• ベストアンサー

「おっとりしている人」or「気の長い人」に質問です。

こんにちは、ご閲覧いただきありがとうございます。 標題の通り、「おっとりしている」か「気の長い人」に質問させていただきます。 (自己評価でも人から言われたことがあるということでもかまいません) お答えいただければ幸いです。 1.あなたはご自分の性格が好きですか? 2.せっかち・短気な人をどう思いますか? 短文での回答でもかまいませんので、たくさんの回答をお待ちしています。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#99579
noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96519
noname#96519
回答No.3

「ぞうの時間・ねずみの時間」とか聞いたことがありますが、流れる時間の速さが違うのかな?なんて思った事があります。 職場に早口で ちょこまかとせっかちな先輩がいたのですが、ある日偶然外で出会った時に お互い「おお~♪」と手を振り合い挨拶した後日、「なんか○○ちゃん、手の振り方がスローモーションだったよー」って言われたんです。 私としては普通の速さ(?)で手を振っていたつもりだったので「ええ~!?」と ビックリでした。。 (そういえば彼女はすごいスピードで手を振っていたような・・) 余計な話を。。すみませんでした** 1.自分のトロくさい所は あまり好きではないです。 2.せっかち・短気な人は 頭の回転が速い人だと思います。羨ましいです。 自分の事で考えてみると、普通の状態だと ぼや~っとして先の事を考えていないことが多いです。食器を洗っていても手の動きがのんびりなのです。 ただ、時間がなかったりして急いでいる時は 集中して先に先にと考えるので 素早く動けたりしますよ。 なので せっかち=頭の回転が速い人は、いつでも先の行動を自然に考えているので サッサと動けるのだと思っています。 おっとりさんは脳がいつでもα波状態なのかも。。それが自然というか。。 でも、おっとりさんでも気が長くても やる気になれば出来るのです! たまに短気にもなりますよ。。 (皆さんをイライラさせないように努力してまいります。)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、面白いですね。 頭のせっかちさと体のせっかちさの両方を持っているという人が結構多いのでしょうか。 私はせっかちですが、素早く動作(運動的な意味で)することは結構苦手ですw 「考える」「やってみる」とかの優先順位の違いかなと思っていたのですが、そんなに単純なものでもなさそうです。

その他の回答 (9)

noname#94626
noname#94626
回答No.10

気が長いとよく言われます。 1.あなたはご自分の性格が好きですか? 自分の性格については好きですが、自分のことは基本的に嫌いです。 2.せっかち・短気な人をどう思いますか? うーん、異星人だなぁ、と思います。 思考回路がよく理解できません。 短気な人って周りの人に期待してるんだと思うんです。 「○○してくれるはずだろう」みたいな。 どうしてそんなに単純に自分の周囲の世界のことを信じられるのかなぁって思います。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >短気な人って周りの人に期待してるんだと思うんです。 私は間違いなく短気ですが、この傾向はないですね。 もっと短気な人だと早計が過ぎるあまりそんな風になるのかもしれません。

回答No.9

1.おっとり 好きな面でもあり嫌いな面でもある。 長所 おっとりしている人や物事が遅い人に対してイライラしない。そういう面では寛大でいられる。物事スピードがすべてではないと思う。 短所 せっかちな人より物事のペースが遅い。せっかちな人より仕事が速く出来ない。 2.せっかちな人はおっとり人間に対してイライラするとよく聞く。もう少し、そういう面で寛大になって欲しい。なぜなら、それを聞いておっとり人間は、自己否定される気分になるから。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物事スピードがすべてではないと思う。 確かにそうですね。存外にせっかちな人は特に急ぐ必要のないことまでスピードを求めるような気がします。 >そういう面で寛大になって欲しい。 せっかちな私からすれば「急ぐべきとこでは急いでほしい」というのが意見として一つあるかもしれません。

