• ベストアンサー

ソーテックwinbookwh3313のビデオについて

2年前winbookwh3313を買いました。メモリーを2Gにアップして7万という値段に惹かれての購入。ところが、重くて遅くて使えない。因みにOSはVISTAHBです。たまらずHDを80から250に換装。少し軽くなってサクサク感も出てきた、と思いきや、ビデオの相も変わらず重いこと。音声も映像も途切れ途切れで再生されます。ネット経由のビデオだけでなくDVDなどもよくはありません。BIOSを開いてメモリのビデオへの割り当てを確認すると256Mになっていました。はて?何が原因でかくもビデオ再生が重いのでしょうか。また、その対処法は。どなたか教えていただけないでしょうか。メモリの増設、CPUの換装など厭いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

VISTAHBって何ですか・・・質問の際は変な略は止めましょうよ。 さて本題。 一番の原因はVista Home BasicつまりOS。このOS、実は安いだけでCPUに対する負荷はHome Premium並み、しかもマルチメディアには非対応なんです、実は。 次の原因はCeleron M 430つまりCPU。Celeronだからダメと言う訳ではないんですがVistaを使うにはパワーが足りないCPU。Xpだったら結構良いCPUなんですけどね・・・。 そしてグラフィック機能がVIA Chrome9 HC チップセット内蔵であること、つまりオンボードグラフィックであること。これもVistaを使うには(以下同文) 。 http://www.sotec.co.jp/catalog/wb-wh3513p/spec.html と言う訳でOS変えなきゃダメと言うオチです。 とは言えXpはもう手に入らないし、もうすぐ出るWindows7まで待つのがいいかもしれません(いまさらHome Premiumにアップしても・・・)。 CPUの換装は出来るかもしれないけどお奨めはしないです。何故か載せられるであろうT5500がもう新品が出回っていないんで、在庫があった場合でも高いから(パルクで15000以上、BOXで23000以上)。 メモリ増設は2GBを超えられないんで不可。 7万で買って2年使ったのなら1年3.5万、月にして2920円弱。 そう考えたら買い替えも視野に入れてもいいのでは?

nekoume
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。 OSをXPに入れ替えてみるか、CPUを入れ替えてみるか、悩んでみます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

WindowsXPの入手は難しいので、7を待つ間 YouTube等の閲覧は、PuppyLinuxで可能かもしれません。 http://openlab.jp/puppylinux/ HDDのOSを入れ替えたりデュアルブートで使うことは面倒ですが Puppyならば、123MBのCDイメージをCD-Rに書き込むだけで LiveCDから起動するLinux環境が利用できます。 そして、その状態でウェブブラウザーとFLASHプレイヤーも備わっています。 まぁ、GyaOとかには対応できないんですけどね orz うまく動かない機種もあるかもしれませんが PuppyLinuxは、Windows98世代のPCでも動くことを想定されています。 とりあえず、今 ThinkPad T23(PentiumIII-m/1.2GHz/SDRAM/S3 Super Savage IXC 16)で 一応使えることは確認しました。YouTubeも、HD画質だとぜんぜんだめですけどね… (まぁ、T23は2001年夏モデルという古さなんで)

nekoume
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、リナックスに変えるという手もあったのですね。 興味のある分野だったので参考になりました。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 誤記訂正 誤>何故か載せられるであろうT5500 正>何故かと言えば、載せられるであろうT5500