• ベストアンサー

「おっとりしている人」or「気の長い人」に質問です。

こんにちは、ご閲覧いただきありがとうございます。 標題の通り、「おっとりしている」か「気の長い人」に質問させていただきます。 (自己評価でも人から言われたことがあるということでもかまいません) お答えいただければ幸いです。 1.あなたはご自分の性格が好きですか? 2.せっかち・短気な人をどう思いますか? 短文での回答でもかまいませんので、たくさんの回答をお待ちしています。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96519
noname#96519
回答No.3

「ぞうの時間・ねずみの時間」とか聞いたことがありますが、流れる時間の速さが違うのかな?なんて思った事があります。 職場に早口で ちょこまかとせっかちな先輩がいたのですが、ある日偶然外で出会った時に お互い「おお~♪」と手を振り合い挨拶した後日、「なんか○○ちゃん、手の振り方がスローモーションだったよー」って言われたんです。 私としては普通の速さ(?)で手を振っていたつもりだったので「ええ~!?」と ビックリでした。。 (そういえば彼女はすごいスピードで手を振っていたような・・) 余計な話を。。すみませんでした** 1.自分のトロくさい所は あまり好きではないです。 2.せっかち・短気な人は 頭の回転が速い人だと思います。羨ましいです。 自分の事で考えてみると、普通の状態だと ぼや~っとして先の事を考えていないことが多いです。食器を洗っていても手の動きがのんびりなのです。 ただ、時間がなかったりして急いでいる時は 集中して先に先にと考えるので 素早く動けたりしますよ。 なので せっかち=頭の回転が速い人は、いつでも先の行動を自然に考えているので サッサと動けるのだと思っています。 おっとりさんは脳がいつでもα波状態なのかも。。それが自然というか。。 でも、おっとりさんでも気が長くても やる気になれば出来るのです! たまに短気にもなりますよ。。 (皆さんをイライラさせないように努力してまいります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、面白いですね。 頭のせっかちさと体のせっかちさの両方を持っているという人が結構多いのでしょうか。 私はせっかちですが、素早く動作(運動的な意味で)することは結構苦手ですw 「考える」「やってみる」とかの優先順位の違いかなと思っていたのですが、そんなに単純なものでもなさそうです。

その他の回答 (9)

noname#94626
noname#94626
回答No.10

気が長いとよく言われます。 1.あなたはご自分の性格が好きですか? 自分の性格については好きですが、自分のことは基本的に嫌いです。 2.せっかち・短気な人をどう思いますか? うーん、異星人だなぁ、と思います。 思考回路がよく理解できません。 短気な人って周りの人に期待してるんだと思うんです。 「○○してくれるはずだろう」みたいな。 どうしてそんなに単純に自分の周囲の世界のことを信じられるのかなぁって思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >短気な人って周りの人に期待してるんだと思うんです。 私は間違いなく短気ですが、この傾向はないですね。 もっと短気な人だと早計が過ぎるあまりそんな風になるのかもしれません。

回答No.9

1.おっとり 好きな面でもあり嫌いな面でもある。 長所 おっとりしている人や物事が遅い人に対してイライラしない。そういう面では寛大でいられる。物事スピードがすべてではないと思う。 短所 せっかちな人より物事のペースが遅い。せっかちな人より仕事が速く出来ない。 2.せっかちな人はおっとり人間に対してイライラするとよく聞く。もう少し、そういう面で寛大になって欲しい。なぜなら、それを聞いておっとり人間は、自己否定される気分になるから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物事スピードがすべてではないと思う。 確かにそうですね。存外にせっかちな人は特に急ぐ必要のないことまでスピードを求めるような気がします。 >そういう面で寛大になって欲しい。 せっかちな私からすれば「急ぐべきとこでは急いでほしい」というのが意見として一つあるかもしれません。

noname#108709
noname#108709
回答No.8

1.好きでも嫌いでもないです。 2.中学の時、短気な同級生がいました。嫌いでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「短気過ぎると嫌われやすい」という意味ではやっぱ短気は損気なんでしょうね。 気をつけようと思います。

noname#123724
noname#123724
回答No.7

「おっとりしている」は言われませんが、「のんびりしている」「暢気」「気が長い」、とはよく言われます。周囲からそう思われていることも感じますし、それなりに自覚もあります。それらは公私両面に於いてですが、仕事柄、即時判断/即時行動を要求される場があり、その時はさすがに「気長」さは影を潜めるようです。 1,もうけっこう長い付き合いなので好き嫌いという着眼はありません。でも、思い返せば若い頃は、気が長いという性質から、怒るべきことに対して怒る機会を逸してしまうことがあって、その度に不満を残していましたね。 2,そこそこの年齢なのに、口だけのせっかち/短気さんは勘弁してほしいですが、「せっかち」「短気」=「行動力」「フットワークの軽さ」として表出している人は、結果はどうあれ、なかなか凄いと思います。「短気は損気」なんていいますが、若い頃の「せっかち」「短気」は鍛え方や方向性によっては大きく化ける可能性があるので面白いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短気やせっかちにもいいとこがある、と私も思っています。 「魚釣りは短気のほうが向く」という格言があって、私はそれを信じていたりしますw 単純に「良いように言えば」ということでもあるでしょうが。 うまく生かしていくのはやっぱり心がけ次第、タイミング次第なところもありますね。日々考えていきたいと思います。

• selm_mles
回答No.6

「自称」ですが回答させていただきます。 >1.あなたはご自分の性格が好きですか?  好きなんですが、他の方も書かれているように「正確に素早く」が 出来ない所は嫌いです。一旦頭で考えてからの行動なので、1テンポは 遅れてしまいます。すぐ行動出来る人にはあまり理解してもらえないので 非常に辛い思いをしています。  ちなみに、急かされれば急かされる程に間違える元になってしまい せっかちな人を更に怒らせる要因になってしまう事が多いです。 >2.せっかち・短気な人をどう思いますか?  もう少し待てない?我慢できない?と思う事は多々あります。 そんなにカリカリしてたら、人生疲れちゃうんじゃない?って心配に なったりもします。  気長な人はせっかちな人を受け入れる事ができると思っていますが 逆は難しいんじゃないかな。と思ってしまいます。実際はどうなのか わかりませんが・・・  あくまでも個人的感想ですので、その点ご容赦ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気長な人はせっかちな人を受け入れる事ができると思っていますが 逆は難しいんじゃないかな。 この傾向はあると思います。 やはりお互いが理解しようとしないとなかなかうまくいくものではないのでしょうね。 難しいものです。

回答No.5

以前、人から「あなたってマイペースだよね(行動が一歩遅い)」と言われた事があるので回答します。 >1.あなたはご自分の性格が好きですか? あまり好きではありません。 社会に出てみると、しっかりとした内容と共に行動や言動の速さも重要になってきますよね。それに対して、自分が上手に反応できないのです。もっと早く動きたいのに、一回頭で考えてしまうのです。その一歩分が遅いと注意されます…。反省、反省。 自分よりも正確な判断でスマートに早く行動できる人を見ると、とても素晴らしく思います。 >2.せっかち・短気な人をどう思いますか? もっと落ち着いたらいいのに、気長にゆっくりしようよ、と思います。 小さなことで怒っているのを見ると、それくらい我慢できないのかなー、サラリと流せばいいのに、と不思議に思います。 好き勝手に書きました・・・。不愉快にさせてしまったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キチンと書いてくれています、不愉快になったりしませんよ、大丈夫です。 やはり「正確に、素早く」というのは「おっとり」「せっかち」双方が目指すべきところなんでしょうね。 サラリと流すのは短気には本当に難しいのです。 だって間違っていたり失礼だったりすることには腹が立ってしまうんだもん。 と、思っていますが大人らしく「サラリ」ができるようになりたいです。

回答No.4

周りからはかなり気が長くおっとりしていると感じられるようです。 ただ、一応大まかな目標値を立てた後でじっくりとそこへたどり着くプロセスを考えて、途中修正しながら目標に進んでいくという行動パターンのため、せっかちの人には何を考えているのかわかりにくいらしいのです。また、何を考えているのかを説明しても「こうすりゃ早いじゃん」とか「要はこういうことでしょ」みたいな(せっかちな)反応が返ってくるに決まっているのであえて自分からは多くは語らないという事になっています。ですからなおのことわかりづらいのかもしれません。 でも、最終的に周りのせっかちの人よりも出世そのものは早く、収入もどちらかというと多いため別に気の長いことが悪いこととは考えていません。 また、10年以上続けているいくつかの事柄(趣味等)があって、それらに関してはそこら辺のせっかちに負けることはまずありません。せっかちな方の多くはある程度出来るようになると飽きてしまって次の事に手を出すようです。でも私から見ると多くは中途半端に過ぎるように思えます。ですからせっかちな方に対するコンプレックスのようなものも特にありません。 そういう意味では自分の性格は好きと言えるでしょう。 せっかちや短気の方については、私のペースを崩さない以上は悪い気持ちは起きません。大体の人は私のペースをそれなりに解っていてくれて口を出さないのでOKです。 ただ、解ってくれていないせっかちの方が側にいてかき回してくるとイライラすることはあります。 なお、せっかちな方がある程度世の中を回していただかなければ社会は成り立ちませんのでそういった方は社会にとってとても必要な存在だと考えています。私のようなのんびり者だけでは拡大再生産は不可能ですね(笑)。そういう意味ではせっかちの方に依存してのんびりを謳歌しているという認識も自分なりにはあったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前少し大きな会社にいたときに「おっとりな後輩は仕事ができない」みたいな錯覚を覚えたことがあります。 今思うと、なんだか原因の一部に「評価する側がせっかち」というのが関係していたように思います。 ただ、「生産性」とかを基準にするとせっかちが有利な気がしますが、 「品質」とかを基準にするとおっとりが有利な気がしますね。 双方の特徴を生かしていくのが一番いいのかもしれません。 あるいは、弱点を補って両立させるかという感じでしょうか。 私が「おっとりした人がうらやましい」とときどき思うのは、物事に長く取り組む姿勢なのかもしれません。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 おっとりではないと思いますが、「気が長いよね」と言われます。 1.あなたはご自分の性格が好きですか? →嫌いではないです。  すごく好き!というほどでもないですが。 2.せっかち・短気な人をどう思いますか? →平均的な気の短さなら平気ですが、あまりにせっかちだと  「自分のペースでやらせてほしいのになぁ…」と思ってしまいます。  あと、「なんでこんなことで怒っちゃうんだろう??」と疑問に思います。  外食したとき店員さん相手にイライラされたりすると  「そのくらいいいじゃん、怒らないでよめんどくさいなぁ」なんて思ったり…。  せかせかするのって、とても労力を使うことなので、  大変だなぁ疲れないのかなぁとも思います。  それと、自分だったら気にならないことでも相手は気になるでしょうから、  気付かず怒らせてしまうことがあって申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが「せっかちさ」「おっとりさ」にもいろいろ種類があるのだな、という印象を受けました。 短気、というとやっぱり「怒りっぽい」って感じがしますもんね。 同列に扱うのは難しいのかもしれません。

• peti_rizi
回答No.1

よく「おっとりしてる」とか「気が長い」とか「人に甘い」 とか言われます。 1.好きでも嫌いでもないですかね。割と雰囲気が柔らかいので  みんな気軽に話しかけてくれるからそこは得ですかね。 2.せっかち、短気な人もその人の特性なので、否定するつもり  もないし、他によい部分も沢山あるでしょうから付き合っていく  上で問題はないです。ただ、自分がゆっくりペースなので  少し焦るというか疲れるというか、そういうことはあるかも  しれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「せっかち」にも「おっとり」にも何か付随する特徴がありそうですね。 合わせようとするとお互いに疲れるだろうというのはわかる気がします。 私はかなりせっかちな方なので、おっとりした方のことをもっと理解したいです。