noname#108709
noname#108709
回答No.8

1.好きでも嫌いでもないです。 2.中学の時、短気な同級生がいました。嫌いでした。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「短気過ぎると嫌われやすい」という意味ではやっぱ短気は損気なんでしょうね。 気をつけようと思います。

noname#123724
noname#123724
回答No.7

「おっとりしている」は言われませんが、「のんびりしている」「暢気」「気が長い」、とはよく言われます。周囲からそう思われていることも感じますし、それなりに自覚もあります。それらは公私両面に於いてですが、仕事柄、即時判断/即時行動を要求される場があり、その時はさすがに「気長」さは影を潜めるようです。 1,もうけっこう長い付き合いなので好き嫌いという着眼はありません。でも、思い返せば若い頃は、気が長いという性質から、怒るべきことに対して怒る機会を逸してしまうことがあって、その度に不満を残していましたね。 2,そこそこの年齢なのに、口だけのせっかち/短気さんは勘弁してほしいですが、「せっかち」「短気」=「行動力」「フットワークの軽さ」として表出している人は、結果はどうあれ、なかなか凄いと思います。「短気は損気」なんていいますが、若い頃の「せっかち」「短気」は鍛え方や方向性によっては大きく化ける可能性があるので面白いですよ。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短気やせっかちにもいいとこがある、と私も思っています。 「魚釣りは短気のほうが向く」という格言があって、私はそれを信じていたりしますw 単純に「良いように言えば」ということでもあるでしょうが。 うまく生かしていくのはやっぱり心がけ次第、タイミング次第なところもありますね。日々考えていきたいと思います。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.6

 「自称」ですが回答させていただきます。 >1.あなたはご自分の性格が好きですか?  好きなんですが、他の方も書かれているように「正確に素早く」が 出来ない所は嫌いです。一旦頭で考えてからの行動なので、1テンポは 遅れてしまいます。すぐ行動出来る人にはあまり理解してもらえないので 非常に辛い思いをしています。  ちなみに、急かされれば急かされる程に間違える元になってしまい せっかちな人を更に怒らせる要因になってしまう事が多いです。 >2.せっかち・短気な人をどう思いますか?  もう少し待てない?我慢できない?と思う事は多々あります。 そんなにカリカリしてたら、人生疲れちゃうんじゃない?って心配に なったりもします。  気長な人はせっかちな人を受け入れる事ができると思っていますが 逆は難しいんじゃないかな。と思ってしまいます。実際はどうなのか わかりませんが・・・  あくまでも個人的感想ですので、その点ご容赦ください。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気長な人はせっかちな人を受け入れる事ができると思っていますが 逆は難しいんじゃないかな。 この傾向はあると思います。 やはりお互いが理解しようとしないとなかなかうまくいくものではないのでしょうね。 難しいものです。

回答No.5

以前、人から「あなたってマイペースだよね(行動が一歩遅い)」と言われた事があるので回答します。 >1.あなたはご自分の性格が好きですか? あまり好きではありません。 社会に出てみると、しっかりとした内容と共に行動や言動の速さも重要になってきますよね。それに対して、自分が上手に反応できないのです。もっと早く動きたいのに、一回頭で考えてしまうのです。その一歩分が遅いと注意されます…。反省、反省。 自分よりも正確な判断でスマートに早く行動できる人を見ると、とても素晴らしく思います。 >2.せっかち・短気な人をどう思いますか? もっと落ち着いたらいいのに、気長にゆっくりしようよ、と思います。 小さなことで怒っているのを見ると、それくらい我慢できないのかなー、サラリと流せばいいのに、と不思議に思います。 好き勝手に書きました・・・。不愉快にさせてしまったら、ごめんなさい。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キチンと書いてくれています、不愉快になったりしませんよ、大丈夫です。 やはり「正確に、素早く」というのは「おっとり」「せっかち」双方が目指すべきところなんでしょうね。 サラリと流すのは短気には本当に難しいのです。 だって間違っていたり失礼だったりすることには腹が立ってしまうんだもん。 と、思っていますが大人らしく「サラリ」ができるようになりたいです。

