたしの65才の、最近、気付きましたが、首筋に直径5mmくらいの白いイボできています。もしガンだったら心配ですので、病院へ行こうと思っています。「何科」の病院・医院に行ったら一番良いでしょうか?診療科を誤ると心配なため質問をしました。よろしく、お願いします。

noname#121302
noname#121302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 まず、皮膚科ですね。そこの先生に、ご自分の心配していること、癌では?と言うことを聞きましょう。疑いがあるようなら、その先生から専門の病院に紹介状を書いてもらえます。  いきなり専門病院に行っても、割増料金を取られることがあります。

noname#121302
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 尚、質問を打鍵中に中断をしてしまい、最初の文書を間違えました。(誤)「わたしの65才の、」→(正)「わたしの65才の伯父のことですが」。

関連するQ&A

  • 首筋にプチプチとしたイボ?

    最近、首筋に小さい茶色いイボみたいなものが、急に増え始めました。引っ張ったりすると、取れそうな位根元が細いです。痛みや痒みなどもないので気にしてなかったのです。 ただ、頭皮にもでき始めて心配な為皮膚科に診ていただきました。病名は忘れましたが、要は歳をとるとできるとかで。老年性なんとか…と診断されました。 それから皮膚科へは行ってないのですが、気づけばまた一個、と増えてます。そんなに増えるものですか?それとも、いじったりしてうつったりするものですか? わかる方、教えてください。

  • 母の首筋に無数のイボが!?

    60代の母の首筋に以前からポロポロとイボのような茶色いできものあったんですが、ここ最近急に増えたそうでむず痒い時もあるそうで、今では洋服も襟がある首筋を隠せるものしか着れなくなりました。 どなたか、良い市販薬や治療法やイボに効く食材などご存知の方がいましたらお願いします。

  • シーズー犬に イボ。

    現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。 直径8mmくらいで硬いです。 最近 もうひとつイボが増えました。 親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが 体中にイボイボがあるそうです。 うちの母がイボのことを大変心配しております。 これは治療がいりますか? それとも気にしなくても良いものなのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 顔や頭の中に、いぼ?

    こんにちは、 京都からです。よろしくおねがいします。 顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、 数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、 直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。 その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、 直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、 時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。 最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、 現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。 最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。 頭皮の上の部分、髪の毛の中なので 自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、 家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。 できれば取りたいのです。 どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。 また、普段のケア方法、なぜできるのか? などもお分かりになるようでしたらお願いします。

  • 首筋のイボ(極小)が伸びる

    1ヶ月ほど前、うなじの辺りに極めて小さなイボ(っていうか手でなぞった時にちょっとだけ起伏があるのがわかる程度)がありました。 ある時、爪の先で上手くつまめたので、一気に取ってしまおうと思って引っ張ったら、ビヨーンってゴムみたいに伸びる感覚があり、それがちょっと気持ち悪かったので、確認もせずに放置しました。 その後、散髪屋で「なんか首に糸クズのようなものがくっついてるんですけど取れないんですよね。これ切っちゃっても良いですか?」と言われたので、これ幸いと思って切ってもらいました。 そして先ほど。風呂上りに首筋を触っていたら、またイボのような感覚が。。。 今度は鏡でじっくり見たら、本当に細い糸クズみたいなのが3本くらい首から生えている感じなんです。 そこで、はさみで自分で切ってしまおうかとも思ったんですが、前回より数が増えているので、不安になってここで質問してみることにしました。 ちなみに普段は痛くも痒くもありません。 シャツのエリで擦れるとわずかながらチクッとした感覚がある程度です。 この程度の情報で恐縮ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答方よろしくお願いします。

  • いぼ

    43歳の女性です。 後頭部の真ん中にイボがあります。それ自体はずいぶん前(おそらく15年くらい前)からあったのですが、今日突然イボの周りの皮膚が痛痒いかんじがして、熱を持ってきました。急いで切除したほうが良いのでしょうか?放置しておいてもよいのでしょうか? イボは濃いピンク色で直径5mmくらいです。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 首筋を冷やす?

    60代の男性です 最近、頭がふらつ感じがしたり、帽子をかぶったような感じがしたりフワーとして困っています。 頭のCTも異常なし、頸椎からきているのだろうと精神科では、血流をよくする ユベラとメチコバールという薬とグランダキシンをもらっています、と同時に整骨医院にいっていますが、整骨医院では、頭が異常に熱いので、 首筋を氷で、とにかく冷やしなさいと言われ、水枕のようなものに氷を入れて首筋を冷やしています。 が、正しいのでしょうか? 今まで頭が熱いと意識したことはありませんが、言われてみると確かに熱いです。 頭寒足熱というくらいですが、それほど首筋を冷やしてもよいのでしょうか? ちなみに耳鼻科も異常なしでした。

  • おちんちんにいぼ?

    一ヶ月ほど前に気づいたのですが、自分のおちんちんに3箇所いぼのようなものができていました。 小さないぼが集まっているような感じで一番大きいもので直径6mm位のコロニーのようになっています。痛みやかゆみは一切ありません。  彼女には「最近太ったから脂肪だよ」って言われていますが、場所が場所なので少し不安です。  同じような症状の方、もしくはご存知の方いらっしゃいますか?

  • 胸に小さなイボ

    数ヶ月前に胸に小さなイボが出来ました。 1個なので気にせず放っておいたら少しづつ増え今では両方の胸に4~5個くらいに小さなイボが散らばっています。よく首筋にイボがある人をみますが種類的にはそんな感じです。病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?また行かなくても漢方や薬局の薬でなおりますか?教えて下さい。

  • イボの除去

    こんばんは。 首に直径4mm高さ2~3mm程度のイボがあり、襟付きの服を着ると擦れて痛みます。 なので除去しようと思うのですが病院でも保険適用で取れると聞きました。 なのでもし保険が使えるのであれば病院で取ってもらおうと思うのですが何科に行くのが一番良いのでしょうか? また予算は幾ら位見ておけば良いですか? 保険適用範囲の治療でも窒素やレーザーを使う方法があるらしいですが各治療方法の良い所悪い所などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう