• ベストアンサー

彼とうまく付き合うことができない

24歳女(社会人2年目)です。彼は25歳(社会人1年目)です。 付き合って2年10ヶ月。お互いに結婚を考えています。 彼が仕事を始めた4月から、付き合いが上手くいかなくなりました。 現在別れるべきなのか悩んでいます。 上手くいかなくなった理由は、彼が同期と出かけることが多くなったからだと思います。 今までは土日は必ず一緒に過ごしていましたが、同期と泊りがけで遊びに行く事が多くなり、現在は2週間に1度のペースで会っています。 仕事の付き合いなのでかまわないと思っていたのですが、女の子も一緒にいる事が多いので、正直気になるし面白くありません。 そこでいけないと思っていながらもメールを見てしまいました。 そこには元カノとのメール。特に会っている気配はなかったのですが、ショックでした。 それは彼がいつも「相手の嫌がることは絶対にしない」と口癖のように言っていたからです。 それ以来、彼の言葉がなんとなく信じられなくなってしまいました。 彼は学生の頃から尊敬できる人だったので、信じたい気持ちと、男なんてみんな浮気するのか・・・なんて気持ちですごくツライです。 彼にはメールを見たことを伝えて謝ったら、彼も謝ってくれました。 ただ現在はメールをロックして、元カノとはメールをしている様子です。 (現在はチェックしていないので内容や頻度までは分かりませんが、先日メールがきているところが見えてしまいました) メールをロックする理由は「おまえ(私)がメールを見てしまうから」 メールを見たことは悪いと思っているのですが、メールを削除してもいいから、オープンにして欲しかったなというのが本音です。 彼がお風呂に入っている時など、彼の携帯と私が2人きり(?)になると、携帯を見てしまいたい衝動に駆られます。 もうなにも見たくないので、できる限り彼と一緒に行動し、携帯のことを考えないようにしているのですが・・・ 今でも彼のことは大好きで結婚は考えているけれど、こんな気持ちが結婚後も毎日続くなら、もう別れたいと思うようになってきました。 でも好きだから別れたくない。どうしたらいいのかわからない。そんな感じです。 うまくいかなくなってから、2,3度別れ話がでたのですが、結局お互いが好きで別れる事ができませんでした。 何かが変わらなきゃ、付き合いも変わらないと思っているのですが、彼に何か変わってもらうこと(メールをオープンにして欲しい・同期との付き合いをやめて欲しいなど)は、なんだか押し付けている気がして、したくありません… 自分自身が変わっていくしかないのでしょうか? すごく読みづらくて申し訳ありません… どうしたらいいのかわからないのです。何でもいいのでアドバイスお願いします。 ※携帯メールを見ることについては本当に反省しています。  その件でのお叱りは、ご遠慮ください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tora-k
回答No.1

こんばんは★20代♀です。 正直その彼どうなの!?て思っちゃいました。 携帯にロックかけて、今カノに心配かけてまで元カノとメールしたいんでしょうか? 元カノって2年以上も前って事ですよね? いい友達であればメールしていてもいいとは思いますが・・・。 「相手の嫌がることは絶対にしない」と彼が口癖のように言うのなら 逆手にとってみては!? 「私はロックかけてまで元カノとメールされるのは嫌だ」と。 ただ、携帯を見るかもしれないという疑惑は持たれ続けます。 やましい事がなくても携帯は見られたくないです。 私はやましい事がなくても、彼の前で携帯置いたままお風呂とか絶対無理なんで。 よってアピールした所で結論は出ません。 ・ロックかけない→携帯を見ない保証があるの? ・もうメールしない→どうやって確かめるの?携帯見るの? よって一言 「ロックまでかけて元カノとメールされるのは気持ち的に嫌だからしないで」と言う。 それだけで様子を見ましょう★ 今カノを裏切ってまでメールするような男は願い下げですよ! また、同期の件ですが、 同期の中で自分だけ行かないなんて1年目でできません。 仲良くしたいでしょうし、ここは大目に見るべきと思います。 彼は新しい環境で、新しい出会いで、楽しいんだと思いますし、 そこを責めると正直ウザがられるかと。 「嫌だ」じゃなくて「寂しいな」でいきましょう。 否定的発言は避けたほうがいいですよ。 彼の中では「本当はいろいろ用事があって1年目は大変なのに 2週間に1度頑張って時間作ってるのに・・・」って思ってるかもです。 で、もし同期とどうかなっちゃったらそれまでですよ。 彼を縛っても絶対一緒です。 縛れない所でも同期である以上関わりは持てれるんだし、 縁だったんだと思うしかないです。 この中で2週間に一度会えてるだけでもいいと思って 広い心で信頼するしかないですよ^-^ 2年以上続いたんですし、そこに絆はあるでしょう★ つらいとは思いますが、会えた時は楽しい時間過ごして、信頼を築いてください☆

waiwaiwa
質問者

お礼

先日元カノとメールしてるの?と聞いたら、してないとのこと。 してるの知ってたのですが、それ以上は聞けませんでした… 頻度もわからないので、もしかしたらアドレス変えたよーくらいかもしれないので… ちなみに元カノと付き合っていたのは、高校の頃なので、かなり前です。 その元カノと別れた後も何人か付き合ったらしいのですが、 今まで結婚を考えたのは、その元カノと私だけらしく、気になってしまいます。。。 今後元カノと連絡をとっていそうなら、一度言ってみたいとおもいます。 同期と遊びに行くのはかまわないのですが、 同期と遊びに行くといって、ほかの女と会ってるんじゃ・・なんて不安に思ってしまうんですよね。 たしかに時間を作ってくれているのは伝わってきているので、もっと広い心持たなきゃだめですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NeilMania
回答No.2

男ですが、見られちゃいけないような事をやり取り していない限り、個人的には携帯を見られる事には なんとも思わないですけどねぇ~。 で、本題ですが。 結婚を考えているのであれば、結婚する前に 今不満に思っている事を全て話してみたらどうですか? それで納得いかなければ結婚したって別れるのが見えているし。 多少の妥協は必要だと思うけど、そこに女性が絡んでくるのであれば 妥協する必要はないと思います。

waiwaiwa
質問者

お礼

携帯見られてもかまわないという方いますよね。 正直そういう彼だったら、もっと楽だっただろうなぁと思います。 私自身見られても全くかまわないので、そういう部分での価値観の違いが今後大きくなってきたりしないかな?と不安に思うこともあります。 結婚を考えているといっても、おそらく3年後以上先になるとは思うのですが。。 たしかに不満に思っていることを口に出さないと、伝わらないですよね。 >多少の妥協は必要だと思うけど、そこに女性が絡んでくるのであれば 妥協する必要はないと思います。 そうですよね。 もうちょっと自分の頭を整理して、お互い話し合う場を設けることができたらなと思います。 ありがとうございました。