回答No.4

周りからはかなり気が長くおっとりしていると感じられるようです。 ただ、一応大まかな目標値を立てた後でじっくりとそこへたどり着くプロセスを考えて、途中修正しながら目標に進んでいくという行動パターンのため、せっかちの人には何を考えているのかわかりにくいらしいのです。また、何を考えているのかを説明しても「こうすりゃ早いじゃん」とか「要はこういうことでしょ」みたいな(せっかちな)反応が返ってくるに決まっているのであえて自分からは多くは語らないという事になっています。ですからなおのことわかりづらいのかもしれません。 でも、最終的に周りのせっかちの人よりも出世そのものは早く、収入もどちらかというと多いため別に気の長いことが悪いこととは考えていません。 また、10年以上続けているいくつかの事柄(趣味等)があって、それらに関してはそこら辺のせっかちに負けることはまずありません。せっかちな方の多くはある程度出来るようになると飽きてしまって次の事に手を出すようです。でも私から見ると多くは中途半端に過ぎるように思えます。ですからせっかちな方に対するコンプレックスのようなものも特にありません。 そういう意味では自分の性格は好きと言えるでしょう。 せっかちや短気の方については、私のペースを崩さない以上は悪い気持ちは起きません。大体の人は私のペースをそれなりに解っていてくれて口を出さないのでOKです。 ただ、解ってくれていないせっかちの方が側にいてかき回してくるとイライラすることはあります。 なお、せっかちな方がある程度世の中を回していただかなければ社会は成り立ちませんのでそういった方は社会にとってとても必要な存在だと考えています。私のようなのんびり者だけでは拡大再生産は不可能ですね(笑)。そういう意味ではせっかちの方に依存してのんびりを謳歌しているという認識も自分なりにはあったりします。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前少し大きな会社にいたときに「おっとりな後輩は仕事ができない」みたいな錯覚を覚えたことがあります。 今思うと、なんだか原因の一部に「評価する側がせっかち」というのが関係していたように思います。 ただ、「生産性」とかを基準にするとせっかちが有利な気がしますが、 「品質」とかを基準にするとおっとりが有利な気がしますね。 双方の特徴を生かしていくのが一番いいのかもしれません。 あるいは、弱点を補って両立させるかという感じでしょうか。 私が「おっとりした人がうらやましい」とときどき思うのは、物事に長く取り組む姿勢なのかもしれません。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 おっとりではないと思いますが、「気が長いよね」と言われます。 1.あなたはご自分の性格が好きですか? →嫌いではないです。  すごく好き!というほどでもないですが。 2.せっかち・短気な人をどう思いますか? →平均的な気の短さなら平気ですが、あまりにせっかちだと  「自分のペースでやらせてほしいのになぁ…」と思ってしまいます。  あと、「なんでこんなことで怒っちゃうんだろう??」と疑問に思います。  外食したとき店員さん相手にイライラされたりすると  「そのくらいいいじゃん、怒らないでよめんどくさいなぁ」なんて思ったり…。  せかせかするのって、とても労力を使うことなので、  大変だなぁ疲れないのかなぁとも思います。  それと、自分だったら気にならないことでも相手は気になるでしょうから、  気付かず怒らせてしまうことがあって申し訳ないです。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが「せっかちさ」「おっとりさ」にもいろいろ種類があるのだな、という印象を受けました。 短気、というとやっぱり「怒りっぽい」って感じがしますもんね。 同列に扱うのは難しいのかもしれません。

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

よく「おっとりしてる」とか「気が長い」とか「人に甘い」 とか言われます。 1.好きでも嫌いでもないですかね。割と雰囲気が柔らかいので  みんな気軽に話しかけてくれるからそこは得ですかね。 2.せっかち、短気な人もその人の特性なので、否定するつもり  もないし、他によい部分も沢山あるでしょうから付き合っていく  上で問題はないです。ただ、自分がゆっくりペースなので  少し焦るというか疲れるというか、そういうことはあるかも  しれませんね。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「せっかち」にも「おっとり」にも何か付随する特徴がありそうですね。 合わせようとするとお互いに疲れるだろうというのはわかる気がします。 私はかなりせっかちな方なので、おっとりした方のことをもっと理解したいです。

