無線LANアダプタとネットワークの不調

このQ&Aのポイント
  • 無線LANアダプタを購入してもインターネット接続できず、無線LANルータを使ってiPod touchを利用することに。
  • 無線LANアダプタのソフトをインストールした後、Windowsネットワークの「ワークグループ」にアクセスできなくなった。
  • 無線LANアダプタは会社と自宅のパソコンで試すも使えなかった。症状の原因が無線LANアダプタに関係あるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANアダプタとネットワークの不調

iPod touch用にと、某メーカーの無線LANアダプタを購入しました。  ソフトをインストールして使ってみても、結局、インターネットに接続できなかったため、無線LANルータを新たに購入して、それをブリッジで利用することで、iPod touchを自宅で利用することにし、無線LANアダプタは購入店に返品しました。この後者の方法であれば、問題なく接続できています。  ただ、問題はその後で、Windowsネットワークの「ワークグループ」にアクセスできなくなりました。ひょっとして、その原因は無線LANアダプタのソフトをインストールしたためと疑っています(その後、アンインストールしました)。  もちろん、原因はそのことであるという確証はないのですが、同じ症状の方はおられませんか。実は、会社のパソコン(WindowsXP Pro)に最初インストールして、結局使えなかったので、すぐにアンインストールして、自宅のパソコン(WindowsXP Home)にインストールしましたが、結局、使えませんでした。それで、「ワークグループにアクセスできない」という症状は、会社、自宅、両方とも出ています。  ただ、もしこの症状が無線LANアダプタとは関係なさそうだということでしたら、その点についても、ご指摘いただければありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

会社自宅と有りますが、同じ環境ですか? 無線LANルータ(ローカル固定IP設定してると思うので) セキュリテーイソフトのローカルネットワークのIP&範囲等 で制限されている可能性もある、一時セキュリテーイ、停止して 試した方が良い。

mgg03072
質問者

お礼

セキュリティソフトをオフにしてみたら、見事にワークグループが表示されて、LANが回復しました。 いやいや、一時はシステムの再インストールまで考えていたんですが、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

セキュリティソフトをオフにしてみたら、見事にワークグループが表示されて、LANが回復しました。 セキュリティー、ソフトのローカルの不正侵入の設定してください。

mgg03072
質問者

お礼

> セキュリティー、ソフトのローカルの不正侵入の設定してください。 なるほど、なるほど。不正侵入の設定で、「他のパソコンへのアクセスを許可」にしたら、セキュリティソフト自体の有効・無効操作をしなくても、アクセスできるようになりました。重ね重ね、ありがとうございました。