• 締切済み

封入樹脂でオブジェ

封入樹脂で缶サイズ350mlぐらいの大きさの透明な塊を作ろうとしたのですけど、黄ばみが発生しました。前回も挑戦して樹脂の発熱の高さによって黄ばんでしまいました。今回は発熱量が最大で50度くらいしか発熱しないと言う硬化剤を使用したのですけど・・しかもその硬化剤はクリアポリエステル樹脂などの透明樹脂に最適と書いてました。それでもうすく黄ばんでしまって困ってます。原因として考えられるのはおそらく、一度にたくさんの樹脂を流し込んだからだと思うのですけど・・どうやったら黄ばまずに透明に固められるか誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#94518
noname#94518
回答No.1

クリアさを求めるならエポキシ樹脂の方が良いのでは… http://www.net-amazing.com/howto.htm

kakao98
質問者

補足

わざわざ教えていただいて申し訳ないですけど、エポキシ樹脂以外にも高透明な樹脂ってあるのは知っているんですよ。エポック社のクリアポリエステル樹脂やアクリル樹脂、新日本造形の封入樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)などなど。ただ、経済的に値段がきつくて、アクリルとかエポキシって手が出しづらいんですよね・・。あと注型用のクリア樹脂がほしいんですよ。前回失敗した樹脂は注型用でもなくパラフィンも入っていなかったのでいろいろと無理でした…封入樹脂のなかでも日本特殊塗料株式会社が取り扱っている注型用の封入樹脂もあるんですけどこれはまだためしていないので何とも言えません。本題に戻りますけど、注型用じゃない透明樹脂は注型に使うべきではないのですかね?あと注型用の透明樹脂は一気にたくさん流し込んでも大丈夫ですか?パーキュアHBとか使っても変色しないですかね?