関連するQ&A

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • 別れの理由

    先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • 恋愛をすると人は変わる?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、恋愛をすると人の性格(ここでは根本的なその人が持っていた性格とします)が変わるのかという質問です。 私には付き合って半年と少しになる彼氏がいるのですが、彼の性格が付き合ってから大きく変わったように感じます。 具体的にどのように変わったかというと、 ・性格のとげとげしいところがなくなって丸くなった ・自分ばかりが話すのではなくて人の話を聞けるようになった ・相手の事を考えて発言や行動をしてくれるようになった ・(ここは性格とは関係ないのですが)周囲の方々からの仕事などの評価が高くなった です。 これらは、付き合い始めやその少し前の彼とのメールのやり取りを見ていると一目瞭然で、当時私も自己主張を出来なかったのも悪いのですが、彼と自分の間に力関係の差があったのが今となっては対等に物事を言い合ったり話し合ったりが出来るようになりました。 自身もそうですが彼もこの半年ですごく変化したように感じます。 人は恋愛によって変わるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • せっかちで落ち着きがない。イライラしっぱなしの私。

    お世話になります。 自分は幼稚園児の時からすでに落ち着きがなく、よく車にひかれそうになったりしていました。 成人してからも治る気配はなく(さすがに車にひかれそうになる事は無くなりましたが) 30歳を過ぎた今でも 自分のせっかちさ加減に嫌気がさします。 おかげさまで運動神経は人並み以上ですし、ある意味 きびきびしているのでそれを評価される事もあります。ただ、反面仕事で失敗をしたり(たいていはケアレスミス)することが多いほうだと思います。 30歳を過ぎて少しは落ち着くと思っておりましたが ますますひどくなっているように感じます。  一般的に年齢を重ねると穏やかになったり落ち着いたりするものなのに、自分の早さで物事を考えるので おっとりした人を見るとイライラする事も最近多くなった気がします。 何事もせっかちで煩雑だと主人におこられる事が多くて、自己嫌悪になります。 (1)落ち着きが無い・せっかち という性格は治らないものなのでしょうか。  (2)生まれ持った性格なのでしょうか。それとも育った環境なのでしょうか。 (3)気をつけるべき事がありましたらご教示お願いいたします。 以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 人の評価を気にしてしまう、理想が高い私

    中2テニス部です。 私は色々な人に『理想が高い』と言われます。自分でも高い事はわかってます。治していこうと思ってるけど中々治りません。 私の性格の理想は『人気者で一緒にいて楽しいと思われる人でめっちゃー面白い性格』になりたいです。私はわがままです。良い対応をしてもらえなかったらすねたり、不機嫌になってしまいます。理想が高いとだめですか?人の評価も気にしてしまう自分。中々治らなくて…辛い、本気で苦しい。毎日毎日。どうかお願いします。回答!

  • 父親の短気

    タイトル通りなのですが、50代の父親が短気で困っています。 典型的な頑固おやじ、というわけではないのですが、自分の考え方ややり方にこだわる人で、 もともとせっかちな性格が災いして、自分の気に入らないことがあったりすると怒りだします。 父の不在時に仕事の電話を母が受け継いで父に言伝てた際も、「仕事に首をつっこむな」と 怒る始末です。 どこか、怒るポイントがずれている感じがします。 やることはやる人ですし、自分のことは自分でやる(そのせっかちさ故に…)のですが、あまりにも細かいことで怒りすぎな気がします。 幸い母は温和な人なので、家族が崩壊するような事態になったことはありませんが、私も母も父が怒りだすと「またか…」といった調子で正直ウンザリです。 正直、短気な父をみていると尊敬できません。 私は来年から関東の大学にいくので、実家に父と二人きりになってしまう母がかわいそうでなりません。 なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 あるいは、分からせることはできなくても、母の負担をなくしてあげたいのです。 しかし、そんなことをストレートに注意しようものならそれこそ怒らせることになります。 なんとか解決する方法はないものでしょうか。 具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 真面目な人は自覚がある人と無い人どっちが多い?

