• 締切済み

青色申告 詳細仕分

平成21年7月に開業しまして、来年には青色申告を複式簿記で申告しようとパソコンのソフトを活用して記帳しています。 ただ、必要経費の仕分はできるのですが、必要経費に入らないローンや銀行のお金の出し入れなどわからない点が山積で頭が痛いです。 ・キャッシングで借りた時の仕分/返した時の仕分 ・住宅ローンの仕分   利子分の按分率の仕分 ・キャッシングで借りたお金を銀行に入金して、ローンの返済をした時の仕分 ・銀行預金残高も合わせる必要があるのか/とその合わせ方 細かくてすいませんが、出来る限りでよいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

(1) 事業用に100万円借りて、口座に振り込まれたときの仕訳 預金○○銀行      借入金○○銀行(△△ローン) 100万円      100万円 (2) 事業資金の借り入れを10万円返済し、利息1000円と送金手数料210円支払う 借入金     現金 10万円    10万1、210円 利子割引料 1千円 振り込み手数料 210円 これで貸借対照表の借入金が10万円減少し、利息と手数料が経費として計上され、 現金預金が10万1、210円減少します。 (3) 住宅ローンの返済10万円と利息1千円支払 このうち事業の按分が50%とする 事業主貸し   現金 5万500円  10万1千円 借入金 5万円 利子割引料 500円 (4) キャッシングで借りたお金を銀行に入金する場合は、 事業資金として計上する場合には、(1)で入金し、その後で使うなり返済するなりします。2段階になります。 事業用でなく、住宅ローンを返済する場合には 現金預金○○銀行  事業主借り 10万円      10万円 事業主貸し     現金預金○○銀行 10万円      10万円 事業用でない場合にはそのお金は事業のB/S、P/Lとは無関係ですから、 事業主から資金を借り、それをまた事業主に貸した形になります。 家計用と事業用の2つの銀行口座を持つことをお薦めします。

kokaru
質問者

お礼

面倒な質問にお答えくださって、ありがとうございました。 少し理解するのに時間がかかりますが、頑張ります。