    まあそのままな質問なのですが、自分が真面目な性格だという自覚がある人と無い人、どっちが多いものでしょうか? 私は自分について、真面目とは真逆な人間だと思ってます。 しかし友人や母親に真面目と言われ、先日利用した某質問サイトでは「真面目に考え過ぎ」と言われました。 大変信じがたい気分です。 そしてふと思ったのが、『本当に真面目な人は、真面目という自覚があるのか?』という事でした。 自覚あるものでしょうか?無いものでしょうか? あとちなみに、無い場合の自己評価?が気になります。 回答よろしくお願い致します。

  • 人になに言われようが、まったく気にしない人っていますか?

    私は人に言われたことは当然気にします まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして 先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて 「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。 前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。 例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、 人になに言われようが、まったく気にしない人の場合、それでも気分うきうきのままで、平然としているのでしょうか?ちょっとは心が揺れませんかね? たとえ、自分がどんなに頭がいいって思ってても、「あなたアホね」って言われたら、「おれってちょっとアホかも」って思いませんか? 以前に、知人から「ちょっとルックスがアキバ入ってる」とか言われて、「そうか俺ってアキバなのか」ってなりました。 なにかの本に「人は他人の評価をもとに自分とはどういうやつなのかを認識している」ってありました。自分の評価だけでは、勝手な思い込みにすぎないと思うんです。だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。 すいません 自信の問題だと思うんですが、やはり他人の評価が気になります (室井さんの発言を聞いてショックを受けたので) 実は気にしているが、「俺って他人の評価気にせずに生きてるよ」って思えなくて。 ※しかも「他人の評価は気にしないで生きろ」っていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。 回答よろしくお願いします

  • 短気な人が「怒っても大丈夫」と思う人

    この間、過去に同じ部活をしていた子から「謝罪の手紙」が送られました。 「私はあなたがクラスで沢山の人と打ち明けていたのを見て嫉妬していた。だから部活であなたを屈辱してしまった。あなたになら怒っても大丈夫と思った」という物でした。 確かにあの子は短気な性格で、よく私に八つ当たりをしてきました。 でも手紙の「あなたになら怒っても大丈夫だと思った」という部分を見て腹が立ちました。 「そんなに軽く見られてるのか」と。 自分なりに気を遣ったつもりでした。でもあちらからしたらそれが私を合理的に責める理由だったなんて。 短気な人にも私にも心がある事を少しでも理解してほしいし、私も「都合の良い人」扱いはもう嫌です。 短気な人(相手を必要以上に責める人)が「こいつは楽勝だ」と下に見てくるのを避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自己評価の低い人はどうすればよいのでしょうか?

    私はどんなに頑張っても、 人にほめられても満足することができません。 それはひとえに自己評価が低いからだと思うのです。 昔あった嫌なこと、忘れられない屈辱、そんな ことをいつも思い出してしまい、自分を 必要以上に駄目な人間と見てしまうのです。 人がほめてくれるような事をしても、 これはたいしたことではない、と自分で 自分を否定してしまうのです。 自己評価が低いので中々人の輪にはいっていけず、 人からどのように思われているかが気になります。 本来ならば自分で自分のことを有る程度正確に評価できていれば人の評価も気にならないのに・・・。 こんな自分はもう嫌です。 自分で自分のことをきちんといい面悪い面捉えて 積極的に生きたいのです。 どうか自己評価の低い人間を正確な、人生を豊かにできるような前向きな評価をできるようになる方法を、アドバイスをお